今年もいろいろ有難うございました

身辺日記
12 /31 2011
2011年もついに終わりました。

ウサギ歳の一年は優しく過ぎる歳かと思ってましたが、
予想に反し未曽有の大災害が起きると云うような
激しく大変なことがおきました。
そして、国民のみんなが忘れてはいけない様な悲しく辛い
日々を送る方々が沢山でてしまいました。

来年は、優しそうなウサギに反し勢いのありそうな辰年です
きっと、佳い歳になることを信じ期待したいものです。

今年もガンババが発信する独り善がりのボヤキと、水彩画の
コーナーに来ていただき有難うございました。
まだこの様子では、ボケには少し間があるかとも思いますから
来年も引き続き元気で発信したいと楽しみに予定していますので、
たまには覘いてみてくださいね。よろしくお願い申し上げます。

有難うございました。佳いお年をお迎えください


キャプチャ

今年の干支、セレブなウサギから来年の干支の辰にバトンタッチです。
来年一年・・・しっかり頼みまっせ!!

辰1


行事・おせち重箱

干支のドアー飾りも完成

手作りの楽しみ
12 /30 2011
クリスマスのドアー飾りを外して5日過ぎました
今度は、お正月の番です

DSC04348.jpg

来年の干支、辰のドアー飾りが、昨夜完成しました。

ガンババではなく「あび」が作ったのですが
お正月なので派手、派手にモリモリのデコレーションに
してもらいました

来年は勢いのある辰年と云う事も有り、今年の様に悲しい
災害などが起る事も無く、豊かで楽しい歳になりますようにと
願いを込めタップリ付けてもらったデコレーションです。

早速、玄関のドアーに付けましょう・・・・。

鏡餅の傍にはこんな飾りもしてみました。
友人から先日いただいた木目込みの辰です
此れは金の宝珠でなく巻物を咥えてますが、小さくて
チョッと見えませんね

DSC04351.jpg

新年を迎える準備が着々と進んでいます。

こんな、お婆ちゃんになっても、お正月が来ると云う事は
ヤッパリ嬉しいことで、今日も又張り切っています。

行事・おせち重箱

新年を待つ来年のカレンダー

水彩、油絵
12 /29 2011
7回目を迎える手づくりカレンダーも、全部それぞれの
お宅に届き、後は一枚目のカバーがめくられるのを
待つばかりとなりました。
2001年も、あと残り2日です

今日は昨夜からウロカシてあった黒豆を煮て、大根なますを
つくりました。豆もナマスも少し早めに仕込んだ方が
味の浸透がいい様ですから、掃除をしながらの豆煮です。

明日はキンピラ牛蒡や、筑前煮、蒟蒻煮かな~
来年はやめよう・・来年こそは・・と思いながら暮れになると
ヤッパリ作ってしまうのです。長年の習慣と云うか・・・

それに今年は、カレンダーも遂に50部もの印刷となりました。

此れも来年はやめよう・・・今年が最後・・と思いながら
楽しみに待ってるよ~なんて声が、彼方此方の友人・知人から
聞こえてくると、ヤッパリ嬉しくなって印刷インクの高いのを
ボヤキながらもイソイソ作って、送ったり届けたりして満足
してる歳の暮れの行事でしょうか・・


2012年のカバー


2012年挿入水彩画、インデックス


行事・おせち重箱

久し振りの水彩画

水彩、油絵
12 /28 2011
花      水彩画6号
花②

今年も残り少なくなり段々気持も忙しくなってきました

気持ちが落ち着かないと、画を描くのも疎かになってきます
きっと今年最後の絵かもしれません

来年も一月は例年通り何や、かにやで、落ち着かないことでしょう
でも、それは新年会をはじめとした、愉しい事ばかりなので
スッカリ気持ちも緩み、今以上怠惰になったらもう大変なので、
此の年末のうちから、自分自身を戒めていかなければ・・・。

来年はもっとたくさんの絵を描けるよう(水彩も油絵も)時間を
有効に使う事にしよう・・かな~。

  何処かで鬼の笑う声が聞こえてくるかもね


季・子鬼⑥

オーダーのガマ口完成!!

手作りの楽しみ
12 /27 2011
以前、お店に収めたものと同じものと云う注文がありましたが
中々、作る暇がなく其のままになってましたが、
今年のものは、今年完成し宿題なしの新年を・・・と云う事で
仕上げました。かかれば短時間ですが、其れがね~

DSC04345.jpg

下段の3個は少し大ぶりのものですが、ガマ口は現在
静かなブームになっているらしいですね~。

DSC04346.jpg

季節・雪だるま作り

一夜明ければ意外なことに

札幌周辺・季節の便り
12 /26 2011
クリスマス・・・25日札幌の空は、太陽の明るい光と
冬空に珍しい位、暖かで優しく穏やかな一日でした。

JR駅周辺のデパートは、お天気に誘われたのか、
凄い人出で食堂階など歩くのも儘ならぬほど、
人気の回転すしの順番待つ人達なども30人余りが
並んでいたのでビックリです。
お天気がいいと、皆がやっぱり外に出たくなるんですね

25日の天気予報は荒れると報じてましたが、お天気で
よかったね~と、家族と感謝しながら就寝しましたが、
今朝、窓外を見てビックリ!!!
猛吹雪ではありませんか・・・
しかも夜中にかなり降ったのか、大分積もってます。
全然雪のなかったテラスもかなり雪があります
降り積もるのと、吹き込むのとで、大変なことに・・・
冷蔵庫から、はみ出して箱に積んである食品の色々が
雪まみれ・・・今年は油断して、例年の様な掛布を
覆ってなかったのは大失敗でした・・・・。

神宮2

お天気の良かった23日天皇誕生日の北海道神宮
かなりの参拝者で賑わっていました。

神宮①


DSC04277.jpg

歩道には雪が全然ありませんが、大通公園の7丁目付近です
もう雪まつりの準備段階らしく大きな工事の基礎と見える
作業が始まっています。
今年のテーマーは何に決まったんでしょうかね・・・?

DSC04276.jpg

26日の朝はこの通りです
吹雪いていたのも午前中で静かな空になりましたので、
この調子で2~3日もすると融けてしまうかもしれません

いや、そうあって欲しいという願望なのですが・・・

DSC04344.jpg


DSC04343.jpg

季節・雪だるま作り
















クリスマスはとっておきのワイン

身辺日記
12 /25 2011
知る人ぞ知ると云った感じで、なんだかとても良いワインが
メインになった今年のクリスマスでした。
息子のワインクーラーに保存してある沢山のワインの中で
ベスト5に入る程のレベルらしいのです。

そこで、あんまり飲めないガンババも自宅でバテても
安心とばかり色々試飲してみました。

そちらの知識は全然ないガンババの口には只々
まろやかな口当たりと、香りの豊潤さだけが
せいぜい判る程度で、取って置き!!と云うほどの
価値はサッパリ判らずじまい・・・

こんなのが「猫に小判」と云うのでしょうか、
勿体ないことかもしれませんね・・・
でも顔だけはシッカリ真っ赤になりましたよ~

DSC04281.jpg

沢山の料理も出ましたので、家族6人・・・大いに食べ
大いに飲みました。ワインだけでなくアルコール抜きの
シャンパンなども卓上に出てたりして・・・でも・・
スッカリワインに酔ったガンババは、パエリヤなど
色々出された料理などを写すの、すっかり忘れてしまう程
グロッキーになってしまいました。
そしてクリスマスケーキも、みんなから貰った沢山の
プレゼントさえ写すの忘れ、早々に寝てしまったと云う
クリスマス・イブでした。

DSC04284.jpg


                       季節・鐘と柊




グランドホテルのフリーブルプラン

食の色々
12 /24 2011
グランドホテルの「オールドサルーン1934」では、
毎月テーマーが替わるフリーブルプランと云う
オードブル食べ放題、飲み放題のセットプランがあります。
少しずつしゃれた感じで10品以上運ばれますので
案外気にいって、いまやリピーターかも・・・

今月のテーマーは、エビとカニでした。
一巡目のコースをこなしてから、気にいったものを
何回でもフリーオーダーできますが、せいぜい2~3品も
追加したら、満腹・満足になってしまいます。

でも、若い人などのグループは、時間一杯エンドレスに
オーダーしている様子です。
カクテルなどのドリンクも随分バリエーションがあるみたい。
リングで綴じられたメニューのカクテルの数を今回チョッと
数えてみたら180種余りあってビックリしました。
キャプチャ


DSC04271.jpg


キャプチャ3


キャプチャ2


キャプチャ1

一月のテーマーは和風テイストなそうです。
お正月の月だからでしょうね。
又行きたいな~
でも、ガンババは飲めないので
せいぜいジンジャエールの1杯位・・・かな
飲み物で満腹になってしまい、追加どころか一通りのものも
食べられなくなったら悲しいもんね・・・・。

本当は、この際に色んなカクテルを飲んでみたいと云う
好奇心は凄くあるんだけど残念だわ~

一月


DSC04275.jpg


DSC04272.jpg

グランドホテルのロビーはクリスマスの飾りで、華やかな
雰囲気に彩られていました。

そして大通り周辺もクリスマス・・・そんな中に
焼き芋屋さんの屋台が混じって、ピーピーと独特の
音を出していたのも、日本的で面白い感じでした。

DSC04268.jpg


DSC04270.jpg


季節・サンタ一人

クリスマスですね~

身辺日記
12 /22 2011
街やデパートもいよいよ賑わしくなってきました。
もう今年も一週間余りを残すだけですから
みんな頑張っているのでしょうね・・・

ガンババも名前に負け無いよう頑張らなければ 

ところで、我が家のクリスマスコーナーです
子供もいないので、大きなツリーも捨ててしまった後
こんなのを飾ってクリスマスムードです

クリスマス

木製の汽車も其れなりに大きいため90センチあまりある
サイドテーブル一杯に広がります。
一年に一度の事でも時期が来たら、ヤッパリ広げたくなり
椅子でもやっと手の届く押し入れの天袋から、ヤットコサと
大きな箱を取り出し、玄関ドアーリースと共に飾って
満足~満足~。

今年は、フト・・・思いました。何時まで足腰達者でこんな
高い処のものを出し入れできるのかな~なんて・・・。


季節・サンタ一人

カレンダーも完成しそれぞれの許に

水彩、油絵
12 /20 2011
来年のカレンダーも先日完成し、友人知人の元に
送ったりお届けするのも、ほぼ完了しました。

過ぎ去ってみれば早いもので、もう7回・・・
7年も過ぎたようなのでビックリです。
・・・と、云う事はパソコンを始めて7年・・・
水彩を始めて・・・何年でしょう???
サッパリ思う様なものが描けずまだ五里霧中
でも、やっと今年も12枚、カバーを入れて13枚
悩み迷いのうちにピックアップして印刷です。

毎年、楽しみにしてくれてると云うお便りが
届くと、ついその気になって張り切ってしまう
単純なガンババなのです。

カレンダー

水彩画の印刷はエプソンの顔料インクが最適ですし
写真印刷はキャノンの染料印刷が最もきれいなので
最近は2台を使い分けていましたが、カレンダーとなると
A4インクヂエット紙で、600枚程も印刷ですから、
今年は両方のプリンターで半々ずつ使ってみました。

結果的にはヤッパリ失敗でしたが、印刷の途中は
左程感じず「まあ、いいっか~」と寛大な気分で印刷終了

完成して比べてみたら、色の出方やシャープさが違ってました。

でも比べなければ、其れなりの・・・と云うより、好みの違い
と言えるかもしれない微妙なところです。
今年は少々不本意ながら、そして、どなたにどちらが
届くのかな~なんて思ったりするのも、スリルのス位は
感じられ楽しいな~なんて思い全部、贈ってしまいました。

来年は、顔料インクだけで印刷しますから、
         今年は、ゴメンナサイ~


季節・鐘と柊

こんな手提げも作りました

手作りの楽しみ
12 /18 2011
毎日のように出歩いているようでしたが、
頼まれた仕事はいつの間にか完成です。

好きなことはチョッとの時間でも無駄にすることなく
有効に使っているんでしょうかね~

子供のころ童話で読んだことがある
「村の小さな靴屋さん」・・・って云う題だったかな?
寝ている間に小人がたくさん仕事場に来て、
朝までに、靴を完成させて何処かに消えてしまう・・・とか
云ったストーリーの記憶が微かに残ってますが、
あんな小人が、たま~に出現して助力してくれたのかな???

兎に角、現在の完成品は次の3点です。

ヘリ、2


ヘリ、3

シッカリした裏もチャンと付けました
携帯ポケットも、ファスナーの貴重品入れも
小物ポケットから、、キーやカードケースを
止めるループも・・・
ガンババが何時も使って、必要なと感じる
内部仕様はすべて完備しました

此の中袋の色は黒に見えてますが明るい紺で
しっかりした、バック裏専門のシャンタンです。

ヘリ、1


ヘリ、4


生活・クラシックミシン

久々で花を描く

水彩、油絵
12 /16 2011
花の集い         水彩画6号

花①

本当に久し振りで花を描きました・・・・

一年位描いてなかったように思います

花は大好きなので買ったり植えたりして、
何時も身近に花のある暮らしが大好きです。

そして、なるべく花とは疎遠になりたくないとは
思ってますが此れからの時期は、切り花も
かなりお高くなり、花屋のまえでは一思案もふた思案も
しなければ買えない位の値段になって来てるようです

何日か分の食費の中からピンはねして、切り花を
買ったとしても、日持ちの悪いことと云ったら・・・

現在は室内暖房もかなり高温度と成っていますので
空気が凄く乾燥すると見えて、花の日持ちがすこぶる
落ちてしまうのです。
勿論、花壇は雪で埋まっていることですし、来春まで
花のある毎日は、まあ無理と云う事でしょう。

元来、画に描いた餅?とか、花は敬遠したいと云う事で
滅多に描かないんですが、来年から心を入れ替えて
花も少し描くようにしようかな~なんて考え
その手始めに、今回2~3枚描いてみたと云う事です。

でもやっぱり難しいわ~


季節・鐘と柊

12月・恒例のお楽しみ会

身辺日記
12 /14 2011
毎年の事ですが12月には「瑞穂大学(老人大学)」の
同窓生による「お楽しみ会」が、開催されました。
今年も、元気いっぱい熟年パワーの数々がご披露されました。

次は、沢山見せてもらった演目の中からほんの一部ですが・・・

ガンババのグループ16期生は、例年通り合唱ですが
ヤッパリ例年通り「トリ」を務めているんです
そして、最後は会場全体が一体となって大合唱なんですが、
其の時の先導役となるんです。

瑞穂7-7



瑞穂7


瑞穂6-6


瑞穂6


瑞穂5-2

ガンババのグループ16期生で、合唱サークルに入っているのは
二十数名ですが、このほかパークゴルフ・カラオケ・ジョギング
マジック・その他、多岐にわたってグループが結成されてます。

その殆んど全部に所属していると云う、ツワモノもいるんです。

処で、私たちの合唱ですが今年は
「ピクニック」「ローレライ」「青い山脈」でした
昔懐かしいものばかり・・・遥か昔の霞んでしまった
青春のころを思い出し、楽しく力一杯声を出します。

なにしろ、指揮の先生と伴奏のグランドピアノの先生付と
云うのはこのグループだけですから、ピーピーガーガーと
雑音の多いテープ伴奏より、数倍気持よく声も出るんです

瑞穂8-8


瑞穂5

最後の最後は、やっぱりビンゴ大会です。
あと一つの数字が出てこない・・・・と、聞こえの悪い耳を
集中させて、読み上げる数字をドキドキしながら待つ・・・

リーチ!!と声が聞こえたり、賞品をもらいに出てくる人が
段々多くなってくると、残り一つ出ない数字が恨めしい・・・

瑞穂2

ヤッパリ今年も・・・最後の最後の残念賞だった~

瑞穂3

生活・カラオケ

小樽築港駅までJRで・・・

身辺日記
12 /12 2011
寒い中チョッとばかり小樽まで・・・
小樽と云っても、小樽築港駅まででしたが
この近辺には、冬でも何か見る施設が有るんでしょうか

今回も、大きな観覧車のみえる、ウイングベイと
云う処に行きました
そこは、大きな大きな、ショッピングセンターですが、
其処だけは何度か行ってますが、まだ、店内を隈なく見たことは
一度も有りません。
広くて広くて、自転車で回りたいくらいですし、うっかりすると
迷ってしまうかも・・・と心配になるほどです
それでも、駅から通路続きで暑い時も、寒い時も外気に
当たることなく行けるのでとても便利なのです。

小樽4

小樽では、この美園のソフトクリームが「知る人ぞ知る・・」と
云うほど有名だと聞いてましたから、さっそく・・・。

小樽5


DSC04171.jpg

そのあとは、店内にある回転すしやの長蛇の列に加わり
番号を呼ばれるまで順番待ちで、気を長~く辛抱・・・。
こんなに繁盛してるってことは、結構期待できるかも・・・
な~んて秘かに話しながら番号札を握りしめて待つ

小樽1

小樽2

随分長いこと待ってた割りには、どうってことない普通の
ネタと料金だった様に思い、小樽ではやっぱり動かない寿司
でないと、駄目なのかな~なんて話ながら帰途に就いた
冬の午後でした

季節・雪降り男性

久し振りで描いた人物画

水彩、油絵
12 /10 2011
ネパールの子          水彩画
ネパールの子


油絵ではモデルさんが来てくれたりして、着衣・裸婦など
毎月描いてますが、水彩では一年ぶりかな~

水彩の場合、古い写真を見て描くのですが、
写真は参考程度となり服の色はもちろん、
バックや表情などは、其の時の気分次第で変化させたり、
別の写真のモチーフとドッキングしたりしてますが、
そんなのって案外楽しく描けちゃうんです。
此の絵も、服や顔を大分変化させてしまいました

抽象画のように、大きな変化や展開は想像能力がなく
全然無理なのですから、次元の低い低いところで
楽しむには、まあそんなところかと思って、人物の場合は
自由画のつもりで楽しんでます。

其の点風景画は、山や川を増やす訳にもいかず、無いところに
木を生やしたり家を建てたりもできないので、詰まりません
せいぜい、電柱を少しずらしたり、立木を構図の塩梅で少し
移動させる程度ですものね
でないと、何処の風景だか判らなくなってしまいますから~

そういえば、以前に青葉のころの写真を元に、紅葉の頃と
雪の頃を描いた事がありましたけど、空想しながら結構楽しく
ルンルン気分で筆が進みましたっけ 

プロの人ならこんなインチキ許されないんでしょうね-

まあ、楽しく描くだけの下手な小母さんで良かったわ~

定山渓温泉・ふる川

小さい旅、大きい旅
12 /08 2011
紅葉も終わった12月の定山渓は、美しさを探して歩くと云う
散歩の楽しみも終わり、ただ寒さで竦む風の冷たさだけのようで・・・。
まずは、朝ぶろでゆっくり今日の鋭気を蓄積しました。

つぎは、食事のことですね。朝はバイキングなので、全種類
全部征服するわけにいかず、又、昨夜の満腹後遺症も有って
ほんの少し・・そして、其の分ヨーグルト・果物を
沢山戴いた特色のない朝食でしたから省きましょう。


昨夜の夕食は、熱い物は熱く冷たいものは冷たくと、
一品ずつ運んでくれました。これは当たり前のことですが
温泉宿ではなかなか、そうもいきません。
(我々庶民が泊まる程度のリーズナブルクラスの場合ですけど・・・)

DSC04152.jpg

食前酒~マスカット酒
先付~道産牛肉ジャガイモ蒸し(百合根・栗・木耳・銀なん)

DSC04154.jpg

造里~帆立・赤鰈・甘エビ・鮪(醤油パウダー・土佐醤油)

DSC04156.jpg


DSC04158.jpg

中皿~名物「丸ごと玉ねぎの南瓜クリーム」帆立・銀鱈・栗・さつま芋

DSC04160.jpg

焼き物~ラム肉パイ包み焼き(シイタケ・玉葱・蕪・トマト)

DSC04159.jpg

酢替~蕪とカリフラワーのすり流し
           (つぶ貝・ミニトマト・エビゼリー・イタバセ)


DSC04161.jpg


鍋~ハーブ豚と鱈のみぞれ鍋(真狩のポロネギ・つみれ・
              水菜・えのき・舞茸・柚子)

食事~いとこご飯(南瓜・小豆)
漬けもの~昆布胡麻・野沢菜

DSC04162.jpg

デザート~栗プリン・さつまいもクリーム

以上の夕食でしたが、鍋のころは満腹になってしまい
鍋はもちろん、ご飯もデザートも、味見にひと箸だけ・・・・
勿体ない感じでしたが、「腹も身の内」な~んて言葉も
有りますからね~。

あっと言う間の一泊でしたが、今回のふる川旅館は
満足・満足で過ごす事ができました。

同行のKさんが、会員証を持っていたので、チョッピリ割引になり
其れを4人でプールしてくれたので、もっとお安くなりました。

会員証があれば、同行者は5人まで有効とか云う処も有りますが
此処は本人だけなので、又の来る日を予想して早速こんかいは
会員手続きを「あび」の分と二人バッチリお願いしてきました。

さ~て、今度は何時頃に来れるでしょうね・・・・。

生活・温泉

札幌の奥座敷と云われる定山渓温泉

小さい旅、大きい旅
12 /07 2011
何時ものメンバーと違う画の仲間でもある友人4人と
定山渓温泉に行ってきました。

再三、定山渓には行く機会の多いガンババですが、
なぜか、まだ「ふる川」には一度も行く機会がありませんでした。

それが今回は其の未踏の「ふるかわ」初泊まりでしたから、
今迄にない位楽しみと期待で当日が待たれました。
何年か前より、風のうわさやネットの噂で、
心安らぐもてなし経営の数々を聞かされていたので・・・

