グループ展の昼食会

食の色々
04 /30 2011
水彩グループの昼食会でした。
近くのグランドホテルの「ビッグジョッキ」でした。

別館の1Fですが広くてビヤホールの感じも・・・・
何回か行ったこと有りますが、とてもゆったりしてます。
今回の様に大ぜいの時は、まとまって座れるので
又何かあるときまで、忘れないで覚えておきたい感じ・・・。

食事は、それぞれのオーダーで、ぐっと地味な懇親会かな

DSC02998.jpg

女性6人が、炊き込みご飯に、けんちん汁・・・・を、
オーダーしましたが、ホッキ貝の炊き込みご飯でしたし、
けんちん汁も野菜がたっぷり入り、サトイモもタップリで
値段の割に美味しくボリュームがあったね・・・・と、
食後に出たコーヒーを飲みながらの感想でした。

DSC02997.jpg

炊き込みご飯の上には、シーフードが色々乗っかって
其れを食べるのも楽しみで、満足感がプラスしたようです。

此のお店が、ラーメンサラダ発祥の店であることは、
余りにも有名ですが、今でもお店の自信メニューらしく、
ぴか一商品の感じでした。
今度来た時は、もっと気温も上がってるだろうから
ラーメンサラダにしよう!!!

DSC02999.jpg

国民の祭日、昭和の日

身辺日記
04 /29 2011
     

今日は「昭和の日」で学校も、会社も、お休み・・・

昔は、「天長節」と云って、普段より良い服を着せられて
学校に行き、君が代や天長節のうたを歌って校長先生の
長~いお話を寒い運動場で聞いて帰るという特別の日でしたが
今は全面休日で、しかも大型連休の初日と云う事なのですから
別な意味で、楽しい特別な日かもしれませんよね~。

処で、昨日「ipad2]が、やっと発売されました。

其れとは全然関係ないのですが、昨日28日はガンババの
誕生日でした。遥か昔のことでも誕生日は、忘れないで
覚えているものですね。
忘れそうでも電話が来たり、プレゼント貰ったりして
ヤッパリ嬉しいので、近くなると思いだすようです。

処で、またipadの話に戻りますが、
今度の(2)は、ずいぶん薄くて、かるいそうです。
延びて延びて、28日の誕生日に発売!!と云うのも、
何かの縁ですから、ヤッパリ買う事にしました・・・。

とか言うのは、後付理由で本当は欲しかったので、
早く発売にならないかと、待っていたのです。
そろそろ、混雑も一段落したでしょうから、明日あたり
出掛けてみようかと予定してるところです

お風呂の蓋の様にパタパタと折れるカバーが別売り
されてますが、ハテ…どの色にしようかと今、思案中です。

a.jpg

来週は端午の節句があります

水彩、油絵
04 /28 2011
端午の男雛         水彩画6号
端午

今年は三越の端午節句パンフレットは、金太郎でも
桃太郎でもありませんでした。
弓矢を持った麻呂の様な人形でした。
従来の様に金太郎や、ショウキ大臣の5月人形など
元気さや力強さをイメージするものは人気がなく
なったのでしょうか・・・。
大体、鐘馗と云う字さえ一度の変換では全然出て
こないのですから、知らない若者だっているかも・・・

「子供の日」と改名され国民の祝日になってから、
徐々に古来の端午の節句という風習が薄くなって
来たように感じられます。
昔は邪気をはらうため、菖蒲やヨモギを軒先に下げたり
お風呂に入れたりして、柏餅や粽を食べたもので、
当時は結構楽しみなことの一つでしたが、そんな行事も
だんだん少なくなって、昔人間には寂しいことです。

最も、マンションのドアーにヨモギや菖蒲を下げることも
鯉のぼりを立てる事もできませんから、生活様式の変化で其れも
仕方のないことですが・・・。

今年もまた、三越のパンフレットを参照して水彩で一枚
節句人形を描いてみました。

御馳走になってしまいました

身辺日記
04 /27 2011
グループ展を見に来てくれた友人3人にランチを
御馳走になってしまいました。

わざわざ見に来てくれたので、当方が御馳走するところ、
何だか反対になってしまいスッカリ恐縮でした。
その上、口紅やらのお土産まで戴いてしまい
今日は、うれしい~うれしい、有難うの日でした。

otowa②

何処でもいいから好きなところえ・・・と、云われましたが、
ニッセイビルの「をとわ」等が近いので、其処にしたのです。
極、ふつうのお総菜が少しずつ盛り合わさっているので、
案外、老人向きの食事かもしれません。
デザートは出ませんが、コーヒーとか好みで色々な
飲み物は付いてます。

おとわ1

グループ展の搬入でした

身辺日記
04 /25 2011
マロニエの下        水彩画6号
マロニエの下で

月曜日の今日も小雨がときどき降り、カラッとしない
寒い日でした。
其れでも、地熱があるのかチューリップの葉など、ぐんぐん
成長してきました。蕾はまだ見えませんが、其れも近日中に
見えてくる事でしょう

今日は午後から、水彩展の搬入・飾り付けがあり夕方帰宅・・・

いよいよ明日が初日ですが大通り美術館の全フロアーが、
130点余りの水彩画で占められるのですからチョッと壮観!!

特に当番はないのですが友人たちが見に来てくれると云う度に
会場まで出かけたりして、今週はバタバタと落ち着かない
日々を過ごす事になるでしょう・・・・。

                        絵・個展イラスト

朝から小雨で寒い土曜です

水彩、油絵
04 /24 2011
木箱とデコイ             油絵10F
、木箱とデコイ

春はそこまで来てるのに、中々あたたかくなりません
昨夜から気温も下がり今日は終日小雨が降り寒いです。

ヤッパリ連休が過ぎないと、駄目なんでしょうか・・・

もう大分前ですが、5月5日の子供の日・・・朝起きたら、
10センチも雪が積もっていたので、ビックリ仰天な~んて
事も有りますから、5月中旬までは油断はできません

大通公園の花壇は、春らしくパンジーで一杯になりました
噴水は未だ始動せず、冬囲いをはずしただけの状態です
きっと、連休からでも放水されるのでしょうか

沢山の鳩は元気に遊んでますが、芝生は未だショボショボですし
風も冷たいので、さすが芝生で憩うグループは全然いません。

きっと来月の今頃は、大通公園も芝生がスッカリ生えそろい、
ポカポカした春の日差しの気持ちよさを求める人たちで
にぎやかな声が、公園一杯に響くことでしょう・・・・。

カオリ会、芳彩グループ展

水彩、油絵
04 /23 2011
名称未設定-5

ガンババの所属してるカオリ会・芳彩グループの
1年に一度の作品展が始まります。

一人3点ですが、それぞれに力作ぞろい・・・
26日(火)からですが、もし近くにおいでの時は
是非、会場まで足を延ばして戴けたら嬉しいです。

特に当番はありませんが、会場には誰かがいると
思いますので、何か声をかけてくださるのを
それぞれに、お待ちしてます。


           絵・個展イラスト

「インカ帝国のシカン展」見てきました

札幌周辺の話題
04 /22 2011
ペルーの北海岸。
インカ帝国滅亡より500年も前に栄えた黄金の都
「パタングランデ」より発掘された黄金の埋葬品展!!

シカン展

1978年から調査にあたったイリノイ大学教授で
島田泉・考古学者は従来インカのものと考えられてきた
金製品はこの地にルーツがあると確信し発掘をはじめた。
その結果、この地の支配者と思われる男性遺体や
1,2tに及ぶ黄金製品や副葬品が発見され、世界的に
話題になったという事です。
「シカン文化」と云うのは、それを発見した教授が
先住民の言葉で「月の神殿」と云う意味で名付けたと、
会場にパネルや、映像で詳しく説明がありました。

名称未設定-2

名称未設定-1


ついでに…と云っては申し訳ないようですが
コレクションギャラリーの方も見てきました
此処は、65歳以上が無料になってました。

顔を見たら65歳など遥か昔のことと判りそうなのに
証明になるものを・・・と、形式通りのことを
云われてしまい、「ハテ~何もないし困ったわ・・・」
窮余の一策・・地下鉄の敬老カードを見せOK通過 

でも全然・・・魅力ある作品はなく、いつもと同じような
見あきた作品ばかりでがっかりでした。
そのせいか知れませんが、広い場内は誰ひとりの
鑑賞者も有りません。ひっそりガラ~ンとしてました。
角々の椅子に掛けてる女性係員が、眠くならないかと
気の毒見たい常設展会場でした。

名称未設定-4









昔風に言えば目の正月!!

身辺日記
04 /21 2011
DSC02949.jpg

素晴らしいドレス!!
そして、綺麗な女性!!
結婚式の前撮りなんでしょうか
ホテルの中に有る中庭の様な花壇で・・・・

最近のドレスを余り見る機会がなかったせいか、
其の素敵な色と、仕立てにビックリ見とれました。

たまたま食事の後、花壇のベンチで友人たちとお喋り最中
座っていた処から、2メートル程しか離れてなかったんで、
ドレスの生地や裾の膨らまし塩梅など、しっかり
見せてもらえて、思いがけなくラッキー・ラッキー
さすが、ドレスのフワフワした生地を触ってみたい
欲望だけは押さえましたが、最高に素晴らしかった~

花壇には何時も、沢山の花が溢れるほど咲いてますが、
さすが今日は、スタイルも良く美人のお嫁さんと、
美しいドレスの華やかさの前にはスッカリかすんで、
お花達も、夫の男性も、ひそやかにと云うか、喜んで
脇役に徹していたようです。

DSC02951.jpg

月例アスナロ・ランチ会

食の色々
04 /20 2011
3月のランチ会では、以外に満足した事もあって
4月の分も予約・・という段取りになり帰りがけ即予約。
それが今日でした。

予約の場合は、10%割引と食前酒などサービス有りですから
しっかり者のオバサン?グループは、そんな細かい事も
ちゃ~んと把握した上のことです。

毎月替わりの4月メニューは、
鰹のタタキサラダ・
ユリ根のコンソメ玉子蒸しパイ包み焼き・に始まって、
コラボプレートと云う、バラエティータップリの一皿

DSC02943.jpg

DSC02944.jpg

和様コラボプレート

桜豆腐・姫竹味噌漬け・鰆の桜〆
春彩り各種温野菜・バーニャカウダソース
桜鯛と桜鱒の木の芽焼き
ホロホロ鳥のハチミツロースト
フォアグラのコロッケ
DSC02945.jpg

ここらで満腹加減のところだが更に、もう一品

生寿司と、汁ものお椀
DSC02946.jpg

まだ…デザートが・・・タップリなんです
DSC02947.jpg

4月はガンババの誕生月。
予約の際に友人が一言、申し添えてあったらしく
デザートのレモンシャーベットにはプレート迄がついて・・・・

これで1.800円とは、何だか申し訳ないみたいです

DSC02948.jpg

    
    ホテルモントレ札幌2F 「創作料理 華蘭亭」でした。

古いスカートが大変身

手作りの楽しみ
04 /19 2011
リバーシブルのスカートでバックが出来ました

DSC02941.jpg
スカート利用でバックが2個も出来ちゃった!!
シッカリした生地の割に軽くて、皮より馴染む感じ・・・

友人から、何かに利用できたら・・・と、戴いたけど
裏生地をつけたら思いがけなくシッカリして素敵!!

明日は、その完成品を友人に届けよう・・
ポシェットと、手提げの二つも出来、その変身ぶりに
ビックリするだろうな~

オマケに、小さな半円形のポーチも完成直前 

DSC02955.jpg

                         生活・クラシックミシン

霙雨の中をコストコです

身辺日記
04 /18 2011
霙の様な雪のような冷たい雨が降ったりする日曜でした。

何時ものベーグルパン、牛乳、肉各種、セロリ、その他、
定番品を買いにコストコへ・・・

お天気が悪いからか、日曜日のせいか超満員で大盛況
家族ずれが多いので子供たちも多く、遊園地みたいに、
大きなカートに乗ったり、もぐったりして・・・・
その危険な動作には、ハラハラさせられ、
又大声で泣き叫んだり走り回るうるささに辟易したり

其れでも親は全然気にならないんですね~
自由闊達の教育方針だと云う事なんでしょうか??

でも、其れって全然違うと思うんですが
こんな風に考えるのは、やっぱり古いのかな~。


今日のコストコは、水がいっぱい売られてました
最近の品切れ状態を一気に挽回するかのように
売り場面積も拡大されてました。
今日買ってきたのは236mlで、珍しく小型ボトルです
此のほうが、無駄にもならないし携行するにも
邪魔にならず具合がいいかと思って・・・

因みに価格のほうは、70本詰めで938円でした。

DSC02942.jpg

雨の日はヤッパリ寒いです

水彩、油絵
04 /17 2011
ピエロ人形          水彩画
04,14.Tさんのピエロ(13)

今日は朝から雨なので、ぐっと気温が下がりました

こうして、三寒四温を繰り返しながら本格的春に
突入していくんでしょうね~

この頃少し目を使いすぎたのでしょうか・・・
昼のうちから目がシクシク痛くなり困ってしまいます
全て、何をするんでも見なければ駄目なことばかり・・・

目と手だけは、最後の日までシッカリ使えますようにと、
若い時分からの悲願だったんだけどな~
ここにきて、悲願達成できなかったら大変だから
今日は、早めに寝ることにしま~す。   オヤスミナサイ!!

大通り花壇の植え付け作業始まる

札幌周辺・季節の便り
04 /16 2011
今年も花壇の植え付けが始まりました。
此れが始まると春の始まりです
昨日、14日は4丁目花壇にパンジーを植えてました。
もうすぐ噴水も始動することでしょう
いよいよ春・・本番の始まりです!!

DSC02938.jpg

大通り5丁目花壇は、まだこの状態ですが
金曜・土曜日には植え付けも完了し、来週は
見違えるような公園になっていることでしょう

DSC02929.jpg


5丁目のチューリップの現在です
去年は赤い色の統一でしたが、今年はどんな色かと
楽しみです。

DSC02928.jpg



                                     ◎、ジョーロ

ミニ花壇では・・・

手作りの楽しみ
04 /15 2011
現在我が家のミニ花壇はこんな状態です。

札幌としては高地らしく風の強さと冷たさは酷く
植物の成長など中央区より、かなり遅れているようです。

此の一週間は、寒い日も有りましたが比較的
気温が春めいていたからでしょうか、落ち葉の中から
満身創痍の可哀そうな姿でプリムラが、
可愛い顔を覘かせてくれました。

DSC02917.jpg


DSC02918.jpg

DSC02919.jpg

チューリップも、やっとこの程度です
大通公園花壇のチューリップは此れより、大分伸びています。

此処は気温も低いし、土も余り良くないのに、
頑張って今年も健気に顔を出してくれたのは嬉しいです。


DSC02920.jpg


◎、ジョーロ

可愛い頂き物

頂き物
04 /14 2011
先日、孫ほど年齢の違うブロ友さん達に、
こんな可愛い物をプレゼントされました。

桜の花の駒は回して楽しむより、パソコンのすぐ上に
飾って毎日座るたびに見ては楽しんでいます。

木でできたマスコット人形は鉛筆ですが、削るのは
勿体ないので、ヤッパリ目の前に有る棚のペン挿しに
立て、パソコンを打つ時などに見守ってもらってます。

小さなブリキの容器だけは、出掛ける時薬を入れて
持ち歩き、本来の役目を全うしている感じです。

其のうち足も弱くなり、余り出歩かなくなったら
コマを回して楽しみ、鉛筆を使って手紙でも書いたりして
彼らにも、本来の役目を全うさせるようにしましょうね。

DSC02922.jpg

DSC02923.jpg


三本とも鉛筆ですが、勿体なくて削れません
DSC02927.jpg

                                    ◎クロッカス


思い出の旅より

水彩、油絵
04 /13 2011
スリランカの母子      油絵100号(162.2×130.3)
スリランカの母と子

もう何回も登場しているかと思う絵ですが、
ガンババにとっては思い出の深い絵なのです。

70歳の記念に何か心に残ることを・・・と色々考えた末
思いついて、道展に出品してみたのです。
おこがましいとは思いながら、今回は記念だから
応募だけでも意義があって思い出に残るかも・・な~んて。

それが初出品で、初入選したしちゃったんです。
だから、凄く思い出のある一枚なので再々登場してます。

公募展と一口に云っても北海道だけでも 主な公募展が、
道展、全道展、新道展、道美展、4つもあるんです。

それぞれの会には、それぞれの特色があるようなので、
個人的な好みもあって公募先を選んでいるようですが、
具象画を描く者にとっての最高峰は、ヤッパリ道展なのです

併しそれなりに審査も厳しく、絵の仲間内に12~3年も
出し続け、道展は未だ一度も入選できずと云う人もいます
そして、一昨年あたりから思うところあってか、
新道展に応募し、引き続き入選してるなんて事も有ります。
そうやって、新道展の座を徐々に積み重ねながら、
道展にも欠かさず応募してると云うのですから、
其のバイタリティーには感服です。

なにしろ応募するときは、大体100号2枚ずつの出品なので
二か所では4枚です。最近は100号は小さい様で150や
200号も多く、更に4~5枚持ち込む人もいると聞きました。
聞いただけで目が回りそうな事です

齢を重ねるごとに、描く意欲も段々薄まってきてるようです。
家人は、100歳までも描き続けた有名が画家を何人も
引き合いに出しますが、それらの方はみな天才と云われる方達。
所詮、平凡で才のないものは描く楽しみだけをよりどころに、
小さな絵でも楽しみながらボチボチ続けて今日も描いています。

絵・女児。筆パレット

スペインの風車

水彩、油絵
04 /12 2011
スペイン風車

スペインのラマンチャ地方に行った時のスケッチです。

サムホール程度のスケッチブックを持参していたので
2~3枚ほど描いてきた内の一枚です。
団体旅行のため周りの人たちに気づかれないように
チャチャッと描くせいもあって、此の程度しか
描けませんでした。
 
何故、皆に気づかれないよう隠れて早描きするのかって?
そりゃ~皆に覘かれたら、恥かしいでしょう~

何より未熟が一番の原因ではありますが・・・・。

思い出の旅より

水彩、油絵
04 /11 2011
野菜売りの男性        水彩画
野菜売り

   恒例 かおりグループ「芳彩会」展 が、
 
      4月26日(火)~5月1日(日)
    大通り西5丁目・大通り美術館で、今年も開催されます。

各自3点の出品となりました。
年間、水彩画だけで50枚ほどは描いているので、
3枚なら軽いかな~なんて、一度くらい言ってみたい
心境で、毎年グループ展を迎えています。

来年こそは、来年こそは・・・と、心に誓いますが
何時になっても、其の来年はこないのです。
今年も相変わらず気に入ったのがなく「帯に短し襷に長し」
どれを出すかと迷って悩んでいる最中です

3枚のうち、1枚は にしようかと思ってます。
残り2枚が問題です・・・
風景になるか、3枚とも人物になるか???
少しでも良い物を・・・な~んて欲が出るのです。
絵を描く人はもっと虚心坦懐にならなければ、駄目ですよね~。

オーダーで作りました

手作りの楽しみ
04 /10 2011
先日、試行錯誤で完成した後、ブログで紹介した
首から下げる事も出来る携帯ケースです。

ブログをご覧になってオーダーできるかと連絡いただき
「OK!!OK!!」と出来あがったのがこの通り

DSC02911.jpg

デニムの様な生地ですが、そのプリントが昔懐かしい
帆前かけの商標なので、今の若い人には珍しく新鮮な
感じがするのでしょう

所がそのプリントを応用するとなると、狙い撃ちで
切り取らなければ、丁度好い塩梅に商標が使えません
無作為に間隔せまく一面プリントが散らばっているのです

そのため随分と生地が無駄になってしまいますので、
小物ながら贅沢な・・・と、云えるでしょうか。

でもこれは、作って初めてわかることで、生地を
買ったときは、全然気が付きませんでした。
一模様の間隔がもう少し空いていたら、どれだけ
無駄にもならず良かったでしょう
そんなわけで、プリント生地を買うときに配慮すべき勉強も
思わぬ機会に改めてする事も出来ました

・・・・というわけで、今回初めてガンババの手づくり品が
認められた??・・・と云う御目出く嬉しいお話でした。

(Fさん、此の度は本当にありがとうございました)

お土産はバナナでした。

食の色々
04 /09 2011
ススキノに有るレストランです。
最初に20種類も有るかと云う中から選ぶジュースでした。
ガンババは無難なところで、ミックスされたフルーツで・・・
もう何度か来ている同行者は、今日はキャベツジュースに
挑戦だ~と云う事で・・・

DSC02903.jpg
黄色いフルーツジュースは、パインのきいた濃厚なミックス味
キャベツジュースは、予想に反してワインカラーなので、
紫キャベツかな~なんて、一口試飲させてもらう
またまた予想に反し、レモンがたっぷり酸味がきいて
青臭さも全然なく、そのうえ体がシャッキリしてくる感じ

DSC02904.jpg
ヤーコンとか、ムラサキイモとかに交じり、初めて食べる
野菜の数々が盛られたサラダに、暖かいパンとスープ
スープがまた色々な野菜たっぷりで美味しく、特に
輪切りで入っているサツマイモがおいしかった。

DSC02905.jpg
シーフードのクリームパスタ。
これは、ケチャップで料理されたものとか、リゾットや
混ぜご飯の中から、好きなものを選ぶ事が出来る。

ポークソテーにムラサキイモ付け合わせ
此の皿も魚料理との両方から選ぶが、今回は肉のほうにした。
( 今日の場合は1.500円だが、2.000円のコースにしたら
  肉と魚の両方がつく。
 また、1.000円のランクでは此の皿は付かない)

DSC02907.jpg

デザートがまた豪気で、トマト入りのケーキに、シャーベット。
キンカン.パイン.オレンジ.キューイ.苺.バナナ.などで、
此れは千円ランクも二千円ランクも、一様のものが出る。
DSC02908.jpg

最後に、レジを済ませたらお土産と云って渡されるが、
今回は新鮮なバナナが一人5本ずつだった。
リンゴの場合も、キューイやパインの時も有るが
料理の値段には関係なく、同じものを渡されるようだ

此れも値段の中に組み込んでいるのだろうが、
思いがけなくこのような形で渡されると
ビックリしながらも、チョッピリ得した様な
嬉しさを感じてしまったかな~と思いながら
バナナを抱えて帰途につく。

DSC02914.jpg
                    

                                   ◎クロッカス

今年2人目のモデルさんです

水彩、油絵
04 /08 2011
Y、H。さん       油彩10号
着衣モデル、

又、女性を描きましたが今回のモデルさんは描きやすかったです

モデルさんによって、15分毎にある休憩の度、
手の位置や足の位置が変わっていたり、
居眠りをする人さえいるので油断が出来ません。
その点今回のHさんは、もう何回か描いてますが、
余り動くこともなく、ポーズも最初通りに座ってくれ
手足も狂うことなく決めてくれるので、おお助かりです

ただ黙って座ってるだけに見えるモデルさんの仕事も
いざ実際にポーズしてみたら、誰でもできると云う
楽なことではないんでしょうね~
休憩をとりながらでも、2時間見つめられて座るのは
かなり疲労することゝ思います。

                    ◎クロッカス

円山方面に足をのばしました

食の色々
04 /07 2011
何時ものグループとは違いますが、今回は円山方面です

あちらには神宮参拝か、花の時期に写生以外ではあまり行きません

そんな事で、今回行ったところも初めてのお店でしたが、
(フルーレ)と云う、ブライダルビルの1階で
大通り周辺に比べ、随分お安いように感じられました。
同行の一人に、円山地区の精通者がいて今日はその友人が
予約したうえ案内役です。


以下、1500円のメニューですが、価格の割に
豊富に思いませんか・・・・。

小鉢、八寸、刺身、温物、蒸し物、揚げ物、酢の物、山菜飯、
デザート、コーヒー等で、御飯のお代わりもOKでした。

とは云うものゝお代りどころか、少しずつでも種類豊富なので
勿体ないけど完食できず、ご飯や揚げ物を残してしまいました。

DSC02896.jpg

一の膳
DSC02894.jpg

二の膳
DSC02897.jpg

デザート
DSC02898.jpg


今回初めて見た箸置きですが、収納時、配膳時には、
一組ずつ纏められ、使うときは箸置きになる(優れもの)かと思いました。
DSC02893.jpg

静かな店内は、落ち着いた感じで2時間余りもゆっくり
することができ、それも嬉しいことの一つでした。

      其処は創作和食、「Ce-flewrir」 
          南1条西28丁目 TUTU BLD 1F




古い暦では「清明の頃」とか・・・

水彩、油絵
04 /06 2011
残雪のころ      水彩画
民家

春分より15日ほど過ぎた4月4日~5日頃が、二十四節気で
「清明の頃」と云うらしいです。   

江戸時代からある暦の解説書に依ると
「万物発して清浄明潔なれば、此の芽は何の草としれるなり」
                    ・・・・・歴便覧より

時代が変わっても、季節の移り変わりは大差がない様で
此れからの季節を表現したものらしいです
草木の芽がほころび始め、出てきた芽で何の草かが判るという
全てが生き生きとし、清々しく明るい気が溢れる青春の季節
と云う事なんでしょう。

人生においての青春は例外をのぞいたら、大体一生に一度位な
ものでしょうが、季節の青春は毎年訪れてきます
其のたびにルンルンと明るい元気をもらい、齢を重ねてきましたが
今年も、そんな年になってほしいものです。

今回、大変な目に有った被災者の方々も、清明の春に向かって
明るい希望の光が何処かに見つかりますよう願ってやみません
                              ◎クロッカス

春ですね~

手作りの楽しみ
04 /05 2011
春らしい日差しになって植物も元気に目覚めてきたようです

一週間ほど前、花が咲いているフクシアの枝が、
余り伸びていたので剪定してみました。
切った枝を捨てるのも、勿体ないかとコップに挿して
置きましたら、こんなに毛根が出て来ました。

来週あたり土に植えかえれば、ぐんぐん育つことでしょう。
鉢数ばかり増えても困りますが、成長の妨げもできませんし
たとえそれが、単なる植物であっても・・・・。

DSC02901.jpg

DSC02902.jpg

DSC02888.jpg

お茶で石鹸

手作りの楽しみ
04 /04 2011
溜まったお茶の活用です
DSC02899.jpg

緑茶が随分たまってしまいました
お土産・御挨拶時・御香典のお返し等などで、
レベルもピンからキリまで揃った感じ・・・

常に使用してるのは、ほうじ茶か健康茶。
来客時はコーヒーか紅茶なので、ほとんど出番がありません

近年は、御茶石鹸と云うのがあって、温泉などでも
浴場で試用させたうえ売店では販売されています。
香りも良いし、お肌にもいいらしいので買って使用してますが、
我が家のストック茶を利用したら・・・(ひらめきは即実行)

フードプロセッサーで粉にしたものを、洗顔の時
石鹸の泡に降り混ぜる・・・という方式で、暫らく使ってみました
意外に忘れるのと、茶粉を振りいれる際、容器を持つ手が
泡一杯のため、容器が泡で汚れるのと滑って持ちにくいのです。

ヤッパリ石鹸にするのが最高だ~と云う事で石鹸製作

年一度開催「東急ハンズ」ハンズメッセの時、一年間の使用分を
買ってある無添加・無香料の固形石鹸を削り、御茶粉を混ぜ
レンジでチーン・・・
窓辺で乾燥させたらもう出来上がりOKです

見た目はチョッと不細工ですが、ネットの袋に入れたら見えませんし
泡も良く出て最高です。
捨てるしかないと思っていた古いお茶なので、色が悪いですが
かおりは御茶のいい香りがしてます。

グリーンが変色しないうちなら、草餅のような色をした
綺麗な石鹸になるでしょう。

DSC02886.jpg

◎ 白っぽいほうは、御茶の粉を少し入れたもので、
どちらが使いやすいかを比べてみるつもりです。

ポシェットを作ってみました

手作りの楽しみ
04 /03 2011
今日は一日中、家にいたのでミシンの前です
そして、こんなポシェットが出来ました。
皮と違って軽いので、重宝することと思います

DSC02891.jpg

前にも後ろにもポケットを付け、袋の中も
大小のポケットが何個も・・・ それは、
物を入れた時、底に沈んでしまうと出しずらいのと
底ばかり膨らんでしまうのが嫌なもんで・・・自分仕様ですが。

ファスナーに付けた房飾りも、革ひもがあったので
作ってみました。
硬い皮だったのか落ち着かず、パット外向きに跳ねあがり
ガーベラの花みたいになってしまいましたが、
揉んで揉んで柔らかくしたらやっと落ち着いたようで、
ショボイながらも、房飾り状態になりました。

ついでにもう一個、少し大ぶりですが状態に応じ
小型にもできるようにしてみました。
10センチほど下にもう一か所金具をつけたので、
ショルダー紐で、二つ折りバックにもなります。
(A4サイズが入るくらい)

DSC02892.jpg



雪も融け草芽も顔を見せ始めました

水彩、油絵
04 /02 2011
ガーデニング①           水彩画
ガーデニング(9)

ガーデニング②           水彩画
ガーデニング
4月は、此の絵を印刷し葉書カレンダーにして見ました。


ガーデニング③           水彩画
軒先の花鉢

同じ傾向のものを3枚描いていたので、並べてみましたら
同じ描き手なので、仕方ないのでしょうが
ほとんど同じ感じに仕上がっているのでビックリしました。

上、3枚の水彩画は、戴いた写真をもとに描きましたけど、
下の油絵は、実物を目の前にして描いたものです
油絵からは、ヤッパリ臨場感が感じられるのでしょうか?

描いた自分ではわかりませんが、実物を見たり
写生は現場に立たないと、臨場感がなく平面的な絵になると
偉い先生方が良くいわれますが、それって大変なこと
なので、ヤッパリ写真からが多くなってます。


                  



最後は油彩ですが、此れは大分前に描きましたので
今より派手目な色彩のようです

現在は、油で描いた場合でも、此の頃より暗いと云うか
良くいえば、渋い色彩になったように思います。

ガーデニング            油彩画10F
大きなバケツと植物の鉢

                          ◎、ジョーロ
        

2011年(平成23年)4月1日

身辺日記
04 /01 2011
4月葉書き

いよいよ今日から4月です。
エープリル・フールの日でもありますが、例年のように
四月馬鹿などと云って、軽々しくふざけていられない
ムードが、現在の国中に漂っている感じです。

例年ならこの時期、学校も会社も全て新年度となり、
幼稚園児から学生・サラリーマン等すべてに新入生が
入って来るピカピカの新しい息吹の時期ですが、
今年は千年に一度とか云う未曽有の大災害で随分様相が
違ってしまい辛いことです。

流された学校や町、避難中の就学予定児など・・・
とても入学式などと云う状態ではないと思いますし、
此の就職難の時期に採用通知を受け取り、ホッとしたのも
つかの間、採用延期や会社そのものが流失して
途方に暮れている有能な新人も数多いことでしょう
本当に切なく心が痛みます。
其の方たちの心情を思うと胸が詰まり、その上語彙がなく
月並みのことさえも言えないガンババです。

未だ風は冷たいですが、太陽の光はだんだん暖かく
春の柔らかさになってきてます。
このような時期ですから、せめて自身の健康だけにでも
気を付け、今後の復興対策で国民的に厳しくなると思われる
生活にも耐えていける、丈夫な心と体を養っておきたいと
新しい月の初日に思ったことでした。

                         生活・横断歩道の子

ガンババ

FC2ブログへようこそ!