一か月に一枚のノルマかな・・・。

水彩、油絵
01 /31 2012
今年はなるべく沢山花の絵を描くことが目標です
せめて、一か月一枚程度はと最低基準を課してみましたが・・・。

バラの壺       水彩6号
花①

実際の花数より少し多く増やして描いていますが、描いているうち
部屋の温度で段々痛んでくるようです
(慣れないので、パパッと描けないからですが・・・)

何日か過ぎ2~3本になりました。
試しにペンでイメージ半分入れて描いたのが下の絵です

同じバラとは思えない違ったものに描けてしまいましたーーー。
粗雑な感じになったようで反省してます

花2

季節・犬・ジャンプ

新年会も終わりました

食の色々
01 /29 2012
今年も20日済んでから始まる新年食事会の
愉しい日々が終わり、やれやれ・・・・と、
云う今日は、もう2月も目の前に迫ってきてます。

お酒は飲まないので、ガヤガヤ騒がしい居酒屋等が
会場の時は、近年耳が不自由になったことも有り
サッパリ会話も見えないため、調子も上がりませんし
並べられるお料理だって、写す気力もでません

中華の席も、バイキングの時もだめですね~
そんなときはブログ用のカメラはバックに入ったまま・・・。

ガンババが幹事の時は、間違いなく和食の席をと決めて
予約してますが若い人や、男性が幹事だと居酒屋とか、
バイキングが好きですね~併し一番困るのがカラオケバー
そんなときは勿論、連絡のあった時点で即欠席ですが・・・・。

今日は最終の新年食事会で、嬉しい和食の2か所です。

車屋のほうは、すべて任されたガンババが、決めました。
12月に行った時、リーズナブルな値段であり雰囲気も
ゆったりして、再度来てみたいかな~なんて思ったのです。

食事の後、コーヒーとデザートの甘物が出ましたが
話に気をとられ写すのを忘れ戴いてしまいました。

車③

翌日が、琴似に有るヤマチホテルの和会席「青山」。

此れは友人が全快祝いを兼ねてのご招待新年会でした。
身体に無理のないようその友人の居宅近くが会場となり、
私たち友人は、はるばる?琴似まで出かけました。

今年になってから初めて会った古い友人達とは、話題の
尽きることなく大いに楽しんだ後、ホテル向かい側に有る
昔懐かしい廉売市場で、夕食の野菜など買ったりした後、
元気で充実した今日一日に感謝しながら帰途に就いたのです。

ヤマチ

ヤマチ2
                      季節・犬・ジャンプ

外国の写真より

水彩、油絵
01 /27 2012
スイスのツエーリンゲン橋       水彩6号
スイスの橋

いよいよ一月も残り何日かになりました。
2月になるとすぐに節分(立春)ですね~

それにしても、今年の雪は凄い事です
札幌は近村に比べるとまだまだ少ないようですが、
岩見沢、美唄方面は日常生活にまで影響するほど
豪雪だと云う事です。
2~30年間も其方に住んでいる友人などが、
初めて経験したよーなんて云うほどですから
其れはそれは大変なことだと思います。

毎日毎日の除雪に疲れ果ててる・・・とか云う
ボヤキの便りも届いていますが、もうそろそろ
除雪した雪の置き場、捨て場も無くなってる頃では・・・と
どうにもならない心配などしてるのです。

除雪のため過剰な労力消耗と疲労で、風邪や腰痛に
ならないうちに、雪解けの春が来ますようにと
例年にもまして春がまたれる今年の現在です。

季節・犬・ジャンプ

ヤッパリ和食になりますね~

食の色々
01 /25 2012
今日は予定の新年会ではなく友人とのランチでした。

DSC04416.jpg

お喋り延長にランチの場所は、何処が良いかと色々場所や
メニューに悩みますが、行きつくところは何時ものことながら
なるべく和食で囲いのある椅子席、そして長居のできるお店・・・

これが、女性(小母さん・婆ーちゃん達)の必須条件なのかも 
ソンナところを見つけて今日もゆっくり・・タップリ・・・
コーヒーも出ました、デザートには焼き目の入った
シュガープリン。

