各地の名物で楽しんでます

最近バタバタと各地の銘菓らしきものや名産らしきものが
届き、居ながらにして旅行帰りの気分を味わっています



80歳も半ばを過ぎた今は、海外は勿論国内さえ滅多に
出掛ける機会はなくなってしまいました。
それで、各地のお土産を頂くたびに、遠い昔に其の地を
尋ねた時の事を色々思い出しては楽しんでいます。













    thF6QZT30H.jpg

立派なカップです

それは、とても大きなカップで高さが15㎝余りあるのです。

氷を浮かした水を入れ一昼夜位、テーブル上に放置しても
氷の状態は変わらないくらい保冷・保温は確かでした。

この様なコップはずっと前からあったし、我が家にも
マグカップ状のものや10センチ程度のものはあったので
今更驚くほどの事ではないんですが・・・。

いつもコーヒーのカセットを買うコーヒー屋さんから頂いたので
チョット、ビックリしたのです。
以前は三越の上階に有ったそのコーナーは一昨年の頃かに、
大丸のほうへ移転してしまい、とても不便になりましたが、
其処しか売ってないので、細々続いて居るのです。

ネスレマシン、とかいうその機械から抽出するエスプレッソは、
最近の私には濃すぎて苦手になり、紅茶派に転向したので
今はもっぱら来客用だけの需要となって居る状態なのです。

fc2blog_20170822211402e25.jpg



此れは知る人ぞ知る小樽の水晶飴です。

その昔、小樽の繁栄時代・・・・私が子供時代の戦前から
製造販売しているという懐かしい味なんです。
先月、裕次郎館が8月で閉館になると聞き友人たちと
小樽を訪れた際にも時間が無くて寄れず、とても残念な
思いをしていたので今回、若い友人から頂いたときは
本当にビックリするやら嬉しいやら・・・。



小樽運河の完成後の観光小樽しか知らない様な若い友人が
この飴を知っていたなんて・・・・嬉しくなりました。

少し甘いものを控える年齢にはなりましたが、この小さな一粒を
口に入れると無香料なだけに、そお~っと静かに沢山の事が
思い出されて本当に懐かしい懐かしい頂き物でした。

                       kingyobachi.png

珍しいです・・・初めてかも

初めてかもしれません
徳島から…という、モロヘイヤとスダチのお福分けを
頂きました。
モロヘイヤは、今までに何度も聞いたり、含有する
薬品や栄養食品を見たりすることはありましたが、
実物を見るのは初めてのことです。
今回も四国からと云う事でしたから、寒地では生殖
出来ない植物なのでしょう。



食べ方も、余り判らないままサッと茹でましたら、
納豆と同じくらいに粘りが出て、箸も回せないくらいで
もう…ビックリ・・・。



このスイカは昨日頂いたのですが、此れは大きくてビックリ!

楕円形の長いほうが、50センチ近くあるので巨大なスイカです
重くて、私には持てないくらいですから相当なものだと思います

早速、息子にメールしてお福分けです
二つ割に切るにしても、そんなに長い包丁もなく、日本刀か
マグロを切る大きな包丁があったらいいね~なんて、云いながら
どうにか冷蔵庫に入るくらいに切り分けたのです。

今回は、初めて見たモロヘイヤと、初めて見た巨大スイカ・・・
初物は七十五日寿命が延びると昔から言いますけど
またこれで150日も寿命が延びたと云う事かしら・・・。、

困った

美味しいサクランボ

今年も見事なサクランボが届きました

もう何年も届いているサクランボですが
今年のものは、従来になかったくらい
実がしまり味が濃くて美味しいです。

可愛い赤色も一段と深くて宝石のように光っています
今年の産地はキット雨が少なくて
晴天の日が多かったのでしょうね~。

お供えした後、美味しい美味しいと、幾つ食べても
全然減りません
苺と違って日持ちが良いので当分楽しめるでしょう・・・。




先日はスイカとメロンが届きメロンはまだ冷蔵庫に・・

考えてみれば近年、自分ではなかなか買えないメロンや
サクランボを始めとした珍しいもの等は、いつも近くに住む
息子たちのおかげで、タップリ堪能できている事に気が付くのです。

スイカは大好きなのですが大きな一個はもう自力では無理です。
でもカットされたスイカは厭で、買ったことがないんです
今年も又スイカの時期になりましたので、何度か息子たちの
手を煩わせることになるでしょう・・・。


thPOEU7QG1.jpg

野菜ジュース

トマトや野菜一杯のジュースがこんなに沢山!!

此れは日ごろ使っている携帯電話の会社からくる
ポイントで交換したものです
交換期限が目前に迫ったので、無効にならないうちに
イロイロ迷った末どうせならと、常に買うものを頼みました。



何時もは通販で、一ケースずつしか届けてもらわないので、
今回のように、2ケースも一度に並ぶと沢山有ります・・・しかも、
全部がプレゼントとは・・・・此れにもまたビックリしてしまいます。

スマートフォンの会社から、使用お礼のポイントなんて
思い掛けない嬉しさでしたが、皆さんは何と交換したんでしょうね~


便、宅配
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター