相変わらずのテッシュケース
またまた同じようなことをしています

相変わらずポケットティッシュケースをまた、
20個も作ってしまいました。

ティッシュ入れのほかにポケットもついているので、
これからの時期にマスクを保存したり外出時の薬とか
案外重宝なので、差し上げても大変喜ばれます
そして、いつの間にか無くなるので、せっせと作ります。

お得意の「もしか袋は」知人友人に大体いきわたり
2個目3個目を持たれてる方も多くなりました。

今度、ティッシュケースの後は、何にしようかと考え中ですが
新しい物は全然、考え付かなくなってしまったという
固い頭になりました。

今回は、思い切ってカラフルに・・どれが一番人気かな~











                       手仕事
【2017/10/17 07:08 】
手作りの楽しみ | コメント(4)
ポケットティッシュ
まだ少し目が痛いとはいうものの
なにもせずにポーッとしてるのは苦痛でもあるし
ただ用事もなく歩き回るのも、ヤッパリ苦痛のうち‥‥。

そうなると近年の難聴をこの上ない不都合と思い
折に触れてはボヤいていたのも、眼の不自由さに
比べたら、まだまだ些少事かな~なんて思ったりもする

でも、両方が不自由になったらコレまた大変なことなので
当分はこの大切な眼を酷使しないよう大切にしながら
ボチボチでも、好きなことのできる幸せが続くよう
八百万の神さまにお願いしたいと思う最近の心境です。

ボチボチ簡単な 、ポケット付きテイッシュケースなどで
充実の時を過ごす内に‥‥増えること‥増えること‥‥。




thR57SC7MA.jpg


【2017/10/11 10:00 】
手作りの楽しみ | コメント(4)
カード、小物入れ
やっと眼の痛みは治ったものの、もう少しの間
パソコンの画面に近づくことを遠慮したほうが良いかな~と思い
今はチラチラっと簡単に数行のブログを入れるだけ・・・。

・・かと云って、本もを読むのも良くないらしいし縫物だって・・・
夏のころと違い花壇の草取り・・という時期でもないし最近は
寒いやら雨の日も多く、風邪でも引いたらもっと困るし・・・

でも、何もしないで過ごすというのは、余り慣れてないので
気楽と思えず 辛い辛い毎日にもなってしまうのですし・・・

家の中の不用品のお片付けやら掃除・・・これが一番最適かな~とは
思うものの、あまり好きではない仕事なので手を出したくないし・・・・

結局は、一番好きなミシンの前にチョッとだけ・・・って座ってしまう
という結果になりました。
そして作ったのは変わり映えのしない小物ケース
生地だけが今までにない強烈なプリントで作ってみたのです。
そして、暇な時間に任せ馬鹿みたいに幾つも幾つも続けて作って
目を使う全部の時間をこれ一筋に集中してみたのです

ところが、眼はだんだん快癒してるようで朝起きた時の痛みも
なくなり、昼間も眼を永く開いてゝも良くなったのです。
何かをしながら良くなったなんて、逆療法っていうのかな~

でも、そう思えば、パソコンの画面って本当に眼に悪いんだな~と
つくづく 思っているところで、当分完璧に治るまで
パソコとは、ほんの少しだけのお付き合いにしたいと思ってます。

それにしてもせっかく買った、アイパット使えず残念だな~

fc2blog_20171007123755950.jpg


fc2blog_20171007123908c3a.jpg







敬、person_0388























【2017/10/07 12:39 】
手作りの楽しみ | コメント(0)
テッシュケースですが…
最近になって半端な布が随分増えた感じがしますので
テイッシュケースでも少し作ってみようと頑張りました。

何だか小布も沢山に溜まってきたようでも、いざ、色合わせ
しようと広げてみると、今度は欲しい色がサッパリありません
大きな布から切って合わせるも良いかな~と思えるのさえ
何個もありませんので、ガッカリしてしまいました。

最近は、紺に茶色などをコーディネートしたりすることも
お洒落のうちに入るらしいですが、ブルーにグリーンと
同じように、昔は最も駄目なこととして習ったような覚えが
ありますので、時代はすっかり変わってしまいました。

そんなことで、若い感覚の色合わせには驚くことも再々と
云う時代なので、どんな色を持ってくるか悩みました・・が、
ヤッパリ地味で昭和どっぷりの昔風な感じになってしまうのです。

もともとの布選びが、現代風ではないのでしょうね~



フタの部分や下部にタグをつけてみると、それによっては
なんだかピッタリ来ないのもあり迷ってましたら娘が
大きなボタンを付けたら…というので、色合わせをしてから
付けてみましたが・・・・どんなものでしょうね~

ボタン付けは土台の布模様により、黄色・ピンク・茶などと、
それぞれに糸を取り替たりして、些細なことに気を
入れてみたのですけど・・・チョッピリお洒落かな~なんて。



ポケットには予備のテイッシュやハンカチが入ります
カードでもいいですが、私は外出時に薬や傷絆を入れてます




ミシンの時間
【2017/09/19 06:54 】
手作りの楽しみ | コメント(4)
盛りも過ぎたミニ花壇
朝夕の風も冷たくなり、木の葉もそろそろ色づきかけた今の季節
専有のミニ花壇もは、一日、一日と今年の終わりに近づいて来たようです

僅かなスペースでは思い通りの多年草を植えるわけにもいかず
春、植えた花がそろそろ疲れを見せてきて小さな花壇は益々寂しく
秋を感じるようになりました。

ほんの僅かづつ今も頑張って咲いているのはこの程度になりました



まだ小さい背丈ながらも紫式部は、花の終った後には小さな小さな実を
沢山付け頑張っていてくれてます



二年程前かしら・・・・バラの根元に何故かオンコの芽が出て来たのです
それが今年は30センチほどに成長したのです。
余計なものとは言いながら、抜いて捨てるには忍びない気持ちがして
そのままにしてあるのです。



細やかながら我が花壇の秋の王者とも云えそうなスプレー菊です
まだ蕾も固く色の判別も出きませんが、此れは白い花なんです

毎年、秋が深くなるころ真っ白い花でそのあたりを明るくしてくれる
健気な小菊ですから、とても貴重な花です。



此れはソロソロ開花も近いかな~と云う感じの秋明菊

何故が、年々減少加減で今年は5~6本しか伸びてきません
土が合わないのか、春に咲く都忘れの中に植えてあるのが
ご不満なのか、スッカリ少なくなってしまいました。



バラはもうすっかり終わったと見え、葉もだいぶ落ちてしまい
見る影もありません。


10年位前に比べるとこの小さな花壇さえ、思うように動けず
スッカリ手抜きするようになってしまい、加齢と云うのは
切ないものだとつくづく思った今年の夏でした。


ガーデニング
【2017/09/13 18:13 】
手作りの楽しみ | コメント(2)
| ホーム | 次ページ