自他共に許す好奇心旺盛なガンババが、今まで一度も
話題の「ふる川」に行った事なかった・・・と云う事が自分でも
不思議なことでしたが今回、じっくり隅から隅まで
見せてもらい宿泊してきましたよ~
そこで、今日は其の団欒のおもてなしが数々設備されてあった
沢山の中からほんの一部を住・食との2回に分けてUPしてみます。

ふる川 1

田舎家風に炉が仕切ってある、フロントロビー

DSC04166.jpg


DSC04164.jpg


ふる川3


フル川2


DSC04165.jpg


生活・温泉

道庁の木々も雪囲いしました

札幌周辺・季節の便り
12 /05 2011
   冬の道庁前庭            水彩画
道庁

道庁の正面ポーチから東方面を見た景色です
正面玄関のポーチは、数段の石段があるので
高くなっています
見下ろすような感じで、ずいぶん遠くまで見渡せ
とても良い風景です。

1888年に建てられた此の庁舎は、現在北海道の古文書館として
一般開放されていますので、たまに思いだしては覘いてみてます。

当時の北海道として、超ハイカラなアメリカ風ネオ・バロック様式で
建築されており現在では、国指定重要文化財として道民からも
観光客からも、赤れんが庁舎と云われ親しまれているそうです。
入館無料で入れる館内は、シッカリとした室内装飾と調度品で、
なかなか興味深いものがあります

道庁①
内部、正面エントランスホール

道庁②
一階ホール

道庁③
二階ホール

道庁玄関
描いたのと同じ場所で夏の風景

道庁5

冬の正門前  描いた場所の真向かいから見た風景

道庁4
雪の時期に南側の玄関を見る

春夏秋冬、何時の時期も道庁は描く題材に溢れています。

雪のないころは、何時も何人かが写生しているらしい姿を
見かけますが、さすが雪の今頃は観光客も描く人も全然
姿を見かけなくなりました

雪になったばかりですが、もう今から来春が待たれます

季節・鐘と柊



何年ぶりの暖中でしょう

食の色々
12 /03 2011
随分久しぶりの暖中です。三越横から消えて以来なので
4~5年にもなるのでしょうか
車では、あちらこちらで看板は見かけてましたが
なかなか、入る機会もありませんでした。
今回は思いがけず、苫小牧の暖中です
大きな広い店舗でしたが相変わらず混んでいて
待合室に座り20分ほど待ちました。

DSC04149.jpg

懐かしい蟹玉チャーハンがまだ健在でした!!
勿論、同行者共々それのオーダーには意見が一致です。
そして、パリパリのフチが大きく付いた独特の
ギョーザも忘れてはいません・・・

DSC04146.jpg

何年かご無沙汰の間に、以前の蟹玉チャーハンより
今回は大分進歩してました
以前はリング状のライスの中に野菜餡がトロリと
入ってましたのが、今回は眼の前に運んで来てから
アツアツの鉄鍋にはいった、リング状の蟹玉チャーハンライスの上に
トロトロ餡を一気にかけるのです。
極度に熱い鉄鍋の事、ジャ~とすさまじい音で沸騰・・泡ブクブク
もう・・その強力な演出で食欲倍増です。

DSC04147.jpg

パリパリ縁のギョーザと共に、ホイコーロも頼みました。
全部食べられないうちに、身動き出来ないほど満腹です
ガンババが運転するわけでないから、いいですけど
若し運転する立場だったら、ハンドルに手が届かなかったかも・・・

DSC04148.jpg

ホテルなどの中華より、郊外に有るこの手のような店が
リーズナブルでガンババは大好きです・・・・でもでも、
車の運転をやめてから数年の今は、誰かに乗せてもらう
時しか、来れないのが悲しいわ~

季節・鐘と柊

12月!!

身辺日記
12 /01 2011
いよいよ今年も最後の月になりました

サイロ12月

例年のことながら今月は、身体も財布も忙しくなります
昔から12月は「師走」と云うほどですもの・・・
最近の師(お坊さん)は、車で走っているようですが・・・

今年の12月も雪のないまま迎えられそうな札幌ですが
少しばかり離れた市町村では、大分量の積雪も
あるとか聞いてます。  

雪は一日でも遅いほうが嬉しいです


ガンババ

FC2ブログへようこそ!