もう5月も終わるところです

5月もいよいよ今日が最後の日となりました

最も爽やかな筈の5月が、雨の多く寒い日が多かったようで
後半に入ってやっと、本来の気候に戻り安心しました。

長期予報によると、6月、7月は好天が続くとの事ですが、
8月は、例年より気温の低い夏になるとのことでした
当たるも八卦、当たらぬも八卦、とか云われてます
天気予報も同じようなもので、当たることが多いとは
云えませんので、今回は外れる事に期待し青空の多い
真夏の8月になりますよう空の神様に祈りましょう

でも・・・去年みたい猛暑になるのは勘弁してほしいですけど

Stitched_002.jpg
ハンガリーの橋       水彩画

登別温泉でのお喋り会

毎月のお喋り会…今月は温泉でした。
登別の石水亭まで足をのばしチョッピリだけ遠出です

最近は、家族や自分達の健康状態などで外国旅行も
本州旅行も疎遠になってしまったので、せめて温泉位は
と云う事で、今月は登別でした。

4人とも、60年余りの永~い付き合い
此れから先も、せめて温泉に来られるだけの健康を
維持して行こうね~と、ビールで乾杯の楽しい夕食の膳。


DSC03110.jpg


DSC03106.jpg


DSC03107.jpg

個室のテーブルに並べられていたお料理のほか、
てんぷらやステーキなどはオーダーバイキング・・・・。
ズワイ蟹も結構大ぶりな脚が山と積まれていたり
気持のそそられる美味しそうなものが沢山並んで
全部試食したい感じだったが、レアで焼いてもらった白老牛の
ステーキと蟹足で、すっかり満腹してしまい折角の天麩羅も
数々のバイキング料理も残念ながら・・・・

最後のデザートの果物を食べるのが、やっと・・・と、
云う感じ・・美味しそうなケーキもあったんだけど・・・・。

それでも、ヤッパリ、ランク上げた夕食にしてもらって
よかったわ~と云うのが、今回の感想でした

DSC03108.jpg


DSC03109.jpg


名称未設定-2


名称未設定-3


名称未設定-4

                              生活・温泉

小雨の百合が原公園

事務所横で、苗木の無料配布をしてました。
雨の中、11時近くのころは50人以上の列が切れまなく
続いているかに見えた盛況ぶりでした。

並ぶ気も有りませんが、苗を2本貰って帰る女性に
何の苗木か聞いてみましたら、ブルベリーとラズベリーと
答えてくれました。
実のなるものは良いですよね・・・。何年か先には
大きな楽しみが待っているので育てるにも張り合い有りです。

園内はムスカリとチューリップが、最盛期の様でした
色々なチューリップの新種には、それぞれ名札が添えて
あったので、とても興味を持って見る事が出来ました。

DSC03101.jpg


DSC03082.jpg


DSC03072.jpg


DSC03076.jpg


DSC03080.jpg


DSC03081.jpg

今日の百合が原散策には、
公園の前に住む友人がお昼の用意をして、待っていてくれ
たので、同行の4人はすっかりご馳走になってしまいました

食べて、喋って、笑っての二時間余り・・・又寿命が2~3年
延びたような気がする楽しい時間でした。

DSC03102.jpg

Mさん・・色々御馳走になりありがとうございました。














小雨の百合が原公園

小雨の降った土曜日、百合が原公園まで出かけました
朝のうちは大したことなかった雨も、段々ひどくなる
感じでしたが、一か月以上も前から約束していたので
何とかなるさ~と、傘持参の外出・・・。

DSC03085.jpg


DSC03086.jpg


DSC03087.jpg


DSC03089.jpg

温室内のごく一部ですが、色んな花がたくさん咲いていました
見たこともない様な種類の花、身近でポピュラーなものなど、
其れは沢山の種類で、もうウットリしてしまう温室内・・・。

雨空のせいか人影もちらほらで、ゆっくり見ることが出来ました。

DSC03099.jpg


DSC03098.jpg


DSC03096.jpg


DSC03090.jpg

赤い革があったので

バックに入れて持ち歩くのに欲しかった、ペンケース
ハンドメイド

赤くて柔らかい革があったのでペンケースを作ってみました

2本用か3本用か、もっと入るのが便利かな~なんて思って
いるうちに、幾つかできてしまいました。

始めは硬貨用の小さな財布でもと考えてましたが、
昔、赤い財布を持つと入れたお金が「アカンベ~」と云って
全部出ていくので、お金はたまらないから持たないほうが良い・・・
なーんて聞いたことがあるので、くだらない!!!とは思いつつ
やっぱり、ペンケースになりました。

因みに、財布を買うのは春が良いそうです・・・なぜ???
春は「張る財布」
秋は「空き財布」  
に通じるからだそうです。此れも結構くだらない!!ことですが・・・

                           生活・婆さん掃除機

爽やかな日も三日と続きませんが・・・

北大ローンにも春       水彩画
北大の春

今年はあまりパッとした晴れ日が少ない様で、
玉ねぎ農家の知人は、植え時期がないとこぼしてました。

小雨の日が多く気温もなかなか上がらない5月の様でも
植物は、遅くなりながらもチャンと花を見せてくれます

ムスカリもチューリップも咲きアネモネが一つ二つ
蕾をもち色ずいてきてますが、マイガーデンとしては、
例年からみると半月程遅れている感じですね。

何時もの年なら今頃は花の苗をいろいろ買って、
植え終わっているような時期ですが、今年はまだ全然植えてません

先日、植えたい花を色々買うつもりの予定で、ホームセンター迄、
張り切って出かけましたが、選んでいる途中から雨になり、急に
気温が下がり寒くなってきたのです、

沢山の花苗に囲まれ、ルンルン気分で花を選んでましたのに、
またまた降ってきた雨と、空気の冷え加減に花を選ぶ嬉しさも
スッカリ萎んでしまい、何も買わずにガックリしての帰宅でした。

以来、ホームセンターには未だ行ってない状態
寒さや雨のせいか齢のせいか、そろそろ気を入れなくては、
短い夏はすぐに終わるので、ボヤボヤしては居られないと思いつつ
三日と持たない梅雨時の様な空に、さっぱり意欲が出てきません

                ◎チューリップ花車
  

オレンジの皮を利用してみましたが

オレンジの皮を1~2cm程に切ってみました
DSC03063.jpg

さて・・・此れは何にするんでしょうか???

それはですね、ミニ花壇の土中に埋めて見ようかな~と
思ってますが如何なものでしょうか、初めてのことなので
効果のほどは全然わかりませんが、害にはならないでしょう

今年も冬季間、暖房が強く入っているときに食べた
ミカンの皮は全部ラジエーターの上に載せ完全乾燥させました。

それは、魚焼器の下に水と共に入れ魚の匂いと洗いやすくする為で、
毎冬、レジ袋2杯ほど確保できた頃、暖房も終わり温州みかんの
時期も終わりとなり、去年までは其処で一段落としてました。

ところが、今年はその昔・・・親がミカンの皮を、
防虫とか防臭でトイレに入れてたことを思い出したんです

もしや花壇の防虫とか、腐葉土の代わりにならないかな??なんて、

最近は、乾燥するほど強く暖房も入れないので捨てるだけですが、
土に入れるなら生のまま刻んで埋めても良いかなーと・・・

温州みかんでなくてもオレンジやグレープフルーツでも、
 同じ柑橘類みたいだから効果は同じでありますようにと、
念じつつ、明朝は薔薇の根元にでも埋めて見ることにしましょう
きっとOKですよね~

              ◎、ジョーロ

切干大根で、一品増しました・・・。

チョッともう一品欲しいな~と云う時のお助けマンに
今回は、切干大根に登場してもらいました。

我が家では、冬籠りの季節ばかりでなく一年中重宝!!
常に生大根が買い置きしてある訳ではないので助かってます

スーパーでよく見る細い物でなく、太めの千切りなのが、
独特のにおいも少なく歯触りも良く美味しいようです。

色々な食べ方も有るようですが、我が家では煮つけるか、
ポン酢に漬けたりする事が多いようです。

20分ほど水に漬けると、細い鉛筆ほどの太さになるので、
醤油を絡ませた漬物も美味しいかもしれませんね・・・

DSC03061.jpg

今回は油少々で炒めた後、油揚げと蒲鉾を細長く切って
一緒にいれ、だし汁・醤油・味醂で煮ました
少々変化をつけるのに、白滝コンニャクも加えてあります

此の白滝も随分重宝してる優れもので、5㎝×3㎝位の丸型に
乾燥されているので、いつでも急場の役に立ってくれるのです。

此の太い切干大根・・・今回は、「キタキッチン」で買いました

DSC03062.jpg

ipadのネット予約が未だ来ません

発売直後の四月末に、ネットで予約したipadが
未だ届きません・・・。
同時に頼んでカバーは、5月初めに届いてますが・・・
予約で予約で一杯なのでしょうね~

早く届かないと頭の中身が、日々スカスカ進行中と云う
年代なので、余りボケないうちの到着が待たれます。

カバーは迷った末、革製のレットにしました。
お風呂の蓋の様にパタパタと折れ曲がりタイプで
前面だけ、磁石で固定するらしい何だか頼りない感じ

ipad3.jpg


ipad2.jpg

ホワイトもいいな~と迷ったんですが、ipad本体を
黒にしたので、そこへ白いカバーならパンダの顔を連想する
感じかと思ったりして、赤にしたんですけど・・・・。

ipad1

若い人対象なのでしょうが、随分カラフルに揃ってるようですが、
いざ、選ぶとなれば中々ピッタリ気に入ったのもなく・・・。

其れにしても早く届きますようと、鶴首の毎日です

IPad.jpg

ガーデニングシリーズの終わり

植えかえ準備            水彩画
ガーデニング

今回でガーデニングシリーズも4枚目となりました。

寒いうちからガーデニングの絵を描いたりして
爽やかな此の時期が来るのを待ってました。
もうそろそろ・・・と云っても、今年は雨や寒さで
爽やかな日もまだ少ないようですが、兎に角現実的に
ガーデニングの季節が訪れたようです。

来週からは元気を振り絞って、早起きし土いじりに
頑張らなくっちゃ~

今年は窓先にプランターに植えたゴーヤでも置いてみようかしら・・・
でも、マンションの窓には駄目なのかしらね~
実はならなくても、結構直射日光の日差しは防げるようですもの

大通公園の桜は満開です

雨の日が多い最近ですが、たま~の天気に大通り公園を
通りかかったら、桜も満開、コブシもパンジーも、
チューリップまで咲き揃って、寒くてもヤッパリ初夏!!

DSC03028.jpg


DSC03026.jpg


DSC03029.jpg


DSC03032.jpg


DSC03024.jpg
DSC03025.jpg

続きを読む»

5月8日は母の日でした。

キャプチャ
昨日は母の日でした・・・・。
母の日の花やさんは、カネーションで溢れそうになってました。

先頃、母の日のまえに、アメリカでアンケートをとったそうで
其れによると、昨年の母の日に、若い人からの一番多い
プレゼントは、カネーションで、その花を贈る人は
全体の90%近くあったそうです。

そして母の方には、貰って一番うれしい物のアンケートです
その結果、最高人気プレゼントは、お洒落に関係した
コスメ関連品とか、エステのチケットだったとか・・・

因みに、貰って一番うれしくないプレゼントはカネーションで、
しかも90%以上の母が、同じ回答していたそうです。

日本の場合はどうなのかな???

さて我が家の母の日は、ぐっと現実的で花より団子のほうです。
お寿司も焼き肉も、今はチョッと飽き気味なので
焼き立てパンが美味しいと云うパスタの店に
連れて行ってもらいました。

本当にパンが美味しくて、パンばかり食べたい感じです
ストップのサインするまで色々なアツアツフワフワパンが、
次から次から、運ばれるのでパン好きには最高の幸せ・・・。

DSC03018.jpg


DSC03017.jpg


此のパンが凄く美味しい焼き立てパンです↓↓↓
                    
余りの美味しさに、6個も食べてしまったので
折角のエビ海鮮ドリアは半分も食べられませんでした。
因みに、パンの大きさはキューイを丸くした位とか、
其れより少し大きい程度ですが・・6個は食べ過ぎでしょうか~

DSC03015.jpg


DSC03019.jpg

此れもぐっと実用的なプレゼント
先日テレビで、靴下屋の靴下が大層履きやすいと
云っていたので、其処の靴下をはじめ、履き比べる為の
靴下や、健康サポート靴下など・・・一年や二年でも
履きこなせないかと思うほどの数!!
今年は此の靴下を消化するためにも今まで以上に、
セッセト歩くことになりそうです。

それにしても子供たち・・・若い人は大変ですよね~
誕生日・母の日・父の日・お盆・敬老の日・クリスマス
そしてお正月のお小遣い・・・。
みんな来た道・・・とは云うものの、だんだん暮らしづらい
世相になってくるみたいなので、ヤッパリ案じられますよ・・。

DSC03022.jpg
           

                  花



友人と野菜クラブでランチしました。

GWが終わると早々に、友人と約束実行です
まだ、野菜クラブを知らなかった友人たちに
紹介かたがたのランチと、何日か分たまった雑談交換?

和服を召した88歳の先輩も交じるグループですが、
其の88歳は、全然年齢を感じないほど、頭も口も、
足も反応も、その上好奇心までが若者をしのぐほど
しっかりしてるので、チョッピリ後輩のガンババには
尊敬しながら、こう有りたいという目標の友人なのです。

とにかく、ラフィラ(ロビンソン)に集合して、予約済みの
ススキノ交番前、野菜クラブのボックス席で食事・・・

DSC02903.jpg


DSC02904.jpg


DSC02905.jpg


DSC02907.jpg


DSC02908.jpg

何時もオーダーは、1500円なので、変わり映えしませんが
今度また機会があったら、1000円とか、
2000円とかのにしてみようかと思いますが、
生パスタとシーフードをクリームソースで和えたのが
大好きなのです。

今回のお土産は、オレンジ3個でした。
この前はバナナ5本で・・・林檎の時も有りましたっけ・・・

今日のオレンジは写すの忘れて、
夕食後に、アビと二人で食べてしまいました~

今日で連休も終わります

余りお天気に恵まれなかった連休もいよいよ最終日。
鯉3

 今日の子供の日は少し晴れたようで
気温も11℃位とかになり
昨日より4℃も暖かくなるようです。
きのうは寒むかったですね~雨やミゾレ迄も降り
雪の降った地方さえも有ったようですから・・・。

ガンババはこの三日間、どこにも出かけずパソコンと
キャンパスの前に座っています。
パソコンのほうは、ネット予約のipadが、18日ごろ
届くと云うので、その時の準備で移動したいファイルを
纏めたり、分割したりの引越し準備です。

絵・女児。筆パレット

キャンパスの前には、6月にある油絵展の作品描きですが
描き始めの先月あたりは、ルンルン気分でしたが、後半の
最近は、何時ものことながら悩みの最中・・・
どう仕上げたらいいかと、迷い迷いの暗~い気分
まあ、此れはいつものことで筆をおいたら、ケロリと忘れ
次の絵に、ルンルンと向かってますけど・・・・。

とにかくガンババには、静かで落ち着いた連休で終わりそうです。

八十八夜も昨日でしたが・・・

外国の風景            水彩画
バスを待つ人。
一日も雨、二日も雨・・・三日はどうでしょうかね~
去年はお天気だったような気がしますが、何とか
晴天になってほしい物です

一年中、GWのガンババはこの時期、なるべく
外出せずひっそりと家にいるつもりなので、
余りお天気には関係ありませんが、
普段纏まった、お休みもなく忙しい第一線の方たちとか、
其の家族や子供たちが、どんなにこの時期を楽しみに
予定していた事だろうと思いますので、
何とか良いお天気になり、楽しい思い出を又一つ
増やしてほしいものだと願われるところです。


                       ◎クロッカス

5月になりました

5月カレンダー       水彩画
5月

いよいよ・・・と云うか、とうとう・・・と云うか、
其れも人さまざまで思いは違うでしょうが
とにかく5月です。

これから一日一日、北海道の一番素晴らしい季節に
近ずいていくのです。
程なく緑が山野を1面に覆い、梅も桜も一度に咲いて
空も青く、太陽は柔らかい温度で周りを包み
自然の息吹が嬉しいほどに感じられる季節となります。

長い様で短い此れからの6カ月・・・元気で沢山の
パワーを蓄積しておきましょう
                   ◎クロッカス
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター