先日の中島公園
先週、久しぶりに中島公園に行ってきました。

何時もは6人の仲間ですが、一番若い一人が
体調を崩して来れなくなり今日は5人ということで・・・。

…そうなのです今日は公園近くのホテルでランチの
予約をしてありました。

今までパークホテルしか行ったことなく、初めてのホテル
でしたがとてもボリューム満点というランチで食欲も満足し
ユックリ座って沢山の会話もでき、そちらも満足。
少し遠いけど此処、良いね~という感じで終わったのです

ランチの写真は次回見てくださいね

来るときは2台のタクシーでしたが、帰途はぶらぶら
公園内を歩いて地下鉄駅まで・・・・。

すっかり落葉して幾重にも積み重なった落ち葉の道は
足にやさしく絨毯の上を歩くみたい・・
黄色いじゅうたんや赤い絨毯・・・今少しの季節にしか
経験できない貴重な体験かも…と思いながら、
ゆっくり靴底を踏みしめて歩きます。

公園内は結構の人通りがありました
思うことはみな同じでしょうか・・・・
この短い秋を楽しむ人たちが、この落ち葉の道を
楽しみたく集まって来たのでしょうね~

fc2blog_201711080932176f3.jpg


fc2blog_20171108093305df7.jpg


fc2blog_201711080933472ab.jpg


fc2blog_20171108093435717.jpg

fc2blog_20171108093613f70.jpg


fc2blog_20171108093825b0d.jpg



里秋3
【2017/11/09 07:38 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(2)
晩秋の花壇
今年の花壇もいよいよ最終期を迎えたようです

近年は加齢とともに、屈むと腰の痛みなど始まっててから
あまり手入れが行き届かず、とてもみすぼらしい感じが
この時期になると特に目立つようになりました。

それでも、けなげな植物たちは其々の持つ美しさを
力いっぱい見せてくれようとしています。
友人より株分けしてもらった紫式部も3年目の夏を迎え
50センチほどに伸びて来ました。
未だ小さいながらもラベンダー色のかわいい実を
たくさんつけて、秋の陽に輝いています





何年か前に色とりどりの菊を植えたうちただ一つの
生き残り・・・・元気な白い菊は花が重くて、いくら支えをしても
倒れてしまうのですが、花だけは長期間しっかり咲いてくれます



今年は、枝もたわわに3度くらいも咲いてくれたバラも
いよいよ終わりとなりました
来年までのお名残りでしょうか、ささやかに何輪か咲いてます
此れから寒い雪の下になるのでネットでシッカリ
保護しましょうね。  肥料も加えたほうが良いのかな~
来年も美しく沢山咲いてくださいね






雨や風ですっかり傷んでしまった秋明菊ですが
未だ花粉が健在なのか沢山の蜂が周りを飛び回っています
危険なのでそばには寄れませんが、ちょうど一匹が
花に止まりまりました
今日は寒い日ですが、珍しく太陽の光が周りを明るく
包んでくれるような嬉しい瞬間もありましたので
蜂の群れも嬉しくてジッとしていられず飛び回っていたのでしょう。

mushi_ka.png
    

mushi_ka.pngmushi_ka.png

【2017/10/15 13:14 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(4)
大通り公園の樹
大通公園の8丁目付近でこんな樹…というより
丸くてかわいい沢山の実を付けた樹を見つけました。

葉の沢山茂った樹と、白い花を沢山付けた樹は毎年
何となく目にしてたと思うのですが
その手前にあるライラックに目が奪われて、全然
気にしたこともありませんでしたが、今回はその実に
気づき目を奪われたのです。
まだ青く固そうな感じですが、やがてはどんな風に
変化するのでしょう・・・・
10月の中旬にでも忘れず来てみようと思いました。

そして、その実の変化を是非確かめてみたいと思うほど
沢山の実がなっているんです。

またまた此の木は何の樹なのかな~と思いましたら、此処は
樹の名前が入ったプレートがちゃんと立っていましたので
悩むことなく気持ちもスッキリしたのです。
それによると「ハクウンボク」という木なのですね~。

カタカナでしたからGoogleで調べて見ましたら白雲木と書くようです。






更に今回は、食の祭典が開催中なので特設花壇が設置され
沢山の草花と一緒にホップが植えられて、1メートル以上の
高さに成長しているのが見られたのです。

写真やテレビではよく見ていた松かさのような形をした
花みたいなのを今回は直接見ることができ、此れが苦みや香りの素に
なるのかと不思議な思いでよくよく眺めてきたのでした。

そして、又もやGoogleを見てみましたらその根株の耐用年数は9年もある
多年草らしく案外丈夫らしいので、来年はゴーヤの代わりにホップを
緑のカーテンに植えてみるのも素敵かな~なんて・・・チョット楽しみで
ドキドキした空想を今してる処なのでした。



それにしてもこの花がビールの美味しさの素になるとはね~~^


     thPU4AU3MV.jpg
【2017/09/21 15:00 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(2)
此の木は何という木でしょう
2~3日前、大通公園横沿いの道を丸井に向かって
歩いてましたら、その歩道に此の様にきれいな花が
満開で咲いていました。
何ていう花かしら・・・余り花の名前を知らない私は
プレートでも立っていないかとグルグル回ってみましたが
其れらしいものも見当たらず、心残りのまま
後にしましたが、ヤッパリ何という花か知りたいのです。

丸くて赤い綺麗な実も沢山ついていました。
案外みんなが知っていて、ああ~これがその木か・・
何て云う事かもしれませんが、知るまで気持ちが
もやもやとスッキリしないのです。



どなたかご存知の方が、このブログをお訪ね頂いた時
ぜひ教えていただけますようお願いいたします。



今まで、数えきれないほど通ってた道ですが、この豪華な花に
気が付いたのは今回が初めてなのです。
今まで何を見て歩いていたのでしょうね~。

9月。月と松虫
【2017/08/31 07:00 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(6)
暑い暑い毎日
暑い暑いと言いながら、また今日も暑い日でした。

札幌周辺の30℃から32℃はまだ、可愛いもので
帯広では何と・・・37℃もあった聞きビックリです。

本州も顔負けの酷暑に、熱中症になられた方も
随分おられた事と思いますが、今少しの辛抱でしょうから
暑さに負けず頑張りましょうね~。



             太陽、cchusyou_ojiisan
【2017/07/15 14:37 】
札幌周辺・季節の便り | コメント(2)
| ホーム | 次ページ