お腹は満腹~お口はダブル使用で快調・爽快~依って
気分は最高充実し満タン状態です
此れで寿命がまた3ヶ月くらい延びたかも~・・・。



季節・風邪マスク外出・帰宅時には、マスク
手洗い・うがい、インフルエンザに負けず元気で冬を乗り切りましょう

久々の水彩画

水彩、油絵
01 /23 2012
外国の花市            水彩画6号
外国の花市

バタバタウロウロの一月も二十日も過ぎれば平日に戻り、
新年の食事会も残り一回となりました。

そこでやっと水彩画にも目が行きます・・・と云っても
10日ごろには描き始めをしてましたけど・・・
冬は本当に描く物がなく往生します
周りは白一面の雪景色・・・描くほどの処も見当たりません
かと言って、夏の写真で緑溢れる景色を描くのも???

ツイツイ、外国旅行の時写した古い写真を引っ掻きまわし
何とか描くネタを探してる状態です
今年になってから、まだ3~4枚しか描いてませんが
昨日は、バラの花を描きました。
今の時期は、暖房のないところに置くと案外長持ち
するようなので、花の絵など描き時なのでしょう

季節・風邪マスクインフルエンザが流行ってきたようで学級閉鎖になった
処も有るようです。気をつけましょうね~

モデルで描くのは疲れます

水彩、油絵
01 /21 2012
待ち時間        油彩10号
DSC04336.jpg

10号と云う余り大きくないサイズでしたが
モデルさんに座ってもらい描くときは、結構疲れます

少しずつの休憩は入るものの、モデルとキャンバスを
交互に凝視する感じですから、目が痛くなったり肩が
どっと凝ってきたりします。

今回のモデルさんも余り動かず、又居眠りなど全然しない
女性だったので、かなり描きやすかったとは云うものの
休憩込みで2時間を4回座ってもらい、大体仕上がりかな~と、
筆を置く頃は、モデルさん共々どっと疲れた感じ・・・

でも若い人は20号のキャンバスでも、疲れも見せず
モデルの休憩時間もバックを塗ったりして作業を
続けてますから、そのエネルギーは羨ましい限りです・・・。

季節・風邪マスク



遅まきながら神宮参拝

身辺日記
01 /19 2012
年明けにはなかなか行けず、今頃の参拝になりました。

しかも、〆飾りなどを収め方々なのです・・・
今年はすっかり横着して、神様ゴメンナサイ!!

混雑してるであろう日曜日は避け月曜にしました
お天気のせいか、其れなりの参拝者で程々に賑やかでした
と、云ってもお正月中とは比べものになりませんが・・・。

DSC04397.jpg


imagea.jpg


DSC04395.jpg


DSC04398.jpg
恒例の御神籤です
小吉でしたから、まだまだ運気が上がると云う事でしょう
小さなお守りは金色のオカメでした。

DSC04394.jpg
パワースポットと云われる二股の木です
木肌に触って、今年の幸運と健康をお祈りします。

そして、その神社参拝の締めは、お休み処で
お茶とお菓子を戴く事で無事終了となります。

熱いほうじ茶を戴いて、判官様と云う蕎麦でできた
お餅を焼いた様なお菓子をご馳走になりながら一休み
しますが、こう云った形で休憩出来ることは
神社参拝に来る楽しみの一つになってるのかもしれません、

そうして、元気の出たところで帰途につきます

何時もは順番待ちの列が、外まで続いてますが、
此の時期寒いため屋内が待つ人の列で超満員でした。

DSC04400.jpg


DSC04401.jpg

季節・風邪マスク

旅行の思い出

水彩、油絵
01 /17 2012
ハウスブルグ       水彩画
12月。(44)ハウスブルグのメインストリート

旅行の写真からですが・・・

ハウスブルグ城を見学し、昼食会場に向かう途中
歩きながら写した一枚ですが、当時を思いだしながら
懐かしさで描いたみました。

最近は長時間フライトする様なヨーロッパには
中々いく元気がなくなりまして、ちかくの韓国や
国内ばかりになってしまいました。淋しいことですが・・・

今年あたり海外旅行の打ち上げに、南欧か東欧にでも
ドカ~ンと行ってみたいな~とは思いますが、・・・・

此の2~3年、毎年の様に新春の計画としては一応
立ててるのですが、サッパリ実現できないままです。
モチャモチャしているうちに、年々歳を重ねてしまい
足腰が思うようでなくなったら・・・と思うと、今年あたりが
タイムリミットかも・・・。

ガンガン写真写してきて、ガンガン描きたいな~

季節・犬・ジャンプ

いよいよ新年会

身辺日記
01 /15 2012
お正月も10日が過ぎると、いよいよオバサン達にも
新年会の順番が回ってきます

12日は今年最初の新年会が有りました。
一口に新年会と云っても、グループやメンバーによって
様々に内容も変わってくるので愉しいです。

今回は男性5人女性10人でしたが、昼食会も兼ねての
せいも有ってか、アルコールは全然なし・・・。
乾杯の挨拶さえも「お茶」でした。
テーブルも、予約の時お願いした全員が向かい合う形と違って
普通に4人ずつのテーブルでしたから、盛り上がることもなく
頗る静かに粛々と食事をして散会ででした。

それではあまり物足りない、仲良しグループの4~5人とで
大通り地下街まで足を延ばし2次会のお喋りです
そんなことで、帰宅は5時近くにもなってしまいました

今年も、初回から此の調子ですから、此の先も元気に
楽しく過ごせそうな愉しい予感がしてきましたよ~

DSC04388.jpg

一月の特別献立  お年玉三段弁当

DSC04389.jpg

二月はこの様な献立とかで、サービス付きの
チラシを渡されました。

メニュー


新・羽子板モノクロ

成人の日

身辺日記
01 /13 2012
今年の成人の日は1月9日でした

1949年頃でしたか新たにできた頃は、1月15日でした。
昔から15日は小正月と云われ、もっと昔は元服の儀などが
執り行われた意義のある日だったようなのです。

その様な意義のある日が、2000年から改正祝日法施行とか
(ハッピーマンデー制度)と云うもので、新年の1月第2月曜と
云う事に成ってしまいました。

ところで、我が家も今年は末の孫が成人を迎えました
会場に行く前、晴れ姿を見せに寄ってくれましたが、
2~3歳のころ、裸足で走り回っていた子が・・などと
小さいころの色々な姿がオーバーラップして感無量・・・・

此の子たちが、ず~っと年を重ね老人になるころも
平和で安心できるような、日本の国で有ってほしいものだと
心から願わずにはいれませんでした。

着物

行事・成人式2人

今年初めての外出

身辺日記
01 /11 2012
暮れからお正月にかけて、全然外気に触れず
家の中だけの毎日でした。
2年越し…で10日くらいかな??

暮れの買い物等、すべての用事を任せられる
強~い味方の仕事が休みに入って、
全部引き受けてくれたのです。

そして今日は、外歩きが不足して足が萎えたら大変だと
大通りまでの電車を付き合ってくれました。

そんなことで、お昼くらいチョッとリッチに
奮発しようかな~なんて思っていたのに、
どこも満員で待ち時間も長そう・・・・     

もう疲れて早く帰りたいわ~と云う気持も手伝って、
結局は、お手軽なモスバーガー

お正月早々だと云うのに・・・
まあ~娘の「あび」だから、良し!!としよう。

DSC04373.jpg


季節・犬・ジャンプ

恒例キャンバスのした塗り

身辺日記
01 /09 2012
一月恒例の作業として油彩用キャンバスの
用意をしました。

大体、一年間で描けそうな位のキャンバスに
ジェッソを塗っておくことです。
以前は、描くたびに塗ってましたが
其のたびにハケを洗う手間や、急に号数を
取り換えたい時など不都合も有るようなので、
一月新年の事始めとして、用意する事にしたのです

DSC04377.jpg

今年はグッと内輪に、20号を頭に4号まで
十数枚だけです。夏のころにまた補充となりますが
段々ストックしておくスペースが無くなりました。

マンションに移ってから物を増やさない主義に
意識改革してますが、10年近くなると何故か
収納場所が狭くなってしまったのです。
    不思議ですね?????


季節・犬・ジャンプ

嬉しい年賀状

身辺日記
01 /07 2012
毎年、楽しみに待っている賀状の一枚に、新婚当時から
写真の年賀状を戴き、今年は3人目のお嬢さんが
成人式を迎えられたご一家がいます。

DSC04370.jpg

其の昔、お仲人をさせて戴いた友人の息子さんご夫妻ですが
新婚のお二人より始まり、その後お子さんが出来て以来
20年以上に渡り3人のお子さん達の成長記録を年賀状を通じて
知らせてくれてます。
上の二人は息子さんですが、三番目はお嬢さんなのです。
そのお嬢さんが今年、成人になられたと云う事で、
本当にお目出度く嬉しいことです。

そして、そのお子さんたちが成長までの二十数年間、
届けられた賀状には克明にお子さん達の日常や成長ぶりと、
お子さんが描いたイラストが入ってました。
2~3歳のころ、初めての鉛筆でぐるぐるの線描きから
段々成長し、中学・高校・大学・と進むにつれアニメの主人公や
その年の干支などを、3人そろって描くようになり、
100字程度に纏められた近況報告も、それぞれ自分で
書くようになったりして本当に楽しい年賀状なのです。

そして何より感心するのは、最近問題の多い家庭が増えて
親子関係まで危ぶまれてる社会風潮の中で、親子兄弟仲良く、
一枚の年賀状作りに協力し合うと云う家庭の雰囲気に、
嬉しい嬉しい千金の重みを感じるのです。

又来年は・・・・と、今から楽しみにしてます。

                  季節・子供獅子舞




嬉しい年賀状

身辺日記
01 /05 2012
毎年の年賀状・・・・ことしはどんなのかな?と、
楽しみの一つです。
全体から云えば、10%にもなりませんが、画の仲間から来る
自作の絵でできたハガキです。
以前は水彩などで直接描いたのものや、版画印刷などと、
多々風情もありましたが、近頃はみなプリンター仕様になり
少々がっかりですがそういう自分もプリンター印刷です。

DSC04367.jpg

プリンター印刷で小さな画面でも、誰かすぐわかり
元気で頑張っているんだ~とか、今年来たハガキの絵は
気が入ってないから、身体の調子でも悪いのかな~
あら此れは、例年と違い自作の絵でなくて既成の年賀ハガキだわ~
どうしたのかしら??何か忙しい事でも有ったのかしら~
等などと、思いがぐんぐん広がります。

近頃はメールの年賀が随分利用されていると聞きましたが
やっぱり従来からの年賀状が好きですから、ガンババは
何時までも続けるつもりですし、戴きたいのです。

因みにガンババの年賀状です
油絵を印刷しているので、実物とは違う感じですが


年賀



季節・鏡餅.太陽

ことしのお正月は

身辺日記
01 /03 2012
今年は・・と云うか、暮れから新年にかけ
穏やかな日が続いてるので、2012年は何事もなく
平穏な一年に成りそうだな~と云う感じがしてます。
我ながら楽天的観測かとは思いますが・・
何時のころからか頗る楽天家になったようなのです。

そして暮れから新年にかけては、次世代・次々世代が
働いてくれるので、バーちゃんは左程動く事もなく只、
呑気に座って指図くらいの日々・・・
でも、食べる時はみんな一緒・・・と云う事は、
(心配なしの楽天家+よく食べる=完全に太る)

体重計の目盛りも昨夜見たら、理想体重を遥か上回って
ビックリしました。
毎月の病院に行ったら、太り過ぎだと云われるだろうな~

DSC04364.jpg

31日の夜ですが、此のあと恒例のすき焼きを
食べるどころか家族全員、満腹になって
お蕎麦さえも食べることできませんでした


季節・鏡餅.太陽

明けましておめでとうございます

水彩、油絵
01 /01 2012
新年明けましておめでとうございます

冬の羊蹄山
蝦夷富士(羊蹄山)         水彩画


暮れに引き続き、穏やかなお天気のなかで、
新しい一年の朝をを迎えることが出来ました

もう何十回も元日の朝を迎えていますが、どうしてなのか
一月一日の朝は、昨日の朝とは違う感じがするのです
今年もやっぱり清々しい気持ちを感じながら、来る年の
期待感にわくわく躍る心でカーテンを開けました。

今年もまた、見たり聞いたり食べたり描いたりなど、色々な日々を
重ねることと思いますが、それらのこと細々ながらUPして
行きたいと思っていますので、今年もよろしくお願いいたします

季節・鏡餅.太陽

ガンババ

FC2ブログへようこそ!