最近の油絵

最近は絵を描いていても疲れるようになり
というより目が痛くなってしまうのです
余りにも凝視が過ぎるのでしょうか・・・。
週に2時間でもドット疲れるようになりました。

以前のようにジックリ描くことが無くなったようで
中途半端な仕上がりの作品ばかりです
屋外写生に最適なこの時期にも外に出ず、屋内ばかりで
最近描いた3枚ですが、まだまだ描き込みが足らず
70%程度の彩色しかできてません。

モデルさんも2時間が4回なので、もたもたしてると
すぐに終わってしまうのです。
このあと修正しながら加色してボリュームをつけていくのが
私のやり方なんですが、最近は初段回位の彩色で
一丁上がり~なんて、いい加減なところで終わりとする
悪い癖が着いてしまったようで、目が痛くなると云う事は
全ての生活に影響してくるようです。



fc2blog_20170905170558157.jpg


お絵かき


9月になりました

今日から9月ですね
まだまだ残暑の厳しいと云う処もあるでしょうが、
北国のサッポロは、秋の入り口になった感じです

朝夕の風には冷たい感じが加わり、花壇もすっかり
盛りが過ぎて大体の花は終わり、緑全体がなんとなく
くたびれて生気が無くなった様子です

でも美味しい果物とかの山の幸又、海の幸が多く出回るのが
これからの季節ですから嬉しい季節でもあるのです
天高く馬肥ゆる秋・・・・ともいわれますしね~

2017,09.黄バラ

此れから段々夜が長くなってくる季節です
気に入った本をジックリ読む読書の時間に、また、
夏中放ってあった手仕事などユックリ仕上げるとか
秋の夜長をタップリ楽しみたいと、月の初めの今日という日に、
あらためて思って居るところです。


           本、dokusho005


8月になりました

活動の季節8月です
葉月・・とも言って植物も最盛期となり、何処を見ても
みどりが一杯で高速道路わきなども緑で溢れてますよね
本当に元気の出る、気持ちの良い季節です

若者たちは海や山へと元気に繰り出すのでしょうね
さて、わたしたち熟年グループは何処に繰り出しましょうか・・・

青枠


8月はお盆がありますので、ヤッパリ家族そろっての
墓参も楽しみの一つでしょうか・・・

8月。墓参

今日からいよいよ「7月です」

        7月になりました

2017年の今年もちょうど半分が終わったことになりましたが、
悔いのない日を送ったといえる半年だったでしょうか・・・。

残り半分は、躍動の季節もあることですし今まで以上外に出て
元気に歩いてみたいと、月の初めに思うのです。

今月も災害の無い穏やかな7月であってほしいと願われます

7月、枠付き



七夕abata003七夕、7月。0367

梅雨の季節でしょうか

北海道には梅雨がないと云うのが定番でしたが
近年はそれもなくなったようで、梅雨のような
感じの日々が続くようになりました。
今日は赤煉瓦道庁前のひろばで、花のじゅうたんが
開催されているんですが、この雨では出かける脚も
鈍ってしまい残念なことです
配置された数万個の花もタップリ雨を含んで、どんな
姿になって居ることでしょう・・・
まさか、流されるというほどの事ではないでしょうが
丹精込めて絨毯模様に並べてくれたボランティア団体の
方々の労力には感謝したいと思いながら、雨の降る空を
眺めている午前中です。


関係のない水彩画 です。    トマトが最近美味しく
なってきましたが、露地物はまだまだ先のことですね。

トマト

早くお天気が続く暑い日になって欲しいです。

             雨、s-teruteru007
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター