市役所のロビー

中央区にある市役所のロビーはちょっと休むのに最高です

適当に椅子もありますし、コーヒーショップまでありますから、
美味しいコーヒーとスナック食品程度なら大丈夫です
価格も、市価より大分控えめで此れも安心の一つです。

もしランチ…と云うほど空腹のときは、地下、または8階まで
足を伸ばすと、5~600円で賄えますので、時折友人達と
お世話になったりしています。





コーヒー


最近は、カルチャー教室の時間調節などにも立ち寄って
持参の本など読んで一休みしたりしています。

若いころのように、デパート歩きにも魅力を感じず
只、疲れるだけになってしまいましたので、気楽に
休む場所があるって、とても有難いのです。


息切れ

建築中の市民会館

「札幌創生スクエア」と云う、巨大な建物が
だんだん姿を表わして来ました!!

札幌の北1条西1丁目に建築中の市民会館に代わる建物は
「札幌市民交流プラザ」と、仮の名前で呼ばれていましたが、
完成後の正式名称を去年、一般市民から募集して
「札幌創世スクエア」と云う名前に去年決まったのです。

余談ですが当時、市内のあちらこちらに、公募のポスターが
掲示されてました。賞金の10万円には魅力があったものの、
気の利いたネーミングなど思い付く才能もなく、只々
どういう名前が付くのかな~と思っただけでした。

でも、ちゃんと考えて応募した人が、751人もいたようで
凄いですね~

外容は
殆んど出来たようで、凄い大きな建物が姿を現しました。

2018年10月完成オープン予定と聞いています
まだ1年以上有りますので、其れまでには立派な
内部が完成するのでしょう…楽しみですね~

fc2blog_2017032716353020d.jpg






工事交通整理

敬老優待乗車カード

今年から敬老乗車優待カードが変更になりました

今迄は磁気カードでしたが今度は、ICカードです
年間で7回に分けてチャージできるので楽ですが
カードを落とさないように気を付けなければ・・・・。



ICになってチョット良くなった点は、もし一年間で、既定の額が
使い切れない場合でも、4月で無効になった今までと違い、
残額は次年度までも持ち越せるそうなのです。
此れは少し良くなったかな~と思いつつも、余るどころか定数の
7枚さえ例年たりなくなっている現状では、
全然喜ぶことでもなかったかな~と気が付いたりしてました。


席を譲る


新さっぽろの名店街

久しぶりで新札幌のサンピアザとか、カテプリとかの
デパートが集まったエリアに行ってみました。

秋口より改修工事がされていたので、少し興味が
ありました処へ丁度、友人と会う用事ができたので、
最高のチャンスです。

此処は何度来ても迷子になりそうなくらいの迷路です
知らないうちに別の店を歩いているし、何処を歩いているか
見当がつかないうちに、入ったはずのないデパートの
1階にたどり着いたりするのです。

今回の改修で、ずいぶん綺麗になり新規のお店も
増えたようです。
今度、時間をタップリもって上から下までジックリ見て歩くよう
来てみたいと思いながら、時間のない今日はそこそこに
用事だけを済ませて友人と別れたのです。

1階広場では、女児グループがバトン演技を披露中でした



新札幌ではお馴染みのラーメン屋さん‥と云うより
ラーメンでは此処しか行かない…というくらい気に入っている
お店ですが、今回の改造ですっかり広く綺麗になってました。

今迄は珍しい位、年代物の店舗と狭さでしたが、それも店主の
ポリシーかと思ってましたが、今回スッカリ改修されてました。
まだ馴染がないので、無駄な空間ばかり目立つように
感じられましたが、見慣れたらちょうどよくなることでしょう



私は此処の「小鳩ラーメン」という煮卵が一個ボロンと、
入ったのが好きで何年来、此ればかりです。




食、家族食事images

建設中の市民ホール

暑い夏も寒くなった冬も、休むことなく工事は進行しています
そして、ビックリする程、巨大な建物が姿を現しつつあります

完成は2018年と云う事なので、だんだん近づいてきました
未だ足腰の元気なうちに、完成してほしいと思っています
きっとすごい舞台のこけら落とし公演等…と、期待できそうです

同時に、地下道も延長され地下から直接入館できるように
なるらしいので、吹雪いた時の利用など最高に嬉しいです。

それにしても大きな建物で、最上階を見上げる首がこれ以上
曲がらないくらい曲げては、毎週進行を見ています。


fc2blog_2016121407193851a.jpg















工事交通整理
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター