コストコで

久し振りでコストコへ行ってきました

平日なので息子たちの車に頼れず、バスの往復です
バス停までの5分ほど歩くと、コストコ方面のバスに乗れるんです

午後から雨の予報が入っていたせいか、何時になく混雑のない
店内をゆっくり見ることができました。

フードコートも、ほどほどに座れます

fc2blog_20170616125545a9c.jpg

以前から一度、食べてみたかったローストビーフサンドイッチです。

スープも頼みましたが量が多いのと熱いのとで、大変なスープですが、
半分ほど飲んで貰ううちに程よく飲めるようになりました。
期待のローストビーフは全然がっかりで、半分も残したのを持ち帰り
夕食の野菜炒めに刻み込んで始末して貰いました。



バック付きカート持参とは言うもののバスなので、随分控えた
買い物のつもりでも結構な大荷物になってしまいましたが、私に
持たせないつもりの娘は、引いて背負っての面目ない姿・・・。

生憎の雨に傘まで使う状態となり今日のコストコは大変なことでした。

上のストローは500本入りですが、家庭用に100本くらいの量は
此処コストコでは望むことさえも不可能なようです。
それでも敢えて買ったのは、一本づつの個包装が好きなのと
500本で598円でしたから半分くらい誰かにあげても、
お互い気が楽ですもね~


雨teruteru002

こんな商品もあるんです

此のパッケージの中は普通のおせんべいでした
でも、トランプカードの状態で、ハート💛や、クローバーの☘
焼き印がしてあり、カラーが付いたのも入っていました

残念ながら、写すのを忘れてしまいましたが、
こんなのを作る専門の業者があるんですね~

煎餅



煎餅裏


因みに、現総理の阿部さんが再選されたときは
この様なお饅頭が売られていましたが、当時は此れほど
息の長い安倍政権時代になるとは、誰も思って
いなかったのではないでしょうか。

安部さん再出発号


旧ブログしん


              s-taifu005.jpg

最近の読書法

最近はすっかり記憶力が減退してしまいました。
折角読んだ本も半年か一年で作者と内容が
結びつかなかったり、主人公の名前を忘れてしまったりで
何とも情けない状態です。

殊に、自分の好みで買った本の時は記憶も定かですが
蔵書を増やすのが嫌で、時々メトロ文庫からお借りしていますが
この時が、一番記憶に残らない様なのです。
図書館も会員カードがありますが、時によっては期限内に
読めないこともあるので、最近はすっかりご無沙汰中です

そのメトロ文庫ですが、期限なしでお借りできるのが最高です
併し、読みたい本…と云うより、其の時に有る中から2~3冊
まあ、此れなら…と云う感じで、お借りしてくるので、
読後の印象が特に薄いのかもしれません

そんなこんなで、昨年から作者とあらすじ、感想などを
ほんの少しだけですが、読んだ後で書くようにしてみました。

驚くことに、一年でこんなに多くの作者の本を読んでいたのです。
あまり好みでない作者も、いるんですが、とにかく読んだのは
事実ですから此れにはビックリでした。
一年間、書いてみて初めて分かった事です。
買った本、メトロ文庫、友人との読書グループなどからの本・・・

時折に暇を見つけては読むのですが、塵も積もれば何とやら・・・で、
去年は・・、113冊も読んでいたのでビックリしてしまいました。





               本、dokusho008

榊、桜ラン

此れは去年のお正月に神棚にお供えした榊です

1月が終わっても元気なのが数本あったので、それを
別な花瓶に挿しておきました。

結果的に、夏が終っても元気なのはこの一本だけとは
なりましたが、きっと根が出るだろうと期待してたのです。

処が、根は出ず葉の裏から芽が出てだんだん伸びてます。

3~4枚の葉裏から芽が出てきてだんだん伸びてます
成長の違いこそはありますが、こんなのは初めての経験です。

まだ水挿しだけなので、そろそろ土に植えないとダメかな~と
思うんですが、何処を土に植えたらいいのか見当がつかず
だんだん伸びてくる芽を、唯眺めているだけです。

成長とともに水だけでは、栄養不足だと思うのですよね~
もし、同じような経験されご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたら…と思いUPしてみました。





去年の春にいただいた桜ランの小さな鉢がこんなに成長しました
葉も随分大きくなり沢山出ましたが、蔓がだんだん伸びてきます
長めの支え芯を付けましたが、、伸びが早く足りなくなりそうです

其れで仕方なく、洗濯バサミで方向変えながら横のほうに伸ばしたり
少し下に向けて伸ばしてみたり色々蔓の成長を調整しながら、
現在の支え芯で何とか間に合わせたく努力中です。

花はいつ頃になるか判りませんが、あまり大きくなると
置き場所がないので、少しでもコンパクトに育ってほしいと
願い乍らも、花が見られる日を楽しみに待っているんです。



            活、_ganbarou_woman

第五ビル生け花

久しぶり…2年ぶりくらいで、第五ビルに行きました。

毎週通っていた頃と同じようにロビーには
素敵な生け花が飾ってありました。

コオリヤナギというんですね~
赤くてすっと伸びた枝も此れだけの量があると豪華です
ボリュームタップリの中に包まれたシンビジュームの
優しい色が、とても素敵です

その頃は、このビルに来る一番の楽しみは毎週変わる
此処の花を見ることだったかもしれません

今日はグループ展のある「アビ」のために、ちょっとだけ
荷物持ちの協力でこのビルに入って本当に良かったわ~



                      obaasan_nimotsu.png
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター