風雨の三井アウトレット・モール

28日は、凄いお天気になりました。
朝早くには雪が降ったり、雨と風で台風のような悪天・・・。
こんな日こそは、連日大渋滞の三井アウトレットも、さぞかし空いているだろうと
午後から連れて行って貰いましたが、考えることは皆同じなのか、近づくにつれ
駐車待ちの列が長く続いていましたが、午後のせいか出る車も多く
案外早く入れました。

三井3

三井6

三井8
日本初上陸だというアイスクリーム、コールドストーンの長い列は常に切れる事無く
延々と続いているので、チョット食べてみたいな~と思ったけど、並ぶ気力もなく
残念ながら諦めました。
三井7
店内一杯の大混雑は、たち吉です。話しに聞くとプレオープンの時から連日らしいです
開店割引セール幅も大きいらしいので、買う人がひしめいているらしいです
私も、直ぐその気になる方なので早速、クリヌキで山中塗りのお椀5個組みを買いました

三井5
スーパーのようになった北海道特産品のコーナもありますので、ブランド品に
用事がなくても珍しい物も買えそうです。
美唄の焼き鳥もありましたよ~ 「よし」です・・勿論買ってきました

三井1

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

二ノ宮金次郎の銅像

久しぶりで二ノ宮金次郎の銅像を目にしました。
昔は大抵の小学校など校舎前に建っていたものですが、今は全然目にしなくなりました

二ノ宮金次郎は、勤勉・節約・努力・などの手本として、尊敬された人物なので
現在の風潮からは、ほど遠い感覚として敬遠されているのでしょう

努力の末、偉大な道徳学者とか、銀行組織の元を作った経済学者とかになったように
聞いてはいるものの、あんまり確かなことはわかりませんが、沢山に残されたと言う
言葉の中で、気持ちに残り座右の銘にしたい言葉は、次の二つです。

金次郎

二宮1


二宮

谷地蕗の花が咲く

北海道にも春が来たな~と、思うことの一つに
谷地蕗と水芭蕉の群生を目にするときです。

最近は、郊外の湿地に行かなければ目にすることは
出来なくなりましたが、まだまだそういう場所も
各地に残されているようです。

03,27.谷地ぶき(浜益町)(12)
         谷地蕗の頃       水彩画

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

千歳の「アウトレットモール」

千歳のアウトレット、「レラ」に行ってきました。

本当は、今回開店した三井アウトレットに行きたかったんですが
まだ混雑してるだろうと、千歳の方に連れて行って貰いました。

思いの外沢山のお客さんがいて、駐車場も大体一杯でした
大幅な価格バーゲンや、抽選会などあり、頑張っていました。
コーチバックなども、かなり割引でしたから予定外の
買い物をしてしまいました。

三井のアウトレットも、やっぱり覗いてみたいので、
少し落ち着くであろう、連休過ぎてから出かけようと
思っています。

レラ2
レラ3
レラ1
この様にクローズされた店舗が目立っていました。

テレビに出たチーズケーキ

チーズケーキ1

なんだか有名らしいチーズケーキ

ケーキの横に、有名ないわく因縁が
添え書きされてましたので、パチリと・・・


余計な説明書くよりバッチリです

チーズケーキ2

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

札幌の観光馬車

寒い寒いと言いながらも、札幌もやっと観光シーズン到来です

名物の観光馬車も出動しました
今日は、霧雨の降る寒い日でしたが、馬車はコトコトと周遊していました

観光のお客さんも乗ってました。テープから流れる
観光案内の声も、未だ寒々しく冷たい風に流れていきました。

やっぱり6月頃にならないと、本格的な観光気分には
ならないんでしょうかね・・・。

大通り、馬1


大通り、馬2

札幌の風景

チョット外国風に見えますが札幌の店舗です。

札幌ファクトリーの北側玄関を出た周辺の写生ですが
今年は未だ寒いので以前の物でした。

何となく、日本でないような感じだと友人たちに言われました。

07、07月。(28)ファクトリー前の店舗絵・水・.絵の具皿
さっぽろファクトリー前        水彩四号

こんな可愛いエコバッグ

小さく小さく、軽く軽く・・・すてきなエコバッグ

若い若い生きてる年数・・・半分くらいの友人からプレゼント

嬉しい嬉しい・・・カラーもハッピー
          心もハッピー

大切に、大切に使わせて貰います・・・
使うたびに、貴方の幸を願いながら・・・ありがとう~

絞り三

絞り一

絞り二

パンジーの咲く頃

今年もいよいよパンジーの頃になりました
本州では、秋に種を蒔いて2月頃から
咲かせるそうですが、此方はまだまだ・・・
温室咲きの苗を買って移植です。

大通公園のパンジー花壇も、大がかりな作業で
先週頃に植え付けも終わり綺麗になりました。
チューリップの花壇は、まだ4~5㎝でしょうか
去年より成長が遅いように思います。

2006,2月。、パンジー篭、エイボン
パンジーのかご      水彩画 (四号)

コストコで野菜タップリ

コストコも会員になって3年もたつと、すっかり見慣れてしまい
初めのように珍しい物も、買いたい物も少なくなったようです。

パン、卵、肉、牛乳、バナナなど、定番の物を買った後は、
夏にむけて、近頃随分増えてきたと思う大型プールや、ゴムボート
ガーデンハウス、キャンプ用品など、デパートやホームセンターでは
余り目にしない巨大なアメリカライフのレジャー用品などを
見て回るのも、ささやかな楽しみの一つ・・・。

札幌にも、こんな大きな物を置けるほどの広大な芝生や
テラスのあるお宅があるんだな~と、意外なことに感心しながら、
今日のコストコ巡りは終わりとする。

ブドウ

今回で、来るたびに買っていた、種なしブドウも3回目になった。
甘くほどよく酸っぱく、ソルダムのようにサクッとした口触り。

パプリカ

新鮮で実厚なパプリカは、甘さも抜群!!

セロリ

我が家の定番になったセロリは、新鮮で柔らかく
何より有り難いのは3株もある一袋が(398円)であることかも。

今月末には、直ぐ近くにアウトレットの大型店も新規に開店するので
此方に来る楽しみは、ますます増える事だろう

コストコのクッション

クッション

久しぶりにコストコに行きました。

日曜日なので、家族ずれで大混雑
老人、子供など一族郎党が総出、して
買い物か・・・という感じの団体並み?

試食のコーナーなどは、小学生の親子たちで
そばに寄るどころか、カートの通行にも
支障を来すほどの大賑わい・・・・。

今日は、夏向きのクッション買いました。
少し大型かな~と思いながら、
持ち帰ったら思いの外大きい感じ・・・・。

それが、4個も買ってきたので大型ソファーも
さすが一杯、

今回は、食料品以外ではクッションだけの
買い物でした。

お土産のお菓子

スペインのお土産頂きました。

好いな~スペイン・・・行きたいな~。
もう2年くらいヨーロッパに行ってないから・・・・。
せめて、スペインの香りのするチョコレートでも食べて、
スペインの空気を思い出すとしようかな~

スペイン

 東京のお土産です

羽田空港の名店街ショップで、いつも長い列が続き其の先で
売っているお菓子でした。
たまの東京行きでは、長い列の最後に並ぶ時間も意欲もなく、
行くたびに、どんな美味しいお菓子なんだろう?
こんなに並んで買うのは・・・なんて、興味津々・・・・。

其れがお土産とは・・・バンザイ
早速、いただきました!!。

なあ~んだ・・・コーンフレークみたいな小片をチョコでまとめた
大分前からある珍しくもないお菓子だったのです。

パッケージだけは、とてもすてきなデザインだったのに・・

でも今度から、長蛇の列に並ぼうか?並びたい!!・・・とか云う
気持ちの迷いが起きないだけでも、感謝感謝・ありがとう

今回も居ながらにして、スペインと東京の味を楽しめるなんて
最高のシアワセかもね・・・・・嬉しいわ~ありがとう

東京

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

幼き日シリーズ(5)    水彩画

幼き日シリーズも5作目になりました。
未だもう少し続くかと思います。何しろ今年は例年より
かなり寒いように思いますので・・・。

早く暖かくなって、緑の芽吹き時など描きに郊外まで
写生に出たいと思いますが、こう寒くては
描く手もカジカンで、筆も思うように動かせないでしょう。

04月15日。幼き日シリーズ(15)_edited-1

もう4月も半ばを過ぎてしまいしまいました
大型連休も目前になり、あっという間に6月かな~

6月は、グループ発表展が2つも重なるので、今から
作品の準備に、気持ちだけは落ち着きません。

水彩は好いんですが、油絵の方は乾きにも
時間が掛かるので早めの対応と言うことでしょうか


                  絵・水・.絵の具皿

テーマ: - ジャンル:趣味・実用

「蜂の巣」と言う器具です

おろし金

「蜂の巣」と言う器具ですが、正式名称を今回初めて知りました。

いままで、セン切りするのに少し太くオロス物がないかと
探していたのですが、なかなか希望通りの物がみつからず
包丁で切ったり、従来の太くても薄いおろし器を使っていました。

此は、8㎜ほどの太さなので希望通りの太さでバッチリです
しかも、この業界では知る人ぞ知る新潟県三条市の製品なのです
天然木とステンレスで、望み通りの品が見つかり
いまは、ウハウハの心境です・・・・
それにしても、「蜂の巣」という名前があったとはね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大人の味かな~ピリッと辛いスナック

エビカリ

昨日友人が、珍しい味かも・・・でも美味しいよ~
と言って呉れたのがこのスナック菓子
聞けば、品切れのお店ばかりで4軒も探し歩いて
買ってきてくれたとか・・・・

其れでは、そんな友人の気持ちに感謝感激しながら、
心して口にしなければ罰が当たる!!と思いつつ
早速頂いてみました・・。

なるほど・・・ピリッとカレー味がきいて美味しいかも~
これは、ビールのつまみには最適かな~

でも品切れで、そうそう簡単に買えないのでは
どうもならん!!


今日、近所のショッピングセンターに出かけたとき
大型ドラッグストアーの前をフト通りかかったら
同じ物が、山と積まれ売っているではないか

な~んだ、単に中央区と大谷地とでは客の好み違いで
品薄だったんだ・・・・。
大谷地では、こんなに溢れるほど売っているモンね

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

子供のシリーズ

水彩画2枚
どちらも6号画用紙
某、子供服ショップの写真を参考に描きました。

身近に子供がいないので、描きたいとは思うものの
描く機会がないのです。

花も、風景も描いて楽しいけど、子供を描くのは
其の何倍も楽しいわ~

04月08日。幼き日シリーズ(13)_edited-1

4がつも早、半ばになって本州の桜は終盤ですか・・・
これからが北海道です!! 梅、桜、ライラック、
競って咲くんでしょうね~  楽しみで-----す。

04月08日。幼き日シリーズ(14)_edited-1

札幌の地下道完成近し

今までは、札幌市の大通り地下街とJR駅の間は、
地下で繋がっていませんでした。
なんで、少しの距離だけ切断したのか不思議でした。


それが、何年か工事の末今年の内に開通されるとか・・・

今度は、大雨でも大雪でも、大吹雪でも安心・・・大丈夫だね

通路だけでなくショッピング街も出来るらしいけど、
其れは来年になるとか・・・

段々不況の風が吹いて来てるみたいだから、
テナントが集まらなかったら悲劇だね~
開通計画の第一にテナント料収入採算も、充分に検討済みだろうから・・・・。

本州からでもバンバンとテナントが集まり、盛大で賑やかな
地下街ショッピングロードが実現すると好いね~~。

そうなると又、現在と客足の流れなど、かなり変わってくるんでしょうね・・・・・・。

P1120381.jpg

大通り地下より、完成済み地点の一部公開地下道を見る。

マスコットにしようかな~

こんな可愛い海苔玉容器みつけたよ~

手触りの大きさもバッチリ・・・

お出かけの時も、バックやポケットにいれ

出先のランチライスにパッパッパッ

空になったら勿論・・袋入り買って詰め替えさ・・・

五,のり玉

大学芋を作りました。

大学芋

サツマイモが沢山あったので大学芋を久しぶりで作りました。

冷凍できると聞いてますが、冷凍する暇もなく
ぜ~んぶ食べてしまった!! 

又太るんだろうな・・・

「大学芋」と言うのは全国共通名称なんだろうかなあ??
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター