幻のロールケーキ

大阪の堂島ロールケーキ・・・・と言うのを
以前から話には聞いていましたが、食べる・・と言うより
求める機会がなく、幻のケーキだと思っていました

その後、駅前のデパートで、売るようになったのですが
何時も長い列で整理券まで出していると聞き
やっぱり、幻の儘か~なんて思ってました。

ところが昨日、家族Aが偶然其処を通りかかったら
整理券を渡している処に遭遇したそうなのです。
何故か、並ぶ人も少なく整理券に余裕が有ったみたいで、
偶然買えてしまったのです。

もう、幻ではない現実のロールケーキとなりました。
それだけ有名なケーキは、どんな味??早速賞味しました

ロール2

う・・ん。ヤッパリ有名なだけに、美味しい~
スポンジもしっとりとして・・・・仰山に入った生クリームも
甘味控えめ、くどくないし粉っぽくないので、余さず~~。

此は、ガンババが大好きな、ガトー・ド・ノポロの
ロールケーキに良く似た感じのスポンジだ・・。

でも、ヤッパリ、ガンババは微妙な処で、違いがわかる
ノポロのロールケーキに軍配をあげたいと思ったが
それぞれに好みの違いが有るんだろうな~

ロール1

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ホットドッグとチョコラテー

タリーズ

友人と久しぶりで、ファストフードに行きました
大抵、軽いお昼の時は、その場で握ってくれる
おにぎり屋さんで、豚汁とおにぎり1個なのですが・・・。

早く来すぎて、目的の時間には一時間以上あり、
友人共々立った儘外で待つのも疲れるし、かと云って
若い子のように歩道でペッタリ座り込む勇気もないし・・・と、
言うことで、昼食も未だだった友人と直ぐ近くの
ファストフードに入ったのです。

ホットドッグにホットチョコラテーをオーダー。
選んだ物が悪かったようで、甘くて甘くて・・・

バーちゃんはヤッパリ、おにぎりと豚汁の方が好きだわ~


季節・太陽と雲

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

冷やしラーメン

今年、何回目かの冷やしラーメンでした。

今日はハムの代わりに、豚肉をミンチして醤油で
濃いめに(砂糖も)味付けにした肉ソボロです。
 (肉そぼろは、多い目に作り保存すると重宝)

クラゲも切らしていたので省き、トマトの代わりに
スイカです。
この西瓜にするのは、我が家独特の具だと思いますが、
此が案外美味しいんで気に入り、なるべく西瓜に
するようにして、ずう~っと続いています。

我が家の定番として此に、わかめと錦糸玉子が加われば
完了なんですが、今日のように短時間でOK~に
したい時それらは省略して、調理時間をぐっと短縮・・・
 即・・・野菜たっぷりの冷やしラーメン完成です。

(色彩的にチョット淋しい感じですが紅ショウガは
  余り好きでないため、希望者だけ使用です。)   

冷やしラーメン
                                        
                                          季・扇風機


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

油絵、小品

水密とブドウ       油絵6F
静物

久しぶりで油絵の小品です
暫く裸婦や人物が続いた為、久しぶりの静物で
調子が出ませんでした。

何日か前にUPしたアジウリは、このときの物で
思ったより美味しくなかったので、ガッカリした
思いが残ってます。
                          絵・油・パレット

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

「もしか袋」パートⅡ

以前ブログに載せた「もしか袋」です

あのとき手持ちの端布で100個作って見ました
そして、中型のレジ袋を2枚づつ入れて、友人や知人など
出会ったら渡していました
重複して配った覚えもないのに、何時のまにか100個も
2~3個を残すだけになってしまいました

其れでは又作ろうかと・・・・こんどは少し派手目のプリントで
160個も作ってしまいました。

小さな袋でも、こんなに沢山まとまると結構ボリュームもあり
綺麗ですが、此から中に入れるレジ袋を300枚以上買って、
小さくたたんで入れるのは、縫うより大変なことかも・・・・。

もしか袋


生活・クラシックミシン

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

紫陽花

マイガーデンに紫陽花が咲いてます
ミニミニガーデンですが、4年目ともなれば結構増えました。

今年の7月は、梅雨のないと云われる北海道に珍しく
雨の多いジメジメした日が多かったので、薔薇は駄目でしたけど
紫陽花が元気よく咲いているようです

余り伸びすぎても困るので、去年の秋半分くらいに丈を詰め
枝も思い切って刈り込んだのため、今年の花は期待できないと
予想していたのに、今年は天気のお陰でしょうか、思いの外
沢山の花も次々咲き、多いに楽しませて貰ってます。

紫陽花4

土が原因か肥料のせいか、年々赤みが薄くなって来てるように思います
始めて花屋さんから、絵のモチーフのために届いたときは、
赤に近いローズ色だったのが、鉢植えから地植えにした途端
グッと渋いピンクになり、そして今は透明感もないこの程度の
珍しくもない色になってしまいました
だんだん先祖返り・・・というか、原種に戻るのでしょうかね~。

紫陽花3

この薄青いのは、昔の昔から有る基本的な紫陽花です
全然珍しくもないのですが、丈夫で丈夫で増えて困る感じ

紫陽花1


紫陽花2


マイガーデンアルストロメリア

ラベンダーと、アルストロメリアも伸びて伸びてヒョロヒョロと。

午後からの太陽は強いくらい当たるのに、何故太く短く逞しく
成長しないのでしょうね
薔薇のそばなので、肥料もタップリ効いているはず・・・・
やっぱり基本的な植物の育て方など知らない者には、
無理ってことかしら~

                               ◎、ジョーロ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あさひやま動物園

広い園内を全部見るなんて、考えてもいないところへ
時々の降雨では、3~4カ所でも見られたら良しか・・・・

以前に来たときは、かなり広範囲に回って見てる事だし・・・
なんて勝手に納得し、お休み処や売店で雨をしのぎながら
ツイツイ休んでしまい、マスコミで有名になったと聞く
シロクマ塩ラーメンや、動物園限定らしいものを買ってみた。

D動物園


Dラーメン


D旭山

斉藤牧場のソフトクリームと、大書したポスターにつられ
買ってみた・・・・・が、売れすぎて固まる暇がないのか
上は陥没し、下からはボタボタ融けてくるし、なんとも
いえない始めて経験したソフトクリームだった。

シロクマラーメン


シロクマカレー


キャラメル


DSC00823.jpg

帰りの高速では、砂川ハイウエイオアシスで小休止や買い物を
するために寄ったが、此処に始めて来たという人もいて
それにはチョットビックリしてしまう。

生活・バス、沢山人

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

あさひやま動物園

今日は旭川の「あさひやま動物園」です。

予報では雨と云うことでしたが、日程が決まっているので
小雨程度を祈りながらの出発でした。

入場口


D朝の園内

入場入り口では随分混んでいたように思ったが
園内に入ったら、余りの広さに人影もパラパラで
ビックリしてしまう
しかし、ペンギン館の前に行くと折り返しで5重の列が出来
入るのにはヤヤ暫く待たなければならなかった

D白鳥1


Dフラミンゴ1


Dペンギン5


Dペンギン4


Dあざらし館2


D旭山動物園


D.jpg

D熊

D、とら

お昼過ぎまでは、まあまあ霧雨程度だったのでカンカン照りより
良かったね~なんて、お気楽に喜んでいたところ食事のあと
あたりから本格的雨に・・・
一時は豪雨とまで云えそうな勢いで、傘など間に合わない位。

それでも根性出して、歩き巡っていた(近所の外国人)らしい一団も
有りましたが、ほとんどは休憩所や食堂に避難。

でも帰途につく3時頃には雨も、小休止という感じで止み
一度は濡れたけど、その後乾いた傘を又使うこともなく
解散地の新札幌より、まずまず天気の内に帰宅できました。

あすは、マスコミで有名になった「シロクマ塩ラーメン」です生活・バス、沢山人

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

宮島の牡蠣煎餅

牡蠣せんべい

宮島のお土産に、牡蠣煎餅を頂きました。

ガンババは昔から、牡蠣貝と言えば、生食は勿論、鍋もフライも
全てが苦手なんです!!

よりにもよって、その苦手だという牡蠣の煎餅とは・・・・

もし、牡蠣の味や匂いが強烈にしてたらどうしよう・・・とか思うと
開封する気にもならず、ややしばらく置いてありましたが
今回、意を決して開封です(チョット大げさ)

心配してた牡蠣の匂いは全然せず、烏賊の匂いばかりです
青森の「烏賊南部煎餅」と、やや同じ味でほっとしました。

こんな事なら、もっと早く食べてみれば良かったわ~



季節・蚊取り線香

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コストコとメイク・ア・ウイッシュ

スパークリングワイン
今週のコストコクーポンでは、アスティイタリアの
スパークリングワインでした。
殆ど呑めないけど、発泡白と言うことで案外甘口かもなんて、
少し期待もあり買ってみました。

ワイン
”ヨーリォ”モンテブルチアーノ・ダブルッツオ
何だか長ったらしい名前のイタリアワインでしたが、
料理にでも使おうかと、一本だけ買ってみました。

オリーブオイル

バージンオリーブオイル
ソフトマーガリンを止めてから、パンに塗るバターが硬いので、
バージンオイルを混ぜて,ソフト状態にしたバターを使ってる。

冷蔵庫から出して直ぐ使えるし,良質の植物油もとれ好調なので
此からも続けようと考えていました。

コストコ4
レジで会計の時、レジの人から難病の子供のために募金を
お願いできますか・・・
とか云ったような事云われたので、「いいですよ」と言ったら
人型に切った紙を渡され、メッセージを書いてください・・・・と。

そう言えば店内に沢山の紙が貼られているので、
七夕のイベントとして子供達にでも作らせたのかな~なんて
おもってましたら、メイク・ア・ウイッシュという
国際的ボランティアが行っているイベントの一環だったのです。

コストコ3


コストコ1

早速、ガンババもメッセージを書きました

難病で苦しむ子供が、少しでも夢を叶えられる機会が
訪れますようにと、ささやかな願いを込めて・・・・。
パンフレットによると、日本では1992年に沖縄で
スタートして、その後東京に事務局が移ってから、全国的に
活動しているそうです。
日本名はメイク・ア・ウイッシュオブジャパン

ホントにホントに、ささやかな、寄付しかできませんでしたが、
こう云った寄付の集め方って、自然な感じで良いですね・・・。

コストコ2

                        季節・スイカ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

花火の記念切手

切手1

ふるさと記念切手として、発売されたようです
全然知らなかったのですが、今回友人から送られてきて
初めて知りました。

先日は岩見沢の市で出していると言うのか、市のオーダーで
印刷して貰っているのか、岩見沢バラ園の切手を何枚か
友人が送ってくれました。

その前は、いろんな種類の猫や犬が印刷してある切手でした。
最近は随分珍しいと言うか、多方面に目を向けた切手が
発売されているようですね。

そのむかし、切手収集が流行っていた頃、局に並んで
シート買いをしましたが、その頃の15円とか20円の
大型切手では現在、3枚も4枚も貼ることも出来ず、
使うに使われず・・・と言った感じです。

その点、この頃の切手は余り大型が少なくなったので、
もし、料金改正などになっても2~3枚は貼れる事でしょう

切手3マイ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

積丹の「うに丼」

昨日の続き・・・・
帰途は、海側の道を通らず余市にでる山道でした。

この地方のお祭りがあったらしく、所々に祭礼の幟や
大漁旗が飾られて、神官の装束をした男性の姿までも
目にしたりしました。

海06

海01
帰り道に何軒もある食堂らしいところに車を止めましたが、
何処も、本日の営業は終了とのことで、ビックリしました。

未だ5時過ぎなのに、終わったと云うことは、?????
漁師が本業で明朝の出港が早いため、アルバイトの食堂は
クローズと言う訳けか???
それにしても、商売気の無いこと当節、珍しい事だわ~

車は、やがて小さな商店が点在する美国町と言う処を通過し
その近辺では、目立つほど大きい店構えで、鮨看板がでていた
「ふじ鮨」に入ることに決定。

海3

大きな塗り物の器に、ウニと,アワビがどっさりご飯の上に乗って
いるので、かなりの満足感が満たされたよう

海2

アワビが苦手のものは、ウニと朝いかにしたが、朝いかの
甘味が抜群だったと云うことで、コレも満足どマル・・・・

海1

ウニもアワビも、少し苦手のガンババは
「当店おすすめ特撰にぎり」と言うのをオーダーしましたけど、
オーダーした後で、チョット失敗だったかもなんて・・・・

生寿司なんて、札幌でも充分食べられますもんね~
でも、当店おすすめ・・・と言うからには、生きの良い厚切りの
ネタでも・・・とか、期待も少々持ったりして・・・。

やがて、運ばれてきたのを見ると、危惧的中!!
全然珍しくないネタが並び、積丹まで来て食べるには
悲しいほどの平凡なネタ揃い・・・ヤッパリ失敗でした。

ここ一番でコケル、ガンババの本質はドジなんでしょうね~

                   季節・夏サイロと蝶

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

海の日と神威岬

今日は海の日

海水浴を楽しむ様な、子供達も成長してしまい、
海は遠くから眺めるだけで、現在は景色の一つになりました。

土曜日の午後、勤めや学校が終わった家族と一緒に
積丹方面まで足を伸ばし、うに丼を食べに出かけました

海水浴とキャンプで賑わう沿岸に出来ていた、テント村?の
盛況にビックリしながら、静かな海面を右に見て、
くねくねした道を岬方面に向かって進みました。

海03


海02_edited-1

数年前、事故があって新しく掘られたトンネルを初め、
日本で一番長いとか聞いたような、トンネルなど、
沢山のトンネルを何本も通過し、神威岬の展望地に到着です。

遅い出発で、4時頃になっていたため観光客も引き上げた後らしく
駐車場もがら空き,人影も程ほどで其の点は、とても
良かったのですが,名物の「ブルーソフトアイス」の小屋も、
岬ショップの売店も、4時クローズらしく全部駄目!!!
たいした買い物もないのですが、ご当地グッズを見るのも
観光の一部として、楽しみの一つと言えるのです

岬7


岬8
「女人禁制の地、神威岬」と書かれた扁額のあがる小さな木戸の
門をくぐって、神威岬突端の展望台に進みます。
やがて180°一望に開けたシャコタン・ブルーの
美しい海面に息をのみながら、空と海とが一体になっている
水平線さえもが感激の対象に・・・・。

今日のように波もなく静かな海面は、月並みながら
ブルーに光るクリスタルガラスのよう・・・としか、
表現できない凡庸な感性と表現力が、すごく残念!!!

岬9


岬9-9


岬5

時間切れでクローズされたブルーアイスに、些か心を残し
次の機会を期待しながら、岬を後にしました。

明日の記載は、帰途に寄った「ふじ鮨」の積丹うに丼です

季節・夏サイロと蝶

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

クリームあんみつ?

あんみつクリーム

これは、「白玉入り挽き茶あんみつ」という名称でした。

でも出てきたコレは、「クリームぜんざい」でないのかな~?

ガンババが今まで、あんみつ・・・と、認識していたのは、
寒天・赤豌豆・あんこ・白蜜が基本で・・・・

それに、クリームとか、白玉とか色々なものを加えた場合に、
その名称が「あんみつ」の上に冠していると思ってました。

でも此は小豆あん(パック製品らしい)に、白玉と、
ソフトクリーム・抹茶クリームをチョイチョイと入れただけで、
蜜汁もなく、クリームが溶けて全体をミックスするという感じ。

これって、手抜きながらも「クリームぜんざい」ですよね~

でも・・・、今回、初めての遭遇でしたが、デパートの中で
堂々と結構な値段を付けて、メニューにのってましたから・・・

ガンババも、この時代には昔から思っていた「あんみつ」の
定義と言うものを、再考しなければならないのでしょうか・・・・・
                                     季・扇風機


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画

オランダの運河    水彩画6号
オランダの運河_edited-1

選挙も終わり、薔薇の季節も終わり、
梅雨もそろそろ終わることでしょう・・・・。

此からが本格的の夏になり、一段と暑くなるのでしょうか?

先日の予報によると、今年度の暑さのピークは6月で終わり
7月は、雨なども多くまあまあといった天気となり
8月は例年より気温が低く、朝夕は肌寒くなるらしいとの
ことでした。
近頃の予報も、あんまり当てにはならないようですから、
何となく聞いておりましたが、確実にいえることは
夏至を境に、日脚が徐々に短くなっていることですね~

此から益々、日没が早くなるでしょうから今の内に
何かしておかなければ・・・・な~んて、気が焦ります。
                              生活・ソーダ水

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ブリザーブドフラワー

ブリザートフラワー

友人が今回、ブリザーブドフラワーの認定講師になりました。

そして、大型書店のギャラリーでグループ展をしましたので、
共通の友人と、行ってきました。
生花に近い感じで、様々にデザインされた花が会場に
溢れるほど陳列されてました。

デパートで見るくらいしか、馴染みがありませんでしたが
会場の盛況を見る限りでは今、随分流行っているんですね~
本当に、「貴方の知らない世界!!」でしたよ・・・。

軽い気持ちの手ぶらでいったのに、同行の友人と二人共
こんな可愛いのを頂いてしまいました。

因みに、今までブリザーとフラワーと言ってましたが、
正式にはブリザーブドフラワーと云うんだそうです。
                                   季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

今は暑さも小休止

猿
6月中は真夏のように暑い日が続き、この調子で
7月に入れば、どんな酷暑になるかと些か心配してました。

歳を重ねる度に、暑さ寒さを敏感に感じるように
なったようで・・・特に暑い日は外出から帰宅すると
ぐったり疲れるようになり、ついダラダラとしてしまい
そんな自分に、いらついたり、悪い病気にでもなったかと
ひそかに心配したりしてました。

ところが、最近は梅雨の時季なのか雨は多いようですが、
暑さは一段落して、涼しい日が多くなりました。
そうなると今までぼやいていた、体のだるさも何処かに
吹き飛んでしまい、一変に元気なガンババへと戻りました。

ウンと暑くならないと作物には良くない事は判りますが
なるべく、お手柔らかな暑さの夏で有って欲しいと、
勝手な願いをしている昨今です。
                            季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

大通り資料館のバラ

資料館前庭

資料館前のバラは、もう最盛期を過ぎてしまいましたが、
今年も、実に豪華な沢山の種類が咲いていました。

歳を得たものや、いたずらによるいたみ,荒れで
植え替え整理を済ませたばかりとか、今年は特に
スッキリ整然とした園内でした。

資料館正面

資料館4

資料館3
資料館1

バラの前庭

バラ塔

オレンジスプラッシュ正
オレンジブラッシュ

ブラスバンド
ブラスバンド

レインボーソルベット
レインボーソルベット

ラバグルート
ラバグルート
                           季節・夏の乳母車

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画

夏の中島公園         水彩画 6号
07月08日。夏、中島公園(25)_edited-1


夏型の気温が続き、雨も時々タップリ降って・・・と言う事では、
木々の緑も、繁茂するだけ繁茂することでしょう

緑の木々が溢れる中島公園

新鮮なオゾンを胸一杯に吸って、健康でいることに
感謝しながら、
好きな絵を描くシアワセを噛みしめています。
                                  季節・夏サイロと蝶

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

MJCジュエリーフェアー

今年も三菱の「MJCジュエリーフェアー」の季節が来ました

案内状を持って、早速行ってきました。  

今回は,例年のグランドホテルが一部を改修中とかで、
ファクトリーが会場でした。

雰囲気が違うせいか,何時もの盛況は感じられず、
行った時は、お客よりアルバイトらしい張り切った、
オールドミセス売人のほうが多い感じ・・・・、

見て歩きながら、チョットでも陳列品に目を止めたら、
すかさず取り付かれてしまうので、伏し目で一巡です。

勿論ガンババは、買うために出かけたのでは無く
貰うために来たので、下図のシルバーアクセサリーを
シッカリ頂いて帰宅しました。

小さいながらもキュービックジルコニアがキラキラ光って
とても綺麗なプチネックレスです。
(一人に一個なので同行者の分は、デザイン違いを頂きました)

三菱1


三菱4

ツタの絡んだファクトリー館
何棟にも分かれているので、此処はA館とでも云うのでしょうか
三菱フェアーの会場は、このツタのからんだホールの向かいに
ある、西館と言う処でした。

三菱i5
                              
                               生活・ソーダ水

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

何年ぶりの「アジウリ」

あじうり

昔懐かしい「アジウリ」です。
「カンロ」と言うのもありましたが、それは丸形のようだった
記憶があります。
いずれも、昭和一ケタの年代にしか判らない、夏の味覚でしょう

スイカと並んで、夏の楽しみの一つでしたが、今はメロンに
市民権を譲った感じで、店頭でも余り見かけられなくなりました。

スイカの方は相変わらず夏の味覚王者に、とどまってますのに
お気の毒な感じです。

今回、絵のモチーフとして水密やブドウと共に描くために用意され
その内の一個を頂いてきました。

よくよく冷やした後、昔から聞くように「梨の皮は乞食に剥かせ、
アジウリの皮は殿さまに剥かせ」・・と言う言葉通り、
ウンと厚く厚く剥き、期待を込めて・・・・・・・・×○×○

やっぱり、市民権が無くなっても仕方ないか~
昔は美味しいと思ったけど・・・
特に種を取った周辺の柔らかいところなんか、最高だったのに~。

時代が変わると、こうまで味も変わるものかな・・・・。

                                季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

友人よりの絵手紙

今日は友人から頂いたハガキのご披露・・・

以前から、折に触れては届いていましたが
拝見した後は、そのまま大切にファイルの中でした。

今回フト気がつきました・・・其れでは余り勿体ないことに。

それぞれの個性が出ていますので、とても暖かい絵ばかりです
此からは、折に触れてUPしてみたいです。

氏名は伏せてありますので、描いた友人も怒らないでしょう。


絵はがき2

   絵ハガキ1

                    
絵はがき3

今日はとりあえず3枚にしておきました。

下の2枚は、ガンババが12年前・・・平成10年頃に
見よう見まねで描いてみた絵手紙らしきものですが、
何故か、ちゃんと練習することなく止めてしまったと見え
2~3枚だけ捨てずに残っていました(お粗末ですが・・・)

水彩画は、それから7年も過ぎてから始めた事に
なるようで、どちらにしようかと当時迷った覚えもあります。

その間・・・一体何をしてたんでしょう?  やっぱり
油絵だけは続けて描いていたと言う事なんでしょうね~

絵手紙2


絵手紙1

                                 季節・スイカ

                                

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのあんみつ

あんみつ

ひさしぶりで「あんみつ」らしい「あんみつ」に出会いました

其れ程、珍しくないものなのに、案外イメージ通りの正統派?に
出会わないのです。   一応大抵の喫茶店には、ありますが、
昔ながらの物とは微妙に違うんです。

赤エンドウ豆が入ってなかったり、アイスクリーム入りだったり
寒天が、小さく刻まれていたり・・・・。
でも、一番ガッカリするのは豆の味が変わってしまい寒天も
柔らかくなったような、缶詰製品を結構な値を付け平気で
出している、その業界では老舗と言われる有名店もあることです

ところが今回の店は、寒天も自家製で、大振りにさいの目切り
赤豌豆も新鮮なあじで、餡と白蜜味もオーソドックスな、望み通り

大きなガラスの器に入っていた事も、希望でコーヒーサービスが
有ることも凄く嬉しく気に入ったことでした。

しかし現在、外出時の行動圏内となっている処は、大通り周辺なので
そのために、わざわざJR駅近くにある大型書籍店のビル内で、営業する
この店まで行く気にもならず・・・・・。

でも・・・近いうちに又キッと行くだろうと予感がはしてますが・・・・。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

マイガーデンのバラ

小さな小さなマイガーデンに今年もバラがささやかに咲きました。

去年は、ボツボツと大分長い期間咲き続けてましたので、
今年もそのつもりでいましたら、猛暑が何日か続いたせいか
一度にばっと咲いて、その後の大雨でアッと言う間に
バラの季節は終わったような感じです

月末にかけてグループ展や、出かけることが重なって、
ゆっくり眺めて堪能しない内におわったので、心残りですが、
念のためと、出かけ際に急いで写したこの写真だけでも
残ったので、此でも眺めて、今年は満足とします。
こんな事なら、もっと沢山写しておけば良かったと後悔してます

4年目の今年こそ最高の時分、友人達にも見て貰おうと
楽しみにしていたのにと、そのことも凄く残念です。

マイガーデン9


マイガーデン90


マイガーデン3


マイガーデン5


マイガーデン8


マイガーデン7


マイガーデン6


マイガーデン4


マイガーデン2

チューリップの球根も掘りあげて陰干しです
来年又綺麗に咲いて貰うため、11月の植え付けまで
涼しいところで一眠りして貰いましょう。

                        ◎、ジョーロ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

なる程、なるほど

今回、こんな言葉を書いてある記事や看板を見つけました

なるほど、なるほど、そのとおり・・・というか、
妙に納得してしまい、此は常に忘れてはいけない
言葉であるように思いました。

特に、長生き5箇条などは、ガンババそのもののような
かんじです!!!   ヒャ~これ以上長生きなら・・・
100歳~100歳~と云うことか ・・・

長生き5箇条_edited-1


つもり10箇条_edited-1

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ホテル地下の「中華料理」

くま

久しぶりに午後の集まりでした。
10にん余りで、ホテルの個室で中華料理の夕食。
予約時のメニューと、写真では充分期待できそうでした

     メニュー(菜譜)

* 三種前菜盛り合わせ
* 牛肉団子の揚げ物
* 芝エビとそら豆の炒め物
* タコの中華風サラダ
* 揚げ豆腐のピリ辛炒め
* 五目あんかけ焼きそば

と言ったような料理に、飲み放題と言うことでした。

さて、当日は・・・飲み放題と云っても二~三人は、
呑める口ですがその他は、ウーロン茶、ジンジャエール、
オレンジジュースが、コップ一杯と云う程度の下戸揃い。

お開きの頃には十分満腹して、焼そばなど2~3品の半分も
残してしまいましたが、気分の方は全然満足感が有りません。
でてくる料理は全部同じ醤油色で、オマケに殆ど同じ味ときては

せめて、少しでもデザートらしき甘いものでも出されたら・・・
小さなカップにコーヒーか、アイスクリームでも・・と
思うのは、無理なことなんでしょうかね~

お腹が一杯になっても何か物足りない感じでしたが
大通り周辺で、遅くまで営業している甘味屋さんの
心当たりもなく、みんなして何か心に残しながら
不本意のまま帰途につきました。

因みに、チョットばかりガッカリした料理を2~3皿・・・

25㎝丸の洋皿でしたが、この量で七人分です

豆腐のピリ辛


揚げ豆腐


焼そば

この調子で6皿出され・・・ハイ!!終わり~では、
ガッカリですよね~。口もスッカリ同じ味付けに飽きたし
                             季節・・太陽とソフトクリーム

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

暑い日の水遊び

公園三

毎日,毎日、暑い日が続きます

去年はこんなに暑くなかったかも・・・
不思議なことに何時も去年のことは忘れるのです
暑かったことも…寒かったことも・・・

初めからこんなに暑くなる事が判っていたら
オクラの苗でも植えるんだったと,少し残念・・・
今年なら、3本も植えたら次から次から大きくなって
食べきれなかったかも・・・・

数年前に一度植えたことがあり、ムクゲのような
黄色い花も綺麗だし、虫も付かなかったし・・・。

今年、テラス農園では口に入るものは全然植えてません
いつもは、大葉の二~三本でも植えてあったのに
冷夏予報を早くに聞いて、諦めちゃったのは残念

                    季節・夏の乳母車

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

2010年、花フェスタ

花フェスタ、ラン

今年も大通公園で、花フェスタが開催されてます。
気のせいか、去年より規模が小さくなったような
感じを受けましたが、明日が最終日のせいでしょうか・・・。

花フェスタ、3

花フェスタ、1

花フェスタ、アロラクション

公園内の道新文化センターステージでは、
丁度通りかかった時間に「カントリーウエスタンダンス」の
軽やかなステップを、ご披露中だった。

花フェスタ、2


花フェスタ、5


花フェスタ、4

例年通り、ランの品評会もあったらしく、それぞれ丹精込めて
育てたと見える沢山のランが、テントの会場に展示されていた。

花フェスタ,ラン
花フェスタ、欄
                                  ◎、ジョーロ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画


資料館のバラ(札幌)   水彩画6号
資料館のバラ_edited-1

夏型の天気が続いたので、彼方此方のバラが咲き始めました

其れと同時に、一年草、多年草・・・全ての花も咲き出して
花一杯の街になりました
此から当分の間、美しい街になるでしょうから
嬉しい気分でルンルンです

大通公園では、今年の「花フェスタ」も始まりましたので
明日か明後日には、覗いてみたいと予定してます。

3年ほど前に「花フェスタ」で買った、ラベンダーや、桔梗など、
大分増えて大きくなってます。
根付かないで、枯れたものの方が多かった残念さもありますが
それは、植え付けの未熟さと諦めて・・・(笑い)
サテ・・・今年は何を買って植えようか~愉しい思案中です。

ところで、大通公園の西にある資料館途中のバラの庭園は、
今が盛りで種類も豊富、豪華絢爛ですよ~


                                絵・水・.絵の具皿

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

夏空の室蘭方面

真夏のように暑い日のバス旅行
一昨日の地球岬の続きは白鳥大橋です

白鳥大橋遠景_edited-1

「白鳥大橋ゆうゆう海道」と言うのが正式名称らしいです。
1985年工事着工して、1998年4月に開通した美しい橋で
橋長、1.380メートルと言うことは、世界で34番目、日本で10番目 
関東以北では最長の吊り橋なんだそうです。

近くには広いパークゴルフ場もあり、今日も沢山の人たちが
プレーしてました。
此処はナイター施設も完備されているそうで、
広大なコースのライトはすべて、風力発電利用だとか・・・・。 

白鳥橋埠頭_edited-1

海面にぽっかり浮かぶ丸い島は、大黒島で初夏には
クロユリの群生も覧られるらしいです。

室蘭水族館入り口_edited-1

市立室蘭水族館にも行ってきました。
あまり大きくないですが、ちょっとレトロで昔懐かしい雰囲気の
漂う館内には、大体100種類ほどの淡水、海水の魚がいたようです。

クラゲのコーナーも別室に設備され、幻想的なクラゲがヒラヒラと
水槽に漂ってました。

水族館、クラゲ_edited-1


水族館、赤いクラゲ_edited-1


水族館1_edited-1


鬼ビール_edited-1

今日ちょっと失敗だったのは、赤鬼、青鬼のビールを買い忘れ
帰宅したことです。 
下戸のほうなので、ツイ甘い方に目がいって・・・・
どんなものか、好奇心で一本ずつ買ってみる予定だったのに・・・・

帰途は、お馴染み赤鬼の見送りで、高速を走り夕方札幌に着きました。

登別、鬼_edited-1

                       生活・バス、沢山人

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター