友人とのお喋り例会

身辺日記
02 /28 2010
月に一度のお喋り例会
遙か昔からの友人たち・・・・・温泉、海外・国内の旅行等、
時折の行動をともにしている歴史ある友人たちと2月の食事会

先月は温泉一泊だったので、今回は少し抑えめに・・・。

花丸③
オープン個室で、お喋り3時間余り
食事も期間限定の大サービスメニューで、満足・満腹
このお店は、薄野の近年オープンしたホテルの中にあるが、
私達の日頃歩く行動範囲から、少し外れてるので
遠い感じもして、来月も・・・・とは、ならなかった。



花丸①

もう3月です

水彩、油絵
02 /25 2010
02月25日。ひな祭り・着物(8)_edited-1

2月は「逃月」と、云われていますが本当に早く終わったように思います。

いよいよ3月…春がだんだん近くなり、気持も晴れやかになります。
月初めは、華やかにお雛様の節句も有り、嬉しいですね。
此処2~3年は、内裏様だけを続けて描いたので、今年は少し変え
子供も入れ描いてみましたが、体の表情も顔の表情も難かしいです。
とくに、着物は目に触れる機会も少ないので、どう描いたら良いか?

ひな祭りは当然お「白酒」なんでしょうね、歌にもありますから・・・
以前に一度だけ買ったことがありますが独特のにおいがして、
甘酒のほうが飲みやすかった記憶がありますので、今年も甘酒を
作る事にしましょう。

幾つになっても・・・・というより、後期高齢者(末期高齢者)になっても、
子供のころに感じた、ひな壇の前に立った時のチョッピリ晴れがましく
そして嬉しかった、ときめきが未だ体のどこかに残っていているようで、
今頃になると、やっぱりうきうきして「灯りをつけましょ~ぼんぼりに~」
なんて、鼻歌が出てくるのです。

座りポーズで画きました

水彩、油絵
02 /24 2010
ハマナス会モデル(09,10月)

先日、油絵教室でのモデル女性ですが透明水彩でも一枚画いてみました。

当然油絵とは別物の、透明感が出ました
手軽で早く完成しますが、私は描く時の面白さで云えば、やっぱり油絵には敵いません
それは単に油絵の方が昔から描いているだけのことかもしれませんけど、
水彩画の一発勝負的で、補正しながら描けないというのが弱いのかも・・・・・。

犬も歩けば棒に当たる

頂き物
02 /21 2010
タネ5
先日、札幌駅の構内で花の種をもらいました。
改札より北口に抜ける中央付近にガラス張りの温室のようなプレハブ小屋がたっていました
その中は、青々とした植物が真夏のように元気いっぱいに繁茂していましたので、
つい見とれていましたら、パンフレットと一緒に花の種をくれました。
温室とか、生育用蛍光灯などをデモンストレーションしているのかと思い
お聞きしましたら、土壌改良などに使うピートモスみたいなものだそうでした。
あまり我々小市民には直接関係がないらしい物ですが・・・・・。

いただいた物は、ポケットテッシュのようなもので、そこには乾燥したツンドラみたいな
物が入っており、説明書通りコップ1杯はどの水を入れるとパンパンにふくれました。
そこに、同封の種を蒔くようになってたのです・・が、ビニールの容器では余りにも
味気ないので、小さなコップに移し替えて蒔いてみました。
1週間ほどで弱々しいながらも、小さな芽が沢山生えて日の当たる明るい方に向かって
徐々に成長してるようです。

タネ6


ガンババ

FC2ブログへようこそ!