夏空の室蘭方面

室蘭八景の一つ「地球岬」に行ってきました。

気温三〇度もあるという真夏のような日でしたが、
海に突き出た岬の展望台に立っていると.海風が涼しく
暑さは全然感じられず、気持ち良い時間を過せました。

地球岬遠景_edited-1

岬に立つ灯台は120メートル余りの絶壁の上に立っているそうだが、
展望台からは、案外近くの眼下に見ることが出来ました
現在も、沿岸航行船舶の目標として、重要な役割を果たしているようです

岬、展望台_edited-1

展望台への道に立っていた看板だが、
日本語、英語、中国語、韓国語と、4カ国語で書かれていた。
・・・と言うことは、外国からの観光客が、多く訪れるのだろう

岬、4カ国語掲示板_edited-1


岬、鐘一人_edited-1


岬、海展望_edited-1
さすが地球岬・・・・電話ボックスが地球儀型した
円形の金属フォームの中に設備されていた

岬、中山_edited-1

駐車場脇の売店に、ギョッとするような看板が・・・・
「毒まんじゅう」とは、強烈なネーミング
買う気はしなかったが、どんな物かと聞いてみたら
ナンバン入りの 激辛まんじゅうとか~


岬、毒まんじゅう2_edited-1

次回は、白鳥大橋ゆうゆう海道です。                            
                              生活・バス、沢山人

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

美唄ピパの湯、続き

今回の美唄は時間が無く、アルテピアツツアの彫刻も見られずに
帰り残念でしたが、付近の風景とかホテルの窓から見える
緑豊富な感じだけ少々・・・・

東明


東明2


東明3


東明公園1


東明公園7

定時になると付近一帯に鐘のメロデーを響かせて
元気を付ける「スペースカリヨン」
かって、故郷再生資金とかいって各市町村に
1億円配布されたことがありましたが、これは
その時の資金で造られたものらしいです。

遙か昔にも思える時代から,もう何年過ぎましたかね~

◎朝顔イラスト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

美唄。ピパの湯、ゆーりん館

ユーリン館
青の洞窟温泉で有名な美唄市のゆーりん館で一泊しました。
4~5年前に新設されましたが、なかなか行く機会が無く
今回、初めて一泊してきました

ユーリン館1

肌にツルツルの湯質も気持ちよく、十勝方面のモール温泉の
感じで、とても良いお湯で機会を作って又行きたいです

ユーリン館2


ユーリン館4

ユーリン館5

夕食も、バイキングではなく落ち着いた気持ちで、ゆっくり
頂くことが出来たうえに、土地の名産品などを生かしたメニュー。

野菜などもタップリ使った和食はヤッパリ嬉しいです。


夕食


プリン

朝早くから,生産者直営の野菜や花などの売店が店開きして
朝もぎのアスパラや、椎茸、茄子、その他色々の青果物を販売
今度は、車で来てタップリ買って帰りたいと思いながら、
持てるだけチョッピリ買って帰りました。

ユーリン館3

                      ◎朝顔イラスト





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

緑一杯のお庭

大麻、1

今日は早朝よりの電話とお迎えで、大麻までガーデン巡り・・・?

と、言っても義弟宅の、丹精込めたお庭拝見ですが・・・。

様々な、みどりが一杯あふれる中に、色々なバラや、
可憐な花を付けた数十種の植物が、イギリスの庭園を
連想するほど、バランス良く配置された素敵な庭。

マンションのテラスでチョボチョボ緑を育て喜んでいる
現状には、まぶしいような嬉しいひととき


大麻、2

未だバラの満開には少し早いようだったが、近いうち
豪華なバラのアーチが完成したころ、再度迎えに
来てくれる事と思うので、楽しみが又一つ増えた事に感謝する

大麻、3

手入れの行き届いた庭は、みせて貰う者には、
凄く気持ちが良く嬉しいものだが、丹精込めて手入れ、
管理する当事者はどんなに大変かと、尊敬の一語につきる。

大麻、4

キッチンから出られるテラスのテーブルで、
読書や友人とお茶・・・なんて、格好いいわ~

大麻、6

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

季節限定の鮎

DSC00529.jpg

いよいよ6月も残り少なくなりました。

何時までも寒かった今年も本格的な夏季節となるでしょう
又、なって貰わなければ、諸作物の収穫にも影響するので
一般消費者の私達も、多いに困るところです。

ところで…きょうの写真は「鮎」です
今は鮎の季節なんですね・・・季節限定で毎年お目見えする
鮎のお菓子です。
白餡が入った優しい甘さでこの時期、楽しみの一つです。

