回転寿司

寿司2

今日は回転寿司だ!!
相変わらず混んでいる
予約して車の中で、ピピッと合図があるまで、やや待機

それ・・呼び出し音が鳴った 即、店内へ

ボックス席に座った5人は・・・さあ~食べようぜ!!

寿司1

やあ~食べて食べた、満腹満腹
たらばカニの鉄砲汁もアサリの味噌汁も、ぜ~んぶ美味しかった。
当分、焼き肉屋が続いたので、たまに回転寿司も良かったね
又今度来ようね~と、車で送ってもらいバイバイ

はなまる

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

今年初回の花苗は70本

今年も、恵庭迄足を伸ばし、花の牧場に連れて行って貰った。
やっぱり此処は沢山に揃っているので、買いやすいように思う・・・

今年は春から余りにも寒かったので、植える気持ちにも弾みが付かず
なんだか去年より、ひと月も遅い訪れだったような気もするが・・・

ekorinn.jpg

花を見ていると、あれも欲しい此も欲しいと、際限が無くなる
そこをグッとこらえて、懐具合と、植えるスペースを胸算用

植えるスペースは、マンションの共用花壇も含めてだから、その気になれば
無限に広げられると言うことだが、やっぱり奉仕にも分相応の限度があるから、
財布の中を考えつつ、今回は70ポット余りで、諦める事にした。

エコリン1

やっぱり身贔屓と言うものだろうが、テラスのポットには少し高級品を、
外の共用花壇には、一般的なペチュニアとか、メランポリュウムなど・・・

其れというのも4~5年前、まだマンション事情を知らない時分、張り切って
共用花壇にかなり高価な多年草を植えたら、一晩の内に根こそぎ持って行かれ、
悲しく腹立たしい思いをしたので、それからはあまり珍しくない物ばかり
植えるようにしている・・・と言うこともあるのだ。
                              ◎、ジョーロ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

本場仕込みのピザパイの店

ソフト7

日本では、数人中の一人である本場仕込みのピザパイを焼くプロが
住宅街に開店して、凄く美味しいパイを食べさせてくれる…という
微かな、口コミ情報を耳にし、IFの地図情報を片手にたどり着いてみたら
ランチの時間は終了・・・夜の部は5:20分から・・・・

ガックリ!!!そんなに待てないし

フト見ると、隣に小さな可愛いジェラードの店が・・・
仕方ないから、クリームで我慢か~

其処がまた行列の繁盛ぶり・・・ピザパイで振られたお客が
皆、思い切り悪く残念の気持ちをせめてクリームで・・・
ああ~みんな考えることは同じなんだ~隣に流れてクリーム屋は大繁盛。

ソフト8


ソフトクリーム

座るスペースも無いようなクリームやさんも、漁夫の利…と言うか、
お助けマンと言うか、ピザパイやさんで、断られた人たちが全部
隣に流れて並ぶのを見て、此も一つの営業方針では?なんて
思ったりしながら車の中で、苺のクリームを口にしていた。
                                季節・夏の乳母車

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

畳の縁バックが、流行とか・・・・

近頃・・・と言うより、もう大分以前からこのようなバックが、
深く静かに流行してるらしいです

本来は畳の縁を使って作るようなので、黒や、カーキ色のようでしたが
最近色々と変わった色も手芸材料屋さんで売られるようになりました。

軽くてパリッとして持ちやすいうえに、自分で縫うとデパートや
趣味の店で売られている完成品の、10%余りで作れる材料費なのです。

珍しいもの好きのガンババも早速、ミシンに向かいバック作りです
一個は手提げ型、一個はショルダー型式で完成です。

持ちたい・・・と言うより、作ってみたいという気持ちの方が大きいので、
完成したらもうOK~で充分に満足してしまいます

そんなことで、完成後は未だ1度も外出のお供はしてないのでした。

P1120525.jpg


縁バック1
                       生活・クラシックミシン

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

幼き日シリーズ(7)

グループ展のお知らせ

6月1日~6月6日まで大通り美術館において(大通り西5丁目11 大五ビル)
ガンババの所属する「カオリ会」のグループ展が開催されます。

水彩画ですが、酒井芳元先生の指導で教室の皆さんが一生懸命
描いた画ばかりなので、ご批評頂けましたら嬉しく思います。

かく言うガンババは、下の絵を含めて3枚ほど出品しますので
時間がありましたら宜しくお願いいたします。

幼き日シリーズ⑥

        幼き日シリーズ⑦     水彩画6号  BENETON CATALOGUより

グループ展

              ~ご案内のハガキです~

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

狭いながらもマイガーデン

猫の額より狭いマイガーデン
遅咲きながら、やっと花の季節が訪れ
ささやかな美しさを競うようになりました。

加えて、マンションの共有花壇にも5年ほど前から
一部手を出して、草取りや花苗を植えたり、
水やり管理をしてるので、忙しいながらも
楽しみもタップリあります。

マイガーデン、7
マイガーデン、8マイガーデン、1
マイガーデン、1

マイガーデン、2
マイガーデン、4
マイガーデン、5
マイガーデン、6

何本かのバラは、未だ成長期であまり葉も茂ってませんが
近いうちに沢山の花を見せてくれる事でしょう。

それを楽しみにして此からも、せっせと管理に励むことにします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

簡単ランチ

先日、友人と出かけた時頂いたランチ

ドオって事も無い和食ランチですが、ちょうど良い量で食材も
まあまあの組み合わせ、しかもホテル和食堂などの半額位で済みましたが、
茶碗蒸しまでも付いてましたから充分満足できました。
しかも茶碗蒸しの味が好みの味付けでしたので、凄く得した感じ

今度も又、此処だね・・・とかいって、食後のコーヒーまでの3時間近く
ゆっくり腰を落ち着けて口の運動でした。

ランチ、3
="266" />

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

札幌大通公園、5月

今年は何時までも寒い異常気象ですが、やっと札幌に花の季節が来ました。

大通公園の花壇も花一杯で、噴水も勢いよく稼働していますし、
日中の少し太陽の照るときは、ベンチで寛ぐ姿も見られるようになりました。

これからが一年中で最高の季節・・・・札幌の初夏本番です。

5月の公園午後

5月の大通公園

5月の公園

札幌の花・・・ライラックは未だつぼみも堅いようで、街中をライラックの香りで
満たす時を待機中のようです。

5月のライラック

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

陶器のピエロ

友人の持つピエロ人形ですが、先日、お借りして描いてみました。

其れは、高さが30センチ余りある、陶器で出来ていますが、
剽軽なかわいさが出なくて、難しいモチーフでした。

油絵のほうが良かったかな~なんて、描いた後で思ったりしてます。

陶器のピエロ
陶器のピエロ           水彩画6号

                                絵・水・.絵の具皿

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

お土産です

お土産に、ご当地名物を頂きました

神戸

神戸限定なそうですが、札幌にも似たようなものが
かなり以前からあったように思います。
箱と缶のイラストだけが、神戸限定なのかな?・・・・

函館と三石の羊羹

お馴染み、函館の五勝手屋本舗の羊羹
創業何年なのでしょうか・・・ガンババが物心ついた戦前頃には、
もうあったように思いますけど・・・・。

三石羊羹は北海道の日高地方にある三石(みついし)町の名物らしいですが、
それがとても有名なんです。
テレビにも紹介されたことも有るそうで、品切れも再々とか・・・。

函館バター

このバターは、珍しくもないのですが・・・・早煮昆布と一緒に頂きました。

早煮昆布とは直ぐに柔らかくなり、煮物に重宝する昆布です。

この様に、居ながらにして各地の名産品がいただけるのは、ホントに嬉しいです
昔から見ると、日本国内は勿論、世界までも交通網が発達して来たお陰でしょう。

段々、行動範囲が狭まりつつある後期高齢者のガンババには有り難いことです。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

BISSE(ビッセ)に行ってきました

北洋銀行のビルが開店して2週間余りでしょうか・・・

いままで満席の状態でしたが、今日は雨のせいもあってか少し一段落でした。
待つ程もなくボックス席に座ることが出来、友人とゆっくり会話も出来ました

「ビッセ」と名付けられたそのビルの、駅通りに面したした一階は、有名な6店舗からなる
スイーツ店集合の、チョット騒がしいけど気楽なフードコート、スタイル。

美味しそうな甘い物が沢山並び目移りしましたが、今日はとりあえず
「小樽あまとう屋さん」のクリームぜんざいです

立ち寄りやすい場所なので、此から徐々に各店舗のおすすめスイーツを
制覇することになるかと思いますが、体重は当分気にしないことにしましょう。

北洋
地下からエスカレーターで1Fへ・・広々とした吹き抜け空間

ケーキショップ

ビルの中から入るスイーツ店・・・別に駅通り歩道からも入る事が出来る。

クリーム

「小樽あまとう」のクリームぜんざい・・小樽以外では初販売とかで、自慢の品らしい

◎ 以下は集合している6店舗のメンバー↓

       北洋スイーツ①_edited-1北洋スイーツ-②
北洋スイーツ-③北洋スイーツ-④北洋スイーツ-⑤北洋スイーツ-⑥

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

美唄のアスパラ

美唄ゆーりん館

美唄の特産品、アスパラが最盛期らしいです。
現在はどうか解りませんが、かっては、皇室に納めていたとかいう話も
聞いたことがあるほど、良質なそうです。
太くても柔らかく甘さも抜群で最高のあじは、トウキビと同じように
もぎたてに、敵う物はありません。

ゆーりん館と言う市の温泉内の、農家直営売店にありますが
色々な野菜とともに、午後までには売り切れるため、なかなか
買えないのです。

美唄本田銘菓

美唄市内にあるお菓子屋で新製品のどら焼きです。

直径10センチほどのどら焼きですが、皮が米の粉で焼いた物とか・・・
凄くモチモチとした口触りで、従来の物とは全然別な物でした
好き、キライは、個人的好みの問題でしょうか・・・。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

ベトナムの野菜売り

現在、タイ国は大変な騒動になっているらしいですが、
ベトナムは、平穏無事らしいですね。

タイも何度か行きましたが、最初訪れたのは、1965年40数年前でした。
その頃は、本当に静かで穏やかで「仏さんの住む国」という安らぎの印象で
一遍に大好きな国となりました。
その後、アユタヤ、チェンマイ、スコータイ等、訪れる機会がある度に
バンコックにも寄りましたが、行く度に騒々しい大都会に変貌して
車は溢れ渋滞し、街は物売りで溢れ2度と行きたくない処になりました。
以前の仏さんの国・・・という印象が強かっただけにガッカリしたのでしょうか。

その点ベトナムのホーチーミン市は、大都会でしたが車が溢れて・・・と
言うほどでもなく、普通の感じ・・・(オートバイは凄かったですが)

そして郊外の「クチ」の方に行くと、この絵のような菅笠に天秤の人たちが
彼方此方で見られ、地方色を充分堪能できました

かっての、ベトナム戦争の名残も「クチ」には沢山残っていましたので、
心が痛くなるような写真や戦跡も見ることにはなりましたが・・・・。

ベトナムの野菜売り
                ベトナムの野菜売り          水彩画 6号
 

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

今年の稲作状態はどうなんでしょう?

車の窓から見えた今年の田圃の状態です。

去年の今頃は、どうだったか覚えていませんが今年はこの状態でした。
「幌向」周辺の高速道路脇で目に入った田圃には、この様に水が一杯に張られて
いましたが田植えはこれからなんでしょうね~

今年は、何時までも寒いので苗の生育など、どんな事なんでしょうか・・・。

もう何年も前に、お米の不作で買うにも買えず、タイ米など食べたり、
パスタやパンなどを主に食べたことが思い出され、もうあんな事が
二度と無いようにと願われますよね。

田んぼ③


田んぼ①


田んぼ②

                          

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

大正琴も良いですね~

瑞穂大学総会アトラクション

例年、地域で開設されている、シルバー大学の同窓会がありました
昨年度卒業したグループは22期生ですが、ガンババは16期生でした。

この大学では、所定の勉強が終えた後も、同窓会や同期会などで
色々な活動やバス旅行等、楽しいことが続けられています。

同期の総会は先月すでに終わりましたが、全体の総会は14日にありました。
そして、その総会が無事終了後、アトラクションとして、大正琴の演奏があり
去年から出演依頼してあった教師メンバーの大演奏会がありました。

今まで,其の機会もなく、大正琴の音をしっかり聞いたことが有りませんでしたから
数多くの歌に合わせて弾きこなすメロデーに、ビックリして聞き入りました。

今回は特に腕達者な教師先生の演奏だったせいもありますが
全員が一つの音に集約され、本当に素晴らしい至福の時を頂きました。
                  
                      

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

ニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ

倶知安町の外れにある温泉ホテル近くの小高い丘から見たニセコの山!!
この山の続きには羊蹄山が見え、素晴らしい眺めの場所でした。

ニセコの方面は、本当に描きたい・・と、思う処ばかりなんです・・・・。

でも思うばかりで、なかなか未熟の腕は、はかどりませんので、
せめて、一週間くらい温泉に泊まってぷらぷらしながら描いたら
傑作が描けるかも・・・・な~んて、夢のようなことを考えてました。

もう5月も半ばになりました。
昨日今日は、やっと日差しも明るく暖かいようですが長続きしないようなことを
天気予報で言ってましたから、来週は又、寒くなるのかも・・・
                      

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

ムスカリが絨毯のよう

ムスカリ咲く百合が原公園

百合が原公園の5月ですが、ムスカリが最盛期のようです
絨毯を敷き詰めたような感じで美しい公園です
サイロのような展望台から見下ろすと、又ひと味違った
雰囲気を味わうことが出来ました。

又、園内一週の電車にも乗りましたので,歩いて行ないような
遠い処の風景まで見ることが出来、其れも嬉しい事です。

その上、有り難いことにはシルバーさんは、乗車賃無料でしたから
    本当に思いがけなく、感謝、感謝で美しい園内を満喫してきました。

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

日本各地の味比べかも・・

又々珍しいお菓子を、彼方此方から頂きました。

なんだか、居ながらにして各地の味を堪能できるとは、嬉しい事です。
未だあるんですが、余り写真が多くなるので今日は5種類にしました。

たまねぎオカキ
北海道名産、玉葱のおかき。

バームクーヘン
東京のお土産、ねんりん家のバームクーヘン
去年東京に行った時、銀座支店の前に長い行列が出来ていました。

何か良い物かと覗いてみたらバームクーヘンを買う人たちなのでビックリ、
それだけのことに敢えて並ぶ意欲もなくなり素通りしたと言う思い出ある店の品。

南部豆煎餅
従来の南部煎餅屋のものだが、厚くてピーナッツタップリ、ボリュームタップリ。

盛岡煎餅
盛岡土産のカボチャの種がタップリ入った煎餅
同時に、丸いコンニャクも頂いたが其れは夕食の煮物として即、完食済み

野菜かりんとう
ほっかいどうの味、カボチャ、小豆、ジャガイモ、ほうれん草などが
入っている、かりんとう

どれもなんだか特徴があるみたいで、此から食べてみるのが楽しみです。・・・

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

円山公園の5月

     5月の円山公園       水彩画6号
円山公園の五月

札幌もやっと花の季節になりつつ一年中で最高の時に向かっています。

木々は新芽から若葉に成長し、チューリップ、ムスカリが、

絨毯のように生え揃い、其の美しさは語彙の狭いガンババには
とうてい表現できません。

さあ~此からの100日余りの間に、お日さまの恵み・自然と遊ぶ喜び・
そして、豊穣の秋を迎える嬉しさなど、沢山沢山を全身で受け止め蓄積して、
元気な体と満ち足りた心を充分養っておきましょう。

やがて来る厳しい冬にだって対抗できるよう神様が与えてくれた
大切な季節ですから夏のエネルギーも、緑のオゾンもこの時期に
十分吸収しておくように心して、此からの季節を過して行きたいものです。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

自然木の芸術

公園でこんな木を見つけました

樹齢何十年か経過したしだれ柳の貫禄

手は勿論、頭までスッポリ入るほどの口径

中を覗いてみると、かなり広い空間が・・・

鳥も虫も、巣を作っている様子はない・・何故こんな広い
マンションを只遊ばせておくのかな?

祠②

こんなの見ていたら、昔話の「瘤取り爺さん」や、「おむすびコロリン」を
思い出しました。
それは、もっと、もっと大きい穴だったでしょうけどね~

でも、「王様の耳はロバの耳」で、他人に喋りたいことを吹き込んだ
木の穴は、この程度かな~なんて・・・
(本によっては、地面に穴を掘った中に喋り込んだ)と言うのもありますがネ・・・

いずれにしても自然による造型は、神秘的な味と雰囲気が感じられ
一時的にでも、ロマンチストなガンババに変身したような・・・(笑)

祠1

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

孫から送られたチョコ

本州の大学に行っている孫からチョコが送られてきた。

ナッツとフルーツ味の組み合わせ・・・

しかも、頑張って「ゴデバ」なのだ!!

初めての下宿生活では、何かと出費も多いだろう・・・

勉強、自炊、交友etc・・・・多くの事で、頭もいっぱいだろうに
其の片隅にでも、オバーちゃんの座る場所があったなんて・・・

嬉しい嬉しい勿体なくて食べられないかも
でも・・やっぱり食べたいわ~。
大切に少しづつ感謝しながら、疲れたときの活力源にしていただきましょう。

ゴデバチョコ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

チャリテイ演奏会  (札幌コンサートホール)

5月8日にkitaraの大ホールで、チャリテイ演奏会がありました。

北海道銀行が、社会貢献の一環として去年から実施しているもので
札幌の有名合唱団で、その趣旨に賛同した3団体と道銀合唱団が出演していました。

今年が2回目になるこの演奏会の入場料は北海道福祉協議会に寄付されるそうで
中間休憩の後で、代表者による寄付金贈呈のセレモニーもありました。

今年も友人が出演していることで、招待券を頂き雨の中を別の友人と出かけてきました

男声合唱団も、女声合唱団もシルバー世代が大半のようでしたが、出演の皆さんは
皆若々しい声で元気溌剌とお見受けされました。声を出すって最善の健康法なんでしょうね。

その中で、道銀合唱団だけは・・・特に女声グループは若い方が多いようでしたから、
若さ・渋さ・貫禄・それぞれ特徴を持ったグループの合同出演は最高のハーモニー
だったように思いました。

キタラ演奏会

演奏舞台を一枚撮りたかったのですが、カメラを出す非常識さが無く残念ですがパンフレットのみ


夕方の終演後、土曜日のせいか雨の中かなり人出の多くなったススキので、友人とゆっくり愉しく
食事を済ませてから、益々賑やかな若者達が増えてきたススキのを後にして帰りの電車に乗りました。
花まる寿司

味噌汁は「タラバガニの鉄砲汁」で、出汁がきいて美味しかったです。
                   

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

羊蹄山

「蝦夷富士」とも言われる羊蹄山

夏の姿も良いですが、やっぱり残雪の頃が一番美しいように思います。
凜とした神々しさがありますし、描く時も一番描きやすい姿ですから・・・


今年も山頂の雪が残っているる内に、訪れてみたいです。

倶知安町nite
             冬の羊蹄山      水彩画6号


羊蹄山
             羊蹄山 沼のほとりより    水彩画6号

羊蹄山~残雪の頃
             川から見た羊蹄山    水彩画6号

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

やっと食べた「コールド・ストーン」のアイスクリーム

アイス2
今日は2回目の三井アウトレットパークに行ってきました。

先日、嵐の日に来たときのように待ち車が沢山並んでいませんので、
さぞかし空いているかと店内に入ったら、先日の3倍か4倍の人で混雑してました。
アウトレット見学の観光バスが入っているような感じでもありませんので
どんな手段で、此処まで来たのか聞いてみたかったです。(笑い)

今日も相変わらずコールド・ストーンには、長~い列が出来てました
でも今日は絶対挑戦しようと、同行の2人も一緒に3人の中老年組は若者の列に
参加して、10分待ちの表示板をオーバーした20分くらい立ちん坊

アイス4

アイス5
やっと待望の、本道初お目見えと言うアイスクリームをゲット。

この店は、果物とクリームをミックスする若いスタッフが歌いながら作業する・・・というのも
売りの一つであると聞いていたので、独特のスペシャルソングを期待していたが
あの騒音の中で、愉しそうに歌うのは、「オ~牧場は~」とか、ありきたりのホームソング
なーんだ・・・と、チョットガッカリ。

これなら、韓国で見た熱い飴を絹糸のように何千本にも延ばして作る飴菓子があるが、
其れを作る時に、歌のような感じで面白おかしく調子をとりながら口上を言い
作るが、あれのほうが100倍も面白く味があり30分も聞き惚れていた事が思い出され
無意識に、此処でも其んな感じを期待していたのかもしれないので、ガッカリしたのかな~

アイス1
クリームには、大・中・小・とあって、並んでいるときに、サイズやミックスの種類を
聞いて、メモを渡される。(因みにこのサイズは小なのだ)


余り大きくないステージでは若い子が熱唱していたが、プロではなくアマチュアと思ったが?
アウトレット

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

大好きな昔ラーメン

今までの長い人生、随分沢山のラーメンを食べてきました
一軒として同じ味の物はありませんでした、

それぞれのお店が工夫を凝らして独特の味を保持していたようです。

其れが段々進化してきたというか、凝りすぎのエスカレートか、
最近はラーメンもスッカリ高級になり、ビックリするような
価格と内容になったお店が多いように思います。

私も、其の年代毎の嗜好や舌を、随分楽しませて貰いましたけど、
この頃のラーメンには、チョット辟易してました。

ところが、昔懐かしいオーソドックスなラーメンに出会いました。
醤油味のスープも、あっさりとコクがありもう半年以上になりますが
未だ其方の方面に行くときは、楽しみにして必ず寄っています。

今日も寄って「小鳩ラーメン」と言うのを頂いて来ました
ラーメンの写真を写すのを忘れ、直ぐ食べてしまったのでお店の写真だけ
写してきました。

醤油やラーメン

地下鉄新札幌駅改札を出て、サンピアザに入る処です
    厚別中央2条5丁目サンピアザメトロモールB3F 「醤油や」
                

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

水芭蕉の群生地

         群生する水芭蕉          水彩画6号
07、05月。(17)群生する水芭蕉

昨年の水芭蕉ですが、今年もそろそろ時季ですね
今年は寒いので、例年より遅いとは思いますが・・・・。

先日、本州の方に聞きましたら、彼方では水芭蕉はとても珍しいそうですね。
特定の地、尾瀬周辺にしか群生してないのかと思っていたらしいです

北海道では、それほど珍しいと言うことでもなく、郊外の湿原に行けば
案外見られるかも・・・・なんて、チョット大げさに言ったらビックリしてました。

もっとも、この周辺では昔のように、ちょいと見ることは出来なくなりましたけど
30分か1時間程車に乗れば、バッチリ群生地に到着しますから・・・
昔、子供の頃(蛇の枕)とかいって余りそばに行かなかったのは、
今で言う此の、水芭蕉でなかったかしら・・・・・・・?

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

5月5日は「こどもの日」・・・端午の節句ですね

鯉3_edited-1

今日は端午の節句です。柏餅も好いですが、桃太郎の吉備団子など食べるのも、
チョットユニークかもしれませんね~

吉備団子


何時の頃からか、こんな吉備団子のようなオーソドックスなものが好きになり、海外、国内共
旅行には必需品。 
口に合わない食事でも空腹などにはなりません・・バスの中でもがさがさ言わずヒッソリ口に出来るので
此れと、「乾し芋」が最高お助けマンです、

買いそびれて無くなっていても、同居人Aが補充してくれるので切らしたことがありません

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

緊急お知らせ!!残念ながら明日が最終日です

コーヒー1
友人からの知らせで、今日早速、北18条の展示会場である(カフェ オブリガート)まで
行ってきました。

10センチ前後の世界的偉人達が小さな人形となって、50体以上くらい並んでました。
それが実に精巧につくられ(素材は粘土かと思われました)しかも、一人一人に
イラスト入りの歴史的背景や、エピソードなど克明に記されてあり、其れはすばらしい物でした。
聞くところによると制作者の本職は、イラストレターらしいのです。

残念ですが、5日までしか展示してないそうですから、お近くの方や興味のあるかたは、
是非ごらんになったらいいと思いましたので、急いでUPいたしました。オブリガート③

作品の展示してある喫茶店も、静かで品のあるお店でした。
コーヒーも美味しく、今回の人形展にちなんでベートーベンコーヒーとか、ダリの髭クッキー
とか、ユニークなネーミングのメニューもあり、遠路訪ねても本当に良かったです。

今まで全然知らないお店でしたけど、又何かの展示があるときは是非、訪れてみたいお店の一つになりました。oburiga-to⑥
オブリガート①北区北18条西3丁目  
           地下鉄北18条駅から、バス通りを北に向かって進み信号を渡って右
           軒先に、赤いフラッグが出ている。  (カフェ・オブリガート)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

新製品のお菓子です

ポテスク

お菓子の新製品が出ましたよ~
まだで発売して間もないので品不足・・・一人2箱限定品なそうです。
昨日早速、友人から頂きました。
 
ガンババは、出たのも知りませんでしたから、頂いてビックリです。

「じゃがバター」をイメージした焼き菓子なそうで、米の粉入りのシュー皮と男爵いもで作った
ラスクのようなサクサクとした食感です。
個包装をしてないので、一度に食べてしまわないと湿気って、唯一特徴のサクサク感が失われないかと
思いますが、5個も一度に食べられませんよね~

チョット1~2個お福分けしようかな・・・と思っても、モロそのままではね~
その内、バカ売れが一段落したら個包装にもなるのでしょう・・

あ、そうそう・・・お味の感想ですね
  シュークリームをペッタンコにして食べ忘れ、乾燥してしまった時の感じ・・・とでも?
  でも美味しいですよ~ガンババは甘いクッキーより好きです。一度お試しあれ!!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

恒例の食事・お喋り会

雨の降る中、恒例の食事会

食事より、おしゃべりが主となり、しかも長時間ゆっくり出来て大声で笑っても大丈夫・・・という
わがままな、バ~チャン達の集まりでは先ずその場所確保が第一条件
先月のホテルは、個室でゆっくり出来たし大声も洩れない様だし・・・と言うことで
代わり映えはしないけど、今月も同じところで、中華のバイキング。

バイキング・・・と言っても、自分で取りに行かないで、オーダーする料理を次々と運んでくれるので
座ったまま暖かい料理が頂け、此ならバイキングでも大歓迎・・・
しかも、65歳以上は珍らしく割引までしてもらえるとは最高ラッキー

(65歳以上は小食だろうと言うことでの割り引きだと思うが、イヤ~食べた食べたビックリするほど
食べたから、来月あたりから65歳以上の割引廃止なんて事になるかも~
近頃の老人は、侮れないな・・・若い子より食べる!!なんて思われたりして)

牛豆板醤 焼きそば 担々麺 肉まん、餃子



チャーハン・豚餡かけ チョコ万、牛餡かけ 飲茶せいろ エビシュウマイ



ごま団子、餃子 アンニントーフ P1120502.jpg

凄い凄い!!こんなに食べてしまいました。

色々とツイ食べてしまい満腹まんぷくです・・・17種類も食べました

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター