此も、すり鉢です

身辺日記
10 /31 2010
長沼に工房を持つ作家達の作品を扱う、小さな店で見つけました。
すり鉢ですが、使わないとき懐紙などを敷いてキャンデー入れ、
又、水を入れて花など差して見てもチョット良いかも・・・
な~んて思い買って来ました。

すり鉢

白い羊でしょうか・・・すこし疲れたように下を向いて立つ姿が
何だか、買わずに帰るのが悪いような感じがして、
ツイ買ってしまいました。
直径15センチほどなので、少々の胡麻や生姜の時、卓上の
ムードつくりになるかも・・・・。
摺る罰1

平城遷都1300年の奈良 (17)

小さい旅、大きい旅
10 /30 2010
食事やお土産の一部     奈良神社仏閣巡りの最終回

食事もお土産・買い物なども、此で全部とは言えないですが
写すのを忘れたり、だらだら(17)回迄も続いてしまったので
そろそろ此で最終とします。
丁度10月も終り月も変るので、11月からは気分新たに。

DSC01566  3

DSC01567  3

DSC01571   3

DSC01572   3

DSC01573     3

DSC01561.jpg

DSC01565.jpg
ぱっきん箸・・・とは?
  単なる割り箸で使用時、パッキンと割ると金粉が
  ぱらっと降りかかると言う事でした。

土産2

土産クッキー
ホテルのお茶菓子に出ていた大仏顔のクッキーと
海苔の付いた味噌煎餅を少々お土産用に・・・・。

奈良土産1
薬師寺でみつけた大型マッチ。
この頃は広告マッチも、徳用マッチも影を潜め、お灯明用の
マッチが案外不自由になってきてるようです。それでやむなく
チャッカマンなどで点火したりして勘弁してもらっていました。
其れが今回、薬師寺で有り難そうなパッケージに入った
専用マッチを見つけました
見るからにお参り専用という感じですよね~。
間違っても煙草に使ったりキャンプに使うと罰が当たりそう・・・・(笑い)

土産マッチ
今回の奈良旅行・・・時期も良かった所為もありますが
見学・拝観箇所も凄く充実していたと思います。

そして帰宅後、振り返って思うことは、我ながら膨大に歩き、
凄く沢山の階段をよく登ったと今更ながら驚いてます。

今回は、○○歳のお祝いにと娘に丸任せで一緒した旅行、
仕事で行けない息子夫婦には、最新カメラをお祝いに
買ってもらったので、それを使い心置きなく写しては、
しみじみとシアワセを噛みしめながら歩いた旅行・・・。

そんな嬉しい幸せな気持ちが一杯だったので、身体も
足も軽く、疲れも全然感じなかったんでしょうね~。
これから先いつまでも、有り難く嬉しい思い出として、
心に残ることでしょう。



                漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年祭の奈良 (16)

小さい旅、大きい旅
10 /29 2010
中宮寺    聖徳太子の母である皇后の願いで創建された寺
後に後伏見天皇の皇孫、尊智女王が住職になり、以来尼門跡斑鳩御所として
尼寺の法灯を1300年続けてきた凄く由緒ある寺なのだと言う。

中宮寺

中宮寺別棟

昭和43年に新しくお堂が出来るまでは本堂だったそうで
屋根の回りには、ぐるりと皇室の紋章である16弁の菊紋が、
入って皇室との繋がりの深さを物語っていた

中宮寺庇

本堂
高松宮妃殿下の御発案で昭和43年5月落慶したお堂で、
伏見宮家の女王様や有栖川宮の皇女三方が門跡として
法灯を守って居られるとのことである。
本堂に入る回廊の回りは池になっており、その中程にある
小岩の上では、沢山の亀がノンビリ甲羅干しをしていた。

回廊の手前で靴を脱ぎ、10畳ほどの狭い本堂に座って全員が
お参りと、お寺の歴史由来、本尊菩薩の事など拝聴させられた。
中宮寺本堂 


当麻寺

弘仁時代に弘法大師が真言密教を伝えた事から、真言宗の霊場となった
平安時代に四〇余房、江戸時代にも三一の僧坊があったことから、
これらの寺の筆頭寺院として古い由緒と高い寺格を伝えていて、
数々の寺宝も所蔵していると言う。
当麻寺

本堂
奈良時代中将姫が剃髪した寺で、建物は桃山時代の再建。
平安時代に、中将姫の守り本尊の十一面観音を刻み本尊とした。
其の観音は「導き観音」とも云われ、現在も多くの参拝者が
訪れるそうで寺の別名にもなっているようだった。
当麻本堂

当麻寺塔

中将姫の像
中将姫が、剃髪をした場所としてゆかりの品々が数多く保有して
あることから現在は、安産・子授け祈願・女人の守り本尊などや
心身共に美しくなる功徳があるなどと、女性に受けて参拝者が
随分多いらしい。
境内にも中将姫の像という美しい女性像が建っていた
当麻寺中将姫2

当麻寺中将姫1


寺社参拝の入館チケット
奈良、チケット
京都のお寺と同じように、お寺の拝観は全て有料で宝物など
公開してるところは、別料金とかチケットの下部を目的ごとに
切り離す様になっていた。
今回の神社・仏閣巡りでは13~4の箇所を巡ったことになり
チケット半券も随分集まったようだが、全ての拝観料は
旅行費用に加算されていたので、その度毎に出す煩わしさもなく
本当に助かった感じ。

漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年祭の奈良 (15)

小さい旅、大きい旅
10 /28 2010
奈良で戴いた食事のあれこれ(其の一)

今日は、奈良での食事を纏めてみましたが、残り半分は
奈良寺院巡り最後の時にでも再度UPです
DSC01286.jpg

上段UPのお弁当は、何日目かのバス移動の時出た物ですが、竹皮編みの
容器は、捨てるのが惜しく旅行中でなかったら絶対、持ち帰ったかと
思うほど心を残して捨てました。
ポリ容器全盛の時代に・・まして札幌のような北国では竹の皮など
結構めずらしく、羊羹の包装くらいでしか目にしない状態ですから・・。

DSC01342 2

団体なので、余り上等ともいえませんが粗食になれたシニアは
すべて豪華食事に見え、毎回満腹状態で満足してました。

DSC01607.jpg

地酒「御代の菊」 橿原神宮御用達の清酒とか・・・
下戸のガンババですが、旅行に出たら其の土地で有名な地酒を
調子1本だけ頼んでいます。
本当は、お猪口一杯が定量ですが、其れは無理なので味見の後は
其の都度、残りは同行者にお任せです

たとえ、一口でも其の土地土地で色々な銘柄によって特徴もあり、
旅に出た…・と言う実感も味わえるので、何時の頃からか此も
楽しみの一つになっているようです。
DSC01344 

DSC01345 2

DSC01346 2

DSC01467 3

DSC01574 4

                               クローバー

とうとう初雪・・・・・

札幌周辺・季節の便り
10 /27 2010
今年も遂に初雪が降りました
初雪2010,11,26.

昨日、26日の朝はこんな状態の降雪でしたが
やがて雨に変り一日中降り続き、一時は奄美大島の状態に
なるかと心配されるほどの豪雨にもなりました。

雪1



一夜明け、27日の朝は、とうとうこんな状態になってました

回り一面銀世界です・・・晩秋の殺風景に枯れた花壇を
引き立ててくれた美しいスプレー菊も、今朝はこの様に情けなく
可哀相な姿となり雪の下です。

やがて此の雪もお昼頃には融けることでしょうが先日、
雪虫の飛んだ話題から、やっぱり10日余りでしょうか・・・・。

DSC01751.jpg

DSC01750.jpg

DSC01754.jpg

DSC01753.jpg
通勤・通学時刻前の歩道は、まだ雪も積もったままです
その内、歩行者が多くなる頃は、手前のロードヒーテングの
駐車場と同じ状態に雪も融けて、べちゃべちゃな道となるでしょう。
DSC01752.jpg

                              季節・雪降り男性

平城遷都1300年の奈良(14)

小さい旅、大きい旅
10 /26 2010
法隆寺 (2)

法隆寺全体の門で一番初めの門を入り、暫く歩くと中門に達する

法、中門右

その中門の両脇を守っているかのような恐い顔の金剛力士像が
睨みをきかして立っている

法、中門左


法、東塔、聖霊院

救世観音像     国宝
夢殿の本尊で飛鳥時代の作で秘仏
法、本尊


法、妻室

特別秘宝展の会期中で、法隆寺に伝わる創建以来の歴史有る
彫刻と絵画など数々の宝物をタップリ拝観することが出来た
法、秘宝展

広い境内の至る所に張り巡った土塀は、すっかり痛んで
崩れ落ちそうな状態を丸太で支えてあるのが随所で見られた。
法、土塀


法、子規の句
正岡子規の句碑が、鏡池のほとりに立っていた。
有名な、「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」が刻まれていたが、
「奈良の宿 御所柿食えば鹿が鳴く」など、柿好きだった子規は
35年の生涯に,100句ほど柿の句を残しているそうだ。
また、死の前年「柿食うも 今年ばかりと思いけり」と詠んだとか・・・

                 漫画・シカ大仏

第85回・道展を見てきました

札幌周辺の話題
10 /25 2010
北海道美術協会展(道展)が、10月20日から始まりました

今年は、85回目記念ですから記念大賞も選ばれたようです。

DSC01738.jpg


第85回記念大賞  油彩画
油
   秘密領域         清武 昌



北海道美術協会賞    日本画
日本画
   魔法~時の止め方    前田健浩



会場には開館前から沢山の美術ファンが待ってました。
ガンババも画の友人達と、開館まもなくの時に入場して
ゆっくり見て回りました。

次は、大勢いた会場の鑑賞者の中でも特に目に付いた
男性シニアでした。
何処に見とれているのか、その姿余りにも対照的だったんで・・・。
DSC01737.jpg

今年の搬入数が発表になってました。
油彩の応募数が随分少なくなってビックリしました。
ガンババが出していた頃は・・・と言っても、止めてからまだ
6~7年ですが、その頃は500点以上の応募があって、
かなり入選もきつかったようでしたが・・・。

先日も画材屋さんが、この頃、油絵画材が殆ど売れなくなって
水彩人口が増えてきたようだけど、水彩画材は油絵ほど
消費が大きくないので運営も辛くなった・・・なんてボヤクのも
この状態では仕方無いのかもしれませんね~。

時代と共に色々と沢山のことが変っていくのでしょうか。

搬入
                            絵・個展イラスト

平城遷都1300年の奈良 (13)

小さい旅、大きい旅
10 /24 2010
法隆寺 (1)   世界遺産

広くて広くて・・・・歩いても歩いても次から次から建物が出現
なんと、18万7000㎡に及ぶ境内の広さと聞いて、ヤッパリね~
7世紀初めに、推古天皇と聖徳太子が創建したという当初の建物は
7世紀後半に焼失したそうだが、8世紀初めには再建されたという。

世界最古の木造建築の数々は、中国・韓国の影響がかなり見られる
そうだが、それらの建造物を初めとした仏像や膨大な寺宝など、
国宝,重文に指定されている物だけでも約1900件(2300点)
にも及ぶと聞き、さすが有名な法隆寺・・・凄いことだと納得。

法隆寺


南大門
法、南大門

中門と五重塔  五重塔は34メートルの高さ
法、東塔

法、法蔵院へ

宝蔵院
法、宝蔵院

天高く澄み切った青空が広がり、歩くと汗ばむような良いお天気
法、秋空高く

夢殿    国宝
聖徳太子の遺徳を偲んで、739年に建立された日本最古の八角円堂。
宝、夢殿

夢殿の屋根には優美な宝珠を戴いている
法、夢殿天

軒先の彫刻も凝った物で、それぞれに名前もあるんだろうが・・・。
法、夢殿庇

庇を担ぐ力持ち・・・739年から2010年の現在まで
1270年余りの間、担ぎっぱなしでホントにご苦労様です。
法、支え

法隆寺は、要約しても未だ未だあるようなので、明日に続きます。

15日(7)の春日神社は何故か消えてしまいました。
午前中早くには掲載されていたらしいですが、今はポッカリ
空欄になってますね~。
色華やかで美しい神社なので、結構気を入れて記載したつもり
だったんですが…・残念です。
何処かを無意識に押したんですね未だ未だ未熟だわ~。
季節・太陽と雲

この時期、・・西瓜です

食の色々
10 /23 2010
西瓜2
もう10月も後半です
西瓜の時季は疾うに終わったものと認識しています
でもあったのです!!「今年最後の西瓜です」と、添え書きして
余り大きくない野菜などのスーパーに・・・

バレーボールほど有りましたが、キッと末生り(ウラナリ)だろうと、
覚悟の上、重さにもめげず買って来た同居人「あび」でしたが、
包丁を入れた途端、バリン・・と、割れたほど完熟・・・・

そして、種の下・・皮ぎりぎりまで程よい甘さとサクサクの食感
ヤッホー!!!!今年食べた中で一番だ~西瓜の王者と決定・・・
とか何とか言いながら、一度に半分も食べちゃった~~~。

ヤッパリ美味しい物は美味しい内に・・・がモットーですもの
大好物、残り半分の明日が楽しみで~す

西瓜1

                           季節・スイカ


平城遷都1300年祭の奈良 (12)

小さい旅、大きい旅
10 /22 2010
興福寺    世界遺産

平城遷都のあった710年藤原不比等が、飛鳥の寺を移し創建した。
主要伽藍、五重塔は何度も戦火に遭い焼失したが、其の都度現存に
復し当初の姿で再建される。
現在の塔は1426年に高さ50.1メートルで再建されたもの。
興福寺1

五重塔       国宝
藤原不比等の娘でもある光明皇后が創建
以来、5回焼失し現在の塔は1426年、高さ50、1メートルで
古塔としては京都・東寺の五重塔に次いで高さがある。
興福寺3

阿修羅立像
     国宝
興福寺、阿修羅

板堀波夷羅大将像        国宝
興福寺像,



国宝館
文化財収蔵庫で、天平彫刻の傑作と云われる阿修羅などの
八部集衆像や十大弟子像、鎌倉期の金剛力士像などと云った、
有名な国宝をはじめ沢山の大小数々の仏像が展示してあった。
今回特別展示で此の後、館内改装のため22年2月28日まで休館。
興福寺国宝館

南円堂      重要文化財
9世紀初めに創建。 現在の物は江戸時代再建した
興福寺..
興福寺5


興福寺4

平城遷都1300年祭は、興福寺にとっても創建1300年の記念すべき
年なので、中金堂再建をめざし平成21年秋に地鎮祭と言うべき
鎮檀具埋納を終え、平成22年10月16日に立柱式が執り行われるとか。

大体の形が予想されるような柱が立ち、その横にはテントで囲った
半造らしい建物もあり完成は、平成30年(2018年)の予定と明示。
興福寺7
興福寺6

漫画・シカ仏挙手

偶然でした!!岡田克也幹事長の街頭演説

札幌周辺の話題
10 /21 2010
今日もお出かけでした。
帰る頃、新札幌カテプリ附近に人が集まり何かザワザワしてました。
警察官に見えるような、物々しい警備姿もチラチラ目に付きました
好奇心一杯のガンババは、そのまま電車に乗れるわけはありません
早速、お巡りさんらしき直立不動で立っていた真面目そうな男性に
聞きましたら、岡田幹事長が見えると云うことでした。

そりゃ~大変だ!!まだ一時間はあるけど一枚は写したいし・・・・
近くのダイエーで、時間をつぶしバッチリ写しました

先月大通公園で演説した菅さんの時も、小沢さんの時も、
先年見えた麻生さん、福田さんの時も思いましたが、映像技術向上の
所為なのでしょうか、テレビ画面の時も生で見るときも
全然変わりないものですね・・・。

選挙4


選挙3


選挙2
相変わらずマスコミのカメラグループは、正面の一等席を陣取って
脚立やら三脚を一杯に立て、蓋をしたような状態で取材してましたが
大通りの時に比べると、ごく僅か・・・でしたから其の隙間から
ガンババも首を出してバッチリ写すことが出来ました。

秋で日没も早い4時を回ってましたので、やや暗くなりそうな時間、
大丈夫かな~と帰宅後、早速映像にしてみましたが・・。 

まずは今日一番のホットニュースなので、奈良のお寺報告はは又明日!!!

選挙1
    棄権せず皆さん!!
          選挙に出かけましょ~う

略・女児叫1人

平城遷都1300年祭の奈良 (11)

小さい旅、大きい旅
10 /20 2010
平城宮遷都1300年の会場巡り
いよいよメイン会場の平城京跡に到着したが、広くて広くて
南北4.8キロ~東西4.3キロ~面積約130haと聞いても、
見当も付かない広大さ・・・
各イベントなど6つの広場に設置されているそうだが、2時間余りの
自由見学時間では、到底一カ所が関の山・・・・それならと言う事で、
同行の娘と何に絞るか・・・相談の結果、集合場所に一番近い
「平城京歴史観・遣唐使を通じた文化のVRシアター」ときまり、
まだ長蛇の列となってない内に入場整理券を先ずゲット。
入館指定時間まで、やや1時間弱有るので、その間に近い処だけでもと、
駆け足見学・・・

DSC01577  4
とりあえず、今回大人気のセント君にご挨拶して・・・・

朱雀門
南側に建つ正門で1998年に復元されたので、朱の色も美しい正門
平城京には12の門があったとされ、朱雀門は外国のVIPなどを
迎え入れる正門だったと云い、正月には天皇が此の門まで出向き
新年のお祝いを受けることがあったり、歌垣という歌を詠む会が
もたれたりしたと云うことだった。
また左右は、高さ5.5メートルの築地がめぐり広い宮城を取り囲んでいたそうだ。
DSC01583  4

DSC01580  4
衛士隊の行進に出会う
1日2回ほど南門広場や、あおによし広場で、奈良時代に平城宮の警備に
あたっていた衛士の様子をアトラクションで再現するイベントが
あるらしく朱雀門からそちらに向かう衛士の列が丁度通りかかった。
其所まで見に行く時間もないので、行進を見ただけで我慢・・我慢。

衛兵


平城京歴史館・遣唐使船復元展示
そうこうしているうちに、入場指定の時間になり、入り口に並び入館

遣唐使をテーマにした展示や最新のVR技術やアニメーションを
駆使して、遣唐使の渡航の歴史や平城京の様子を迫力の映像で
再現してくれる。
当時の中国大陸・朝鮮半島などとの交流とそこから発展した日本の
国つくりの歴史や、往時の文化・庶民の暮らしなどに焦点を当てた、
判りやすいストーリー仕立ての映像だったので、あっという間に
時間が終わってしまった。   

全長約30メートル、マスト高さ約15メートル。
当時の資料に基づき遣唐使船が館前に復元され、乗船可能の状態。



DSC01586 4


セント君・・・ご披露当時は頗る不人気だったが、最近になって
大人気となりイベント関係者は随分ご満悦だとか・・電波の噂ですが~
1300年祭が済んでも、当初の予定を変更して引き続き
奈良のシンボルキャラクターにするとかしないとか・・・・・。

会場で品のある愛嬌を振りまくセント君と、ガンババのツーショットで~す。
奈良。せんと君、秀子記念写真

広い会場で、メインの太極殿は遙か彼方で近づくことも出来ない
全部を心ゆくまで見て回るには、4~5日は必要なのかも・・・・。
地図


                      漫画・シカ大仏

平城遷都1300年祭の奈良 (10)

小さい旅、大きい旅
10 /19 2010
唐招提寺  世界遺産
奈良時代に仏教の戒律を伝えるため、苦難の末、日本に渡った
唐の高層・鑑真和上が創建したお寺で国宝の鑑真和上座像が
安置されている。又、奈良時代の建造物、仏像が多数ある上
中国仏教教会から贈られた香炉などもあると言うが、6/6日の
和上の命日とその前後しか残念ながら拝観できないという。

鑑真没後の8世紀後半に、弟子達によって創建されたと云うが、
現存する太平建築では最大と云われる。
209年11月より10年余に及ぶ金堂解体修理が終り、今、
再び荘厳な姿を現わしたという金堂は、遙か天平の息吹を現代に
伝えてるかの感じがした。

金堂      国宝     奈良時代
DSC015372②


DSC01538①


DSC01551 ⑥
経蔵 国宝 奈良時代  日本最古の校倉作りである

名称未設定-⑧
盧舎那仏座像   国宝  奈良時代 309㎝
唐招提寺の本尊で、万物を照らす太陽神
光背の千体仏も現在では、862体しか残っていないと云うが
その威厳と優しい顔の雰囲気は参拝者を魅了している。

名称未設定-⑦
千手観音立像 国宝 奈良時代 536㎝本心乾漆立像
千本の手を持ち衆生を救うとされているが、現在953本の手
になったそうだが、チョット見にはバランスが良くて全然判らない。

DSC01539 ④
鼓楼    国宝   鎌倉時代
鑑真が唐から持ってきた3000体の仏舎利を安置しているところから
「舎利殿」とも称されている

DSC01552 ⑤
鐘楼  鼓楼の前に対を成して建つ建造物
此の梵鐘は平安初期の数少ない物で、重要文化財指定である。

DSC01553 ③
講堂    国宝   奈良時代
平城宮の東朝集殿を移築改装したもので、奈良時代の宮殿建築の
唯一なる遺構としてきわめて、貴重な建物であるという。

◎なお一番奥の、御影堂には1963年に興福寺の宸殿と殿上の遺構を
 移転復元して、鑑真和上座像(国宝)を納め御影堂とした。
 さらに、1975年(昭和50年)東山魁夷画伯が、壁画「山雲」を
 揮毫奉納されたので、静寂な身宸殿に一層の荘厳差をもたらした。


東山魁夷画伯の壁画も是非、拝見したいと思ったが、1年一度の
開山忌舎利会(開山記念日みたいな物かしら???)の開催される
6月6日前後3日間だけの公開参拝との事なので、遠く
札幌にいては残念ながら、まあ幻の画と言う事か・・・・
                  漫画・シカ大仏

平城遷都1300年祭の奈良(9)

小さい旅、大きい旅
10 /18 2010
今回の神社仏閣巡りでは真面目に歩き、お寺見学に全エネルギーを・・・
な~んて思っても、其れは全然慣れないことで、ヤッパリ周囲に
目がいって、美味しそうな物がないかな~珍しい事がないかな~と
ツイ列から外れ、興味有る物に目が泳いでしまうのです。

DSC01336]

DSC01337]

DSC01546 2 DSC01543 4 DSC01544 3 DSC01545 1

DSC01556]

その都市その都市で、マンホールの図柄が違うので、其れを見るのも
楽しみの一つですが、団体の観光旅行だとホテルから観光地へ直行--
市内を歩く事が少ないので、その楽しみは中々満たされません。
でも今回は、お寺の駐車場が案外離れた処なので、やっと一個だけ
見ることが出来ました。
さすが奈良・・鹿です。  桜は吉野山と言う事でしょうか~

DSC01461.jpg
若草山周辺にはお天気も良いので、修学旅行の生徒が沢山来てました
小学生らしい一団と中学生らしい団体とでは、落ち着きが全然違い
成長の差が歴然としてました。
DSC01464.jpg

DSC01431]
東大寺の広い芝生に、大がかりな工事枠が組み立てられている最中で
大勢の工事人が、ヘルメット姿で作業をしてました。
新しいお堂でも建てる計画なのかと思ったら、来月くらいに
「さだまさしのコンサート」が開催されるための会場作りなんだそうです
やあ~ビックリ!!世界遺産・・東大寺の前庭でコンサートとは・・・
豪気な事ですね~主催・後援は何処なんでしょうか・・・
DSC01408]

DSC01424]
お馴染み…大仏の柱くぐり・・・・今でも続いているんですね~
我が家の子供達は、大阪万博の帰途、奈良に寄ったとき潜りました。
今では、腹部は勿論、肩さえ入らないでしょうけど・・・・

DSC01430]
東大寺内、大仏の直ぐ横はお土産屋さんが、デパートのように
ずらりと並び、お寺の雰囲気も有った物でないってかんじ・・・

奈良はやっぱり、飛鳥とか山の辺のほうがシットリしてますね~。

DSC01369]

「古代米ソフト」此を試食できなかったのが残念・・・・
朝早かったので、まだ売られていないため心を残して通過してしまう

DSC01465]

若草山公園のお土産屋さん
昔は、包丁などの刃物だけ売っていた処だったと記憶があるが
今は、旅行会社とタイアップ・・団体の昼食、お土産など凄く手広く
大繁盛していたが、団体さんが着くと親子孫の三代が迎えてくれるのだ・・
小さい子も大きい声をだし、一生懸命「いらっしゃいませ・・」って。

                   漫画・シカ大仏

水彩画と油彩画

水彩、油絵
10 /17 2010
お寺巡りも大分、続きました。ここらでチョット休憩しましょうか~
最近描いた油彩と水彩の絵などUPしてみましたので
一休みがてら御批評頂ければうれしいです。
十勝岳と晩秋の畑
十勝岳連山と晩秋の畑      水彩画


浴衣の女性
夏の女性            油彩画


ツイ先頃まで暑さに往生していたのに、10月も半ばになると
15℃を下回る気温となって、あの暑さも懐かしく思い出されます。
それでもミニ花壇には、夏の名残の花達が弱々しいピンクや黄色い花を
健気に咲き続けてくれてますので、ホット安らぎを貰っています。

そろそろ雪虫も出てくるのでしょうね。

                         絵・油を搾り出す

平城遷都1300年祭の奈良 (8)

小さい旅、大きい旅
10 /16 2010
薬師寺  世界遺産
天武天皇の勅願で飛鳥に創建され,平城遷都に伴って,現在地に移されたが、
兵火や天災で大半を失い東塔だけは奇跡的に現在まで伝わっている。

1968年(昭和43年)から始まった写経勧進で、金堂・西堂大講堂などが
次々に復興され,創建時の華麗な大伽藍を現代に甦らせた。

 (今は亡き高田好胤管主が、写経勧進による伽藍復興を提唱し,各方面から
随分反対や批判を浴びたが現在はスッカリ定着し、すでに7.000万巻余りも
納経されているそうで、金堂初め諸堂の復活資金も写経による財源で
賄われたと云う。 其れを発案した高田好胤は,寺にとって何と偉大なことか・・)

薬、金堂

,薬、仏
薬師三尊像  国宝

薬、東院堂
東院堂   国宝  創建は奈良時代。鎌倉時代に再建

薬、東塔
東塔    国宝  六重に見えるが三重の塔。

薬、西塔
西塔    享禄元年に兵火で焼失したのを,453年ぶりに
        創建当時の様式で昭和56年に復興された。
薬師寺、東塔・西塔
1300年の時を経た東塔と、1300年前の姿が甦った西塔とを、揃って現在
仰ぎ見ることは、1300年前の奈良時代にタイムスリップするみたい!!

薬、、、、    薬、

薬、地図

薬、さくら

<薬2

薬1

玄奘三蔵院伽藍
法相宗の祖、三蔵法師の威徳を顕彰するため平成3年に建立。
伽藍中央の玄奘塔に玄奘の舎利を奉安し、背後の大唐西域壁画殿には
平山郁夫画伯が30年かけて描いた「大唐西域壁画」が安置され
来年1月5日まで特別公開されている。

写真厳禁なので、目と頭にはシッカリ焼き付けてきたが、此の壁画は
高さ2、2メートル・長さ49メートルにも及ぶ大作で、三蔵法師の身命を
賭しての求法の旅が描かれていた。
グリーンとブルーを主としたその画は、主従が長安を発ち天山を越え
ヒマラヤ山を仰ぎ、天竺に至る三蔵法師求法の精神が描かれたものと
云われ、中央の西方浄土須弥山を本尊とし、高昌故城・バーミヤン石窟を
両脇侍とする絵身舎利としてお祀りするのだと云うことだった。

それにつけても、平山画伯が早々と逝った事は残念で惜しいことである。
今頃は、観音様の膝元で極楽浄土の風景を描いている事だろうな~~

薬、玄2

薬、壁画


漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年の奈良 (6)

小さい旅、大きい旅
10 /14 2010
東大寺大仏殿など、国宝級の建物や仏像などを拝観した後、
二月堂・三月堂の方向へすすむが、広くて広くて何処を
どう歩いているのか・・・・。
唯々ガイドさんの後ろに付いて、木の根に足を取られたりして、
転ばないように、また余り全体から遅れないようにと必死で歩く

DSC01433.jpg

DSC01434.jpg

DSC01447.jpg

DSC01444.jpg

DSC01442.jpg

DSC01441.jpg

DSC01439.jpg

東大寺地図

四月堂

DSC01456.jpg

DSC01453.jpg

DSC01448.jpg
                      漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年祭の奈良 (5)

小さい旅、大きい旅
10 /13 2010
東大寺   世界遺産

世界最大級の木造建築  金鐘山寺と言い聖武天皇が早世した
皇太子の菩提を弔うのに建立した寺で、
「東の大寺」が東大寺となった。
のちに、7年の歳月をかけて国の平和を願い大仏を造立し、
752年に開眼供養会が行われた。

東大寺7 

大仏(蘆舎那仏)  国宝
高さ15メートルあり掌が1.5メートル近く、世界最大級の金銅仏
上半身は戦国期、頭部は江戸時代に修復されたが、台座蓮弁の
華厳経の世界を線刻したところは、当初の姿をとどめていると言う。
東大寺4
>

東大寺10、1

東大寺10

東大寺6

東大寺5

東大寺2

菩薩
月光菩薩立蔵 国宝 像高206㎝ 奈良時代の塑像
漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年祭の奈良 (4)

小さい旅、大きい旅
10 /12 2010
此の飛鳥の地は、遙か昔1300年~1400年前の飛鳥時代に
日本の首都であり古代史には欠くことの出来ない重要な舞台でした。

そのため当時の史跡も沢山残り、日本古来の風物も未だに
多く現存しているので日本最古の文化都市として、世界に誇れる
場所でもあるようです。

しかし現在の明日香村の日常は、のどかな田園風景が広がり、
田圃には稲が頭をたれ、畑には多種作物が青々と成育して日本の
原点を見るような、穏やかで静かな佇まいの風景でした。
時間に追われ、忙しく疲れた旅の気持も一時休まる思いがしました。

田園


首塚 五輪の塔
大化の改新の時、刎ねられた蘇我入鹿の首が、此処まで飛んできたと
云う事ですが、暗殺された板蓋宮跡は、此処から直線距離でみても
600メートル余りも離れていると言うのに、切られた首がそれほど遠く
飛ぶ物かと、はなはだ疑問ではあるとの意見も出てるそうです。

なにしろ首に追いかけられた鎌足も寝覚めが悪かったと見え此処に
供養のため五輪の塔を建て、蘇我入鹿を供養したという事ですから
そう言う伝説が残って、名前も首塚と言う事になったようです。

しかし、あくまでも伝説・・・真偽の程は定かではないそうですが。

飛鳥寺西門より50メートルほどの処にあり、149㎝ほどの高さ。
南北朝時代の建立と見られている。
明日香、首塚

明日香、古墳回り
田圃や畑、道の脇など彼岸花が見事に沢山咲いて美しい
殆どが深紅だが、白の群生も時折見かけることもあった。
北海道では殆ど見られない花なので、見慣れている田圃風景も
ひと味違った感じがして、旅行気分も満点。

彼岸花

稲

広い田圃の稲はスッカリ黄金色をして、刈り入れ時季も間近なのか
重そうに頭を垂れて居るのが見みられました。
ムクゲの花のようなのはオクラの花で、天を指して青い実が
何本か、成長しているのが見られ此もチョット珍しい感じかも・・。
オクラ

刈り取った枝を整理していたので、何の植物かと聞いてみたら
胡麻なそうで、白でも黒でもなく金胡麻なんだって・・・・
何だか珍しいらしく、高級料亭専門に納めていると云うことを、
その小父さんは誇らしげに説明してくれました。
ごま
                     漫画・シカ仏寝る

平城遷都1300年祭の奈良 (3)

小さい旅、大きい旅
10 /11 2010
朝の内は少し曇っていましたが、だんだんお天気も良くなり
秋の青空が気持ちよく澄み渡った、最高の日となりました。
今日のバスは、飛鳥方面に進路をとり田園風景の広がる
静かな大和路を進みました。

石舞台古墳
明日香、石1

石舞台正面
明日香、石正面
明日香村の古墳時代後期の古墳と云われ、7世紀初頭の物らしい

長さ7.7㍍。幅3.5㍍。高さ4.7㍍。約30個ほどの石が積まれて、
その総重量は、約2.300トンほど有るという。
最も大きい天井に積まれた石は、一個が75トンと推定される。

被葬者は、蘇我馬子であり、此の古墳の別名は「蘇我馬子桃源墓」
昭和27年(1952年)国・特別史跡指定となっている

外堤、南北83㍍~東西81㍍の方形墳墓で、巨石を使った雄大な
横穴式石室となっている。
上段の盛り土は、発見時すでに無かったので円形か,方形か不明だったが
1933年~1936年の調査の結果、正方形の墳丘の古墳だと確認できた。

又、全長20㍍の横穴式石室を擁し、その玄室内も見学できましたが
私は入り口からチョット覗いて,写真もチョット控えました。
何千年前の時代で風雨で浄化していると言っても・・・・ネ

石舞台背面 
明日香、石後ろ

明日香、石の中へ


飛鳥寺
明日香、寺

蘇我馬子が発願し6世紀末(596年)創建された日本最初の本格的寺院。
当初の建物は,887年と1196年の火災で焼失したが,1632年
(寛永9年)と、1826年(文政9年)に再建され今日に至っている。
「仏教国日本」の歩みは,此の寺が出発点と、いえるかもしれない。

明日香、本尊

本尊 飛鳥大仏(釈迦如来座像) 銅像・重要文化財
推古天皇が605年、聖徳太子や蘇我馬子らと発願し、609年に
止利仏師によって作られた日本最古の仏像である。

高さ3メートル・銅15トン・黄金30キロを用いて造られた
平安・鎌倉時代の大火災で全身罹災し、修理されているが概形には
飛鳥彫刻の形をとどめ、細部に至ってもかなりはっきりした
飛鳥の特色を残していると言う。
此のお寺は、珍しく撮影フリーで大仏もシッカリ写すことが出来た。

見学の前には、30分ほど大仏の前に座り法話を拝聴するという
ありがた~い・・・オマケも付いていたが・・・。

明日香、聖徳太子
聖徳太子孝養像   木像室町時代
大師16歳の時、父用明天皇の病気回復を願って祈願している姿と云われる。

明日香、歌碑
境内の万葉歌碑
昭和12年(1937年)辰巳利文氏を願主として建立
佐々木信綱の筆による山部赤人の長歌を、近衛文麿氏の
篆額が刻まれ、昭和の国宝的存在として、寺の宝らしい。

明日香、地図

                            漫画・シカ仏挙手


平城遷都1300年祭の奈良(2)

小さい旅、大きい旅
10 /10 2010
橿原神宮
我が国、建国の始祖である第一代の天皇、神武天皇と皇后が御祭神

明治天皇の御聖慮によって、明治23年(1890年)に、
元、京都御所の賢所と、神嘉殿を本殿と拝殿として下賜され
明治23年4月、官弊大社・橿原神宮として御鎮座された。

本殿(元の賢所)  安政2年建造・重要文化財
本殿

外拝殿  
DSC01340.jpg

内拝殿   正面にあり我々一般は外拝殿よりの参拝となる
その間に広がる空間は、3200㎡もあるそうだが、
お寺の境内とは又違った、厳しい静謐な空気を感じられた。

DSC01338.jpg

従来の紀元節と言われたその日には、全国から数千の参拝者で、
その広い中庭も人で人で、溢れるほどになるという。
橿原神宮

DSC01336.jpg     DSC01337.jpg

長谷寺
万葉の歌にも詠まれた長谷寺は花の寺とも云われ四季の花で有名とか・・・
特にボタンの花は見事なそうで、唐の皇妃、馬頭婦人が
観音様の霊験を得たお礼に献上したと云われる150種・7000株の
咲く頃は、花の浄土ともいえる素晴らしさと聞きました。 

再度、その時季に訪れる機会を持てますよう願いつつ今回は、
ばかりに包まれた広い境内を、登り、登り、歩いて、歩いて、来ました。
長谷寺2


長谷寺4

長い長い登廊は、400段もあり、西暦1039年に春日社司より
寄進されたと言うその建物は、重要文化財指定にもなっている。

行き着く先きも見えないような、その長い階廊は、果てしなく続き、
やっと終わったと思うと、また次々と傾斜の急な階段が現れる

長谷寺5

長谷寺1

長谷寺6
日本の神社・仏閣は、何故高いところばかりにあるのかと、つくづく
恨めしくなってしまいました。
訪れるのは比較的に年配者が多いようですから大変なことです。
当時は、過酷な修行のためには専ら山岳宗教・・・と、云うことで
高い山の寺院などが多いのでしょうかね~。

                         漫画・シカ仏挙手

平城遷都1300年祭の奈良(1)

小さい旅、大きい旅
10 /09 2010
奈良に行ってきました
平城遷都1300年祭の記念すべき今年こそ奈良でしょう!!

特に今回の旅行は、ガンババ00歳のお祝いにと、娘が
全額負担でご招待…という記念すべき有り難~い旅行なので
頑張って,張り切って,娘と二人で古代ロマンにタップリと
浸って来たいと思い出かけました。

1300年祭の期間限定で特別公開されるらしい、
文化遺産の数々も、是非この際拝観したいな~と思い
出かけてきましたが、体力も此が限界かと云うほど
(チョッとオーバーかな・・)沢山歩き,そして息の止まるほど
沢山の石段を昇って来ました。

いにしえの香り漂う古都奈良で1300年前の古代ロマンに
チョッピリ浸って・・・・な~んて、甘い考えでした。

毎夜、ホテルに帰って温泉で足をもみほぐした後、用意の
消炎鎮痛シートを、腰や足にぺたぺた貼って翌日に備える
状態で、とてもとてもロマンどころではありませんでした。

でも…そんな疲れさえ帳消しになるほど奈良は本当に良かったです。
再度、機会があれば、今回行けなかった処や、もう一度ゆっくり
見たい処などを是非回ってみたいと思っています。

今日から何日かの間、回ったお寺などを追想旁々UPしてみたいと思います。

室生寺
室生寺3

奈良時代に山部親王の病気平癒の祈願が行われ卓効があった
ことから、勅命で国家のため創建された寺である。
又、雨乞いの祈願も再々おこなわれた事から、
水神の聖地とも云われている。
その他、厳しく女人を禁制してきた高野山に対し、女人の参詣も
許したことから「女人高野」と、古くから親しまれているようです。

室生寺2


DSC01295.jpg

DSC01294.jpg

室生寺1

室生寺4
屋外に建つ五重塔は、日本で最小のものであり、
総高16,1メートルで、平安時代の物と言う

室生寺

此からしばらくの間、奈良の事を仏閣・仏像・グルメなどに
わけて、近況の話題UPのヒマヒマに記載してみたいと思ってます。
           
           セント君↓
                  漫画・シカ大仏

秋の夜長は読書の秋です

身辺日記
10 /03 2010
日ごとに、日没が早くなり、灯火親しむの候ですよね~

いろんな、秋の形が云われてますが、読書の秋と言うのもあります
そこで読書にチョット、いいかも~と言う小物を見つけました
まあ…有ってもなくても良い物ですが

DSC01277.jpg

此は、この様に使う物らしいです。
ちゃんとお行儀良く両手で本を持って読書の方々には、全然
必要ないかもしれませんが、ながら族のガンババは案外
重宝してるかもしれません。

本を机の上に開いておき、PCの合間に目を走らせたり、数枚の
印刷を待つ間にチラチラと、又、アイロンが熱くなるまで・・・
そして豆の筋取りなど、手だけ使う単純作業には、しっかり
固定してるので役に立つんです。

又、お料理指導の本や、技術指導の本などの時は、見ながら
作業できるので思いの外、役に立つかもしれません。

でもガンババは今の所その様に、有益な本等を読んでませんし
思考力・理解力も大分落ちているので、チラチラと数行読んで、
何かしながら頭の中で反復し…の繰り返しです

チョットの待ち時間を有効に?消化してるつもりになった、
貧乏性な読書をして、満足してるのかもしれません。

それとも、上の空で仕事をしてることになるかな~

DSC01276.jpg

小さいながらも重量がありクリップも強いので、浮き上がったり
しませんが、本来は2個用意して左右のページを留るものらしいです。

ガンババはケチなので、珍し半分やっと一個しか買いませんでしたが、
今の所、別に支障はないようで役に立っています。

* 4~5日、出かけてきますのでブログはお休みです
   帰宅後再開しましたら、また宜しくお願いします。

◎コスモス2

ODORI/BBISSEに店舗が増えました

札幌周辺の話題
10 /02 2010
北洋ビッセ1
_______________________

「ODORI.BISSE」
旧拓銀本店跡に新しく建った北洋銀行ビルですが、
そこは商業複合施設とでも云うのでしょうか、色々な
業種の店が沢山入って、営業する形態になって居るのです。
そして、北海道の企業だけが入店していると言うのが、
特徴なので全道各地の業者支店が入ったようです。

今回、2階から4階までの店舗が全部出揃った事が、
大分宣伝されていたようなので一寸のぞいてきました

北洋ビッセ7


北洋ビッセ6

広いホールのエスカレータ吹き抜けを見ながら4回に進みました
まだ珍しいせいか、見物かたがたと見える人達で賑わっていました。

北洋ビッセ2


北洋ビッセ4


北洋ビッセ5
北洋ビッセ3

昼食も済ませていたので1階にある、スイーツゾーンで冷たい物と
云うことで、行ってみるが、全部満席・・・・たまにあっても
同行の3席確保は当分無理らしいので、やむなく地下ホール迄下がり
コンビニ前の椅子で苺アイスや、小豆アイスで我慢我慢・・

でも…ゆっくり広々とした空間でお喋りできたので、
此の方が良かったかな~と、満足満足の結果でした。

◎コスモス2

10月の水彩画、カレンダー

水彩、油絵
10 /01 2010
 老木のある風景     ハガキカレンダー  水彩画
2010年10月
_____________________________

いよいよ今日から10月です

未だ未だ暑い地方も沢山あるでしょうが
札幌はもう晩秋の感じです。
周囲の山には冠雪がありましたし、朝夕は20℃を下回る
寒さの日もあり、重ね着をするようにもなりました。

やがて回りは紅葉に色づき、美しい風景を見せてくれるでしょう。
そして、店頭にはブドウやリンゴ、柿などが山と積まれ
安く売られるかもしれません   楽しみですね~

10月にむけて、恒例のハガキカレンダーも書き終え、
月末に投函したので、今日10月初日には着くでしょうが、
月々のハガキカレンダーも、残り2回で今年も早、終わるかと
思うと、あっと言う間のようにも思えます。

そろそろ一年カレンダーの図柄も計画する時季ですね~


           ◎コスモス2



ガンババ

FC2ブログへようこそ!