本物の鮎の塩ふり焼きは一般的に、珍重されていますが
どうもガンババには苦手なんです。
好きな人には、たまらないというあの匂いが苦手と
云うことは、この時期のシアワセを一つ損していると
云うことでしょうか・・・・

でも、この「かつら川鮎」を、新茶と共に頂くときは
けっこう至福の時間を満喫できるようです。

                             季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画

夏のニセコアンヌプリ        水彩画 6号
Stitched_001.jpg

緑に囲まれたニセコアンヌプリ
標高1308メートルの山で、火山群の主峰の山。

右にチョッピリ見え、描いてみたのが、イワオヌプリ
位置的には、西側にあり、この他ニトヌプリ、チセヌプリ、
などがある。
北側には、ワイスホルンがあり、尻別川を挟んで羊蹄山も
向かい側にあるため、方向によっては両方を一度に
見る事も出来る。

前年、倶知安町まで写生に来たときは、一泊する事が出来
時間もタップリあった為、ゆっくり二つの山が描けて
愉しかったことなど、様々なことを思い出しながら描いてみた。

                      ◎ピンク薔薇

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

帽子を被って・・

帽子

夏用の涼しそうな帽子・・・

先日、友人が作って、プレゼントしてくれました。
涼しそうなゴースのような表地に、メッシュの裏です
冬用のも頂きましたが、今回のもサイズがピッタリです
一度も採寸したことがないのに、何故か判るんですね~。

去年の夏に、ガンババもプリントの古Yシャツ利用で
3個ほど作りましたが、どうもパットしなくて
あまり被らないでいましたので、今回のプレゼントは
とても嬉しかったです。

もう直ぐ7月になります。今年は冷夏とかと、云われても
7月ともなれば、ヤッパリ夏の日差しになるでしょう

頂いた帽子を被って、夏の陽を沢山吸収するように
此からも毎日、元気に出歩くことにしましょう

Sさん・・・・本当に有り難うございました。

季節・・太陽とソフトクリーム

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画

06月17日。フランスの田舎(22)_edited-1
ローモー広場 (フランス)    水彩6F


フランスの田舎と言うか、小さな村のような処で
住民達が憩いの場所にしているらしい平和で静かな
村の中心にあった広場。

店頭に大きなパラソルを引き入れて、店内の日陰を
確保しているのが、いかにも自然と共同でのんびり
暮らしているように見え、微笑ましく感じられた。
                                    季節・・太陽とソフトクリーム

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

こんなメンも有りました

ラーメン

初めて見る即席麵を頂きました
何か台湾あたりのメンらしいのですが
一個の方は大分辛いらしい・・・との事で
ツイツイ食べてみるのを敬遠している感じです。

又、案外美味しく病みつきになったりして・・・とか、
思ったりもしてますけど~台湾ものでは?

でも大丈夫・・・、札幌でも買えるそうなので
病みつきになった時点で、頂いたFさんに連絡して、
買えるお店を伺うことにしますから・・・・。

ヤッパリ早く試食してみることですね~

                           季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

岩内のお土産が沢山・・・

岩内出身の友人が、先日帰省のお土産に
こんなに沢山、珍しいもの・美味しいもの・
可愛いもの・・等々、郵便で届けてくれました。

配達される前に連絡がありましたので、
楽しみに胸をワクワクしながら、ドアーの
ピンポ~ン鳴るのを待ってました。

マスコット
ストラップと耳かきに付いたマスコットは
岩内町のシンボルなのでしょう・・・タラ丸君です
ユーモラスなタラ丸君は、早速ドアーキーにつけました。
耳かきも一本しかなかったので、居間とか机の前とかに
使用する度、持ち歩いてましたので今度から、専用の場所に
置くことが出来ます・・タラちゃんと一緒に・・・。

アスパラ
白いアスパラも何年ぶりでしょう
最近はグリーンばかりで、ホワイトは珍しくなり
買ったことはないようです
若い頃・・・の昔は、クレードルのホワイトアスパラ缶しか
有りませんでしたので、ホワイトは、本当に懐かしかったです。

鮭缶


岩内名物

その他カボチャ種入りのお菓子なども美味しく
嬉しい嬉しい、お土産でした。

アスパラや、甘いものは沢山、入ってましたので
早速息子宅にも、お裾分けとして届ける事としまして、
今日は、美味しい嬉しさを、2軒で共有させて頂きました
S様有り難うございました。

                   季・扇風機

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

絵手紙も良いですね~

絵手紙

新札幌の地下鉄ロードに何時も色々な、作品が展示されています
偶にですが通る度、楽しみに拝見してました。

今回は、絵手紙サークルの作品展でした
テーマーが決められているらしく絵柄は一様で
おひな様や端午の節句に関するものが大半のようです

紙一杯・・・元気溢れる生命力で、個性的な絵やメッセージ・・・

絵手紙」という分野の創始者、小池邦夫さんが云っている
「下手で良い、下手が良い」が、気楽に取り組める
一番の要素なのかもしれません。

思いっきり元気で紙面に溢れ、躍動するパワー

あんがいガンババには、合っているかもしれません?


絵・水・.絵の具皿

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

25回 ハマナスグループ展

今年も恒例の油彩展が、月曜日から開催です

例年と同じく時計台ギャラリーの3Fが会場となりますが、
もしやして御来場の上、御批評頂けるかな~と思いUP 致しました。

25回


19日、土曜日今日の午後から搬入です。
運送屋さんにも手配済みなので、お昼前には
来てくれることでしょうから、
単身、飾り付けに向かうだけです

今年は、水彩展と油彩展が同じ月に重なったので
とても忙しい感じの6月を過していますが、
このハマナス展が無事終ると、もう7月ですもね~。

25回ハマナス展、水くむ子ども30F_edited-1
水運ぶ子ども(サントドミンゴ)      30号F

坂の家
坂に建つ家(スペイン)      20号F



会期は一週間ですが、ガンババの会場当番は火曜日(午前・午後) 
                    土曜日( ー 午後)

となっておりますので、声をかけて頂けたら嬉しく思います。
                       

絵・個展イラスト


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ご近所の火事!!

DSC00403.jpg

17日(木)午前1時過ぎ、ベッドに入って本格的眠りに
つく直前ごく近いところで火災が起きました。

赤いライトがキラキラと、見える限りの道に消防車が 
びっしり来て、放水しているらしいのです。
深夜ともいえる時間帯なのと雨で、現状が余りよく見えません

何となく我がマンションではないらしいと判ったものの、
サッパリ様子が把握できません、
仕方なく雨の中、カッパ、フリースの完全武装で
外まで出てみましたら・・・何と向かいのマンションだったのです。

5階あたりの窓から凄い煙と、時々赤い炎の吹き出ているのが
茂った街路樹の間から見え、近いだけに恐ろしい感じ。
担架で救急車に運ばれる人や、救急隊員なのか消防隊員なのかに
負ぶさって避難する老人の姿も見え、マンション火災の
大変さを目の当たりにした今日の火災です。

救助のはしご車も、雨の中大活躍で避難を介助してました。

深夜のせいか、雨のせいか、マンション族の常なのか、
此のあたりは、沢山のマンションが林立している割に
野次馬というものが、殆ど(15~6人)しか
出ていなかったのは少々驚きでした。

火事1


火事3


火事2

此処は部屋の窓から写すマイ駐車場脇。消防隊員の指令本部なのか、
臨時らしい机上に夜目にも判る大きな紙を広げ何人かが
相談をしながら各部所に指令を出しているように見受けられる
緊迫した雰囲気のグループでした。

消防車も引き上げ、赤いパカパカも大体一段落した頃は、
雨足もかなり弱まり、東の空も明るくなってきた感じ・・・

何時もなら、もうそろそろ起きようか~などと思う時間に
なってしまった事でもあり、夜の撮影結果も気になったので
「エイヤ~」と頑張り、そのまま寝ずにパソコンの前・・・・・。

今日は水彩教室もあるのに、キッと呆け呆けの一日だろうな~。

DSC00425.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

北海道神宮例祭

例祭、三日目の16日は御輿渡御の日です

天気予報では雨でしたから心配してましたが、午前中は小雨程度で
さして影響はないと思われましたが、だんだん本格的降雨になり
御神輿の渡御はどうなったかと心配されます

今日も大通りか、中島公園にでも出てみるつもりでいましたが、
昨日、少し歩きすぎてか今日は未だ、足が疲れた感じ・・・。
その上雨降りとなっては出る意欲も、すっかり萎んでしまいました

せめて、好天なら残る余力を叱咤激励でもして、
出かけたのかもしれないのですが,この雨は「程ほどに
セーブししなさい」と云う、神様のお告げかも・・・な~んて
考えたりして、今日は終日静かにミシンの前です。

明日も明後日も、その次の日も出る約束やグループ展搬入があり、
もし疲れて出れなくなったら、困ってしまうので休憩日です・・・。

その様な事で、昨日神社から貰ってきた栞、写真に
少し手を加え渡御の様子を予想UPしてみました。

、御輿


、御輿小


、朱傘


、パレード小


,女性


、稚児 、手踊り
祭り、スタンプ
昨日神社で押して貰ったスタンプ。平日とは違う祭り用が用意されてあった。

、水ようかん_edited-1
神社参拝記念として、無料休憩所で販売中の水ようかん。
行事・まつり団扇

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

北海道神宮例祭

祭り5

一年に一度の札幌まつり

14日宵宮祭・15日例祭・16日御輿渡御
好天に恵まれ、少し暑いくらいの日ですが、
円山まで地下鉄利用し参拝してきました。

お正月に続いて今年は2回目の参拝となりますが、
お昼頃のせいか、お正月より参拝客は少ないようです。

祭り3


祭り2
明日の御輿渡御に使われる御輿が仮設テントに安置してあり
じっくり拝見することが出来ました。

祭り4
社務所の前には、能舞台が作られ能楽が披露されていました

祭り13
北海道古武道協会の皆さんが、古武道演武のため、会場に向かう
途中らしいのですが、幼稚園児らしい団体の要請で、
記念写真に加わったとみえる、ほほえましい瞬間です。

祭り3景

祭り11

祭典の協賛行事の一環なのか、3日間連続して境内で
アクション・モンキープロダクションによる大道芸
「猿回し」が行われていたが、珍しいことには若い女性が、
巧みに猿を操っていた。

祭り10

祭り12


祭り6

今日のように太陽燦々の暑い日でも、神宮の森は沢山の木々が
生い茂っているので、森林浴でもしているようだった。

緑の風も程よく涼やかで心地よく、とても貴重で有り難い時間を
神様から与えて貰ったような思いさえする。、

帰りに、神社前からすぐバスに乗るのが勿体ない感じさえして、
木立に続いて公園まで抜ける長い徒歩道を、緑に包まれながら、
しみじみ現在の健康と平和を感謝しながら地下鉄公園駅まで歩いた。行事・まつり団扇

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

評判の化粧室?

友人から聞きチョット気になっていた喫茶店でした。

其処は・・・珈琲の味とかより、トイレの内装が話題に
上っているので、敢えて行くのも・・・?
な~んて消極的のまま・・・・開店より何ヶ月か経過。

今回ヤット3人の友人と、立ち寄ることが出来オーダーの後
さっそく、トイレ探訪です。

桜珈琲チーズケーキ

ケーキの類は4~5種しかないので、チーズケーキにしたが、
あまり癖もなく、おいしかった。


話題のトイレ・・・洗面台
桜珈琲
手洗いユニットが、透明ガラスで出来ている・・と言うこと。

一見した印象は、歯科医院の治療台?といった感じかな~

此処は、仮設市民会館に付設する喫茶店なので、
初めデラックストイレ云々を聞いたとき、市民会館が完成したら
取壊すという建物に、そんな豪華なものを作って、引っ越しは
出来るんだろうか?なんて、いらぬ老婆心で考えたりしたが
何のことはない・・・2~3人くらいで持ち運びできそうな
洗面ユニットなので、何となく納得した感じ・・・。

(因みにトイレ槽は直ぐ右脇奥、ごく普通のものが設置されていた。)

珈琲1
                       ◎ピンク薔薇

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ヨサコイパレード寸景(4)

1DSC00328_edited-1

第19回を重ねるヨサコイソーラン踊りの大賞決定です

期待していた平岸天神チームの三連覇は実現できませんでしたが
次点に入り、観客としては納得できる採点でした。
チョットぼけぼけの映像になりましたが・・・・

DSC00315江差①

初めて大賞獲得の大成果をはたした、江差のグループ

DSC00314江差


DSC00292平岸
昨年度大賞の平岸天神グループ

DSC00321新琴似
毎年、大賞候補になる新琴似のグループ

DSC00131昨年度
昨年までのベストテングループはこの様になってます

DSC00178クワザワ
クワザワグループ

北大赤ふん
北大のグループ

DSC00240船橋
船橋から来たグループ

DSC00322琴似
新琴似グループに、こんな美人がいました。

ヨサコイも終わり、続いて札幌祭りですが、ヨサコイに全力消耗して
肝心の大祭が低調になっては、神様の罰が当たるかもしれません。

御神輿もでることですから、郷土の祭りもシッカリ忘れないように
お迎えしたいものです。

                       行事・まつり団扇

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ヨサコイパレード寸景(3)

DSC00092.jpg

ヨサコイソーラン祭りも今は、全国的なお祭りになったみたい

だんだん下火になっている様に見える、雪まつりをしのぐ賑わいで
遠く沖縄からの参加や九州・大阪・など、ビックリするほどに
各地が参加しているのだという。

DSC00091.jpg

大通公園で寛ぐ踊り子さんグループ
出演待ちのグループが広い公園の芝生に座り、にこやかな雑談グループ、
作戦指導か厳しい顔でリーダーらしい年長者を囲むグループ
巨大な幟を何人かで持ち移動中のグループ…等々、
今日の札幌は、ヨサコイパレード一色になった感じの晴れやかな賑わい。

DSC00089.jpg


DSC00087.jpg


DSC00088.jpg

今年から公園内には、一般参加者も踊って楽しめるスペースが
提供されました。
指導の踊り手さんも加わり円形になって、子供も小父さんも
みんな嬉しく踊ることが出来るようです。

小道具の鳴子も貸してくれてますから、チョットそそられましたが、
ヤッパリそれだけの勇気が無く、只見るだけでした。

黄色い半天の小父さんが、愉しそうに無心で踊る姿に口元もゆるみます。

DSC00108.jpg


DSC00095.jpg

屋台の大繁盛ぶりと、仮設テントは超満席でチョット何か食べたいと
思っても、座ることも出来ない状態。

DSC00114.jpg


DSC00113.jpg
                           行事・まつり団扇

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ヨサコイパレード寸景(2)

大通り会場で見た、小さな踊り子さん達
見るところでは母親が踊り手さんのようなので、
良き2代目と言うことになるようだ。

どの子の顔も、皆嬉しそうに輝いて見え
親と一緒に踊ることが、愉しそうに見えた。

この調子なら、今年で20回目のこのお祭りも
この先、30回も、40回も無事に引き継がれて、
行くことだろうと、何だか嬉しい感じ・・・・。

DSC00125.jpg


DSC00116.jpg


DSC00117.jpg


DSC00118.jpg


DSC00120.jpg


DSC00121.jpg


マスコット

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ヨサコイ・パレード(1)

好天の元でパレードが始まりました

今日の大通りは(12日)賑やかで凄い熱気です
パレードを見る人、踊る人、お世話するスタッフの人、
全部がパワー満開で楽しんでいる感じです

そんな中、チョットだけのスナップです。
日曜日は改めて出かける予定です

ヨサコイパレード2枚、1


ヨサコイパレード2枚、2


よさこい8


よさこい6


季節・・太陽とソフトクリーム

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

風景の水彩画

    初夏の北海道庁         水彩画6号
道庁の初夏

空は青く風は爽やか、目を転じた所には花が咲き乱れ
ライラックの香りで街中が包まれて、・・・
札幌はなんて良い街なんでしょう
聞くところに寄ると、全国周りの転勤族は終の棲家を
札幌にしたいという希望者が、とても多いそうですが、
よくわかる気がします。

さあ!!此から当分躍動の季節です
元気いっぱいで、愉しく暮らしたいものです

                              季節・夏の乳母車

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

視覚と意識の交差」造型展

視覚と意識の交差③

視覚と意識の交差②.

視覚と意識の交差①

北2条にある「STV・北2条ビル」エントランスホールに造形作品が、
紹介されていました。

金属で出来た、重量感たっぷりの作品でしたから、男性の作品かと
思いましたら作者は女性でしたので、ビックリしました。

この作品は6月20日まで、展示されているそうです。
このほかに、未だ幾つもの作品がありましたので、
興味のある方は、ご覧になられたら良いかと思いましたので・・・。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

初夏の大通公園

このところ快晴が続いた札幌は、
爽やかな初夏の風を満喫してます。

大通公園も、大勢の人たちが思い思いの姿で
寛いでいる和やかなグループで一杯です。
当分このお天気が続いて欲しいものです。

大通公園

大通公園1


今日から、いよいよ、よさこい踊りが始まります
その際、通行規制になる道路看板も表示され、沿道脇の桟敷席も
完備され、今は踊り手の出演を待っているばかりの状態です
今年は、お天気にも恵まれ雨で大変な目に遭わずにすみそうです

さあ~今年はどんな衣装と、踊りを見せてくれるでしょうか・・・
    楽しみです。

其れまでの間、お天気が崩れませんよう祈ります。                           <                         季節・夏の乳母車

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

珍しい物を有り難う

今回こんな若々しい物を頂きました

ガンババ年代の友人からは、絶対届かないと思います
其れもそのはず、半世紀も年令の離れたブロ友さんから
頂いたのです
カカオティーと、キャラメルティーの甘い香りに
永いこと忘れていた、甘く懐かしい思い出でも
チョッピリ甦るかもしれません

それにしても半世紀・・・50年程も、時の離れた友人を
持てるなんて、ブログならでは・・・・ですかね~。

若さの刺激を受けて何時までも若い感性を維持出来るかも~
そう考えたりして、つくづく幸せを感謝してます

ショコラテイー

ホテルチョコ2

                             生活・メタボ歩く

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

メルキュールホテルでランチ

ho,
友人と開業一周年のメルキュールホテルの3F
「レストラン・ボルドー」でランチしました。

去年、開店して半年位の頃でしたか別の友人と
ランチしたことがありましたが、その時から見ると
随分、バイキング内容が豊富になったようです。

パンも其の時分よりかなり美味しくなりました。

ホテル

ランチブッフエ型式なので、食べたいものだけ
食べることが出来るのでとても有り難いです

メイーンの一皿も、7~8種類の中から選ぶことが出来ます
今回は、帆立のチョイスとムール貝を選んだ組とに
分かれましたが、チーズフォンデユもメニューにあったので
それにもチョット気持ちがうごきました。

それでデザートには、せめて・・・と、キャラメルフォンデユを
しっかりチョイスしました。(あまり関係ないんですが)


ホテル2
                         苺カット、ウサギ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

グループ展無事終了しました

お陰様で、盛会の内にグループ展が終わりました

大勢の皆様にご足労頂き、有り難うございました。
又此から1年の間、酒井先生のご指導で勉強して
少しでも良い作品が描けますよう励むつもりです
此からも宜しくお願いいたします
有り難うございました。

大通り美術館2

大通り美術館1

ブルグ公園_edited-1

幼き頃1

幼き頃2

                      絵・個展イラスト

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

ガトー・ド・ノポロのロールケーキ

久しぶりで、あちらの方面に出かける機会があり買ってきました

其れまで、10指に余るロールケーキを買ってみましたが
其処を知って以来今の所、此処のが一番気に入ってます。

2年ほど前に友人から頂き、それ以来のファンです
ガトー・ド・ノポロ

スポンジのムッチリした感じが大好きなのです。
小さな店舗ですが、何時もお客が一杯なので
近郷近在に、ファンが沢山いるのでしょう。

  ( 江別市東野幌ほんちょう44-19  ガトー・ド・ノポロ )  

未だ当分は、このロールケーキの虜でしょうが、聞くところに寄ると
「静岡県の沼津市にある富久屋」のロールケーキが日本一という
人もいるので、是非其れも1度試食したいのですが、そちら方面に行く
機会もなく今の所、幻のロールケーキとなってます。
                               ◎寄植えパンジー

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

水彩画

          過疎の町           水彩画6号
人影のない街

6月の第一週目も終わるところですが
相変わらずぱっとしない空です。
来週から良いお天気とか、予報されて
いますので期待しましょう。

6月初日、いよいよアイパットが発売になりました。
なんだか面白そうなので、90%くらい気持ちが
動き、買う方向に向かっていました。

ところが、早速買った息子のを見て、手にとって
話を聞くうち現在の自分が持つ能力とか、
理解力では、アイパットの持つすばらしさの10%も
活用できない事が解り敢えて買っても、
宝の持ち腐れとなることが解りました。

そんなことで残念ながら今のところは買うのは諦めました。

でも本当に凄い物がでましたね・・・・
若い人ならどのようにでも
使いこなして活用出来るので羨ましいです。

                       生活・雨と傘

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

旅行のお土産

台湾土産_

友人が台湾の旅行から帰りお土産が届きました。

其れは、なつめの干したものらしいですが、
リンゴ半分を干したのでないかと思うほど
大きいので、未だ食べる勇気が無く、
そのままにして有りますが、本来は料理にでも
使う物なんでしょうかね~。

その横に有る緑の箱入りは檜の油なんです。
此もあまりお馴染みがなく
どうして良いのかあまり解りませんが、中国語の漢字
から判読すると、虫さされなど・・・ハッカ油のような
物らしいのです。きっと夏になると重宝する事でしょう
そして香しい、檜の浴槽に入ったときの匂いがしてます。

ウーロン茶もあります。金色の立派な箱なので
高級品なのかもしれません
処変われば品変わる・・・とか言いますが、
最近はあまり旅行もしないですけど、お陰様で
珍しい物が色々届き本当に有り難いことです


ウーロン茶

                          旅・地球飛行機

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

動物園のお土産

動物園のキャラメル詮無し_edited-1

旭山動物園のお土産にキャラメルを頂きました
頂いたことも、キャラメルもさほど特筆するほどの事では
ありませんが、動物園限定でお土産を売る様になったことに、
ヤッパリ~と思ったんです。

2~3年前、その有名な動物園に行きましたが、
チョット記念に・・・と、何か小さなグッツでも買いたいと
思いましたが、それらしい物は何もなく、
随分、商売気のないところだと、ビックリしたことでした。

聞く処によると、現在は其処でしか買えない限定商品が、
随分色々豊富に取りそろえてあるらしいです。
動物を描いたスタンプなどの人気商品とか、
クッキー類もあるとか・・・

やっぱり、何か少しでも買う事で楽しさや思い出が、
倍増するような事だと思いますから、
その内又行ってみたいです。


生活・ドライブ1

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター