ステーキやさん

平岡にステーキ専門のお店ができてから久しくなりましたが
今回やっと行く機会ができました
中途半端な場所なので車でなければダメな感じもします

その日行ったのは暗くなってからでしたが、さすがステーキ
若い人たちばかりで騒がしく、やや満席でした。

今回は息子たちと、5人の同行でしたが、ざ~っと見たところ
店内では一番の高齢者グループみたいな感じもしてました。

初めにコーンクリームスープをオーダーしました。
大きなカップでしたが、底のほうに3~4センチしか入ってないので
チョッと驚きでした。
これがスープ皿なら当然と思いますが大きなコーヒーカップ状なので、
今はこんなのが流行りかとビックリしたのです。

fc2blog_20170928210010143.jpg


fc2blog_20170928210101b67.jpg

輸入牛と、国産牛では倍くらいの価格差がありましたので、
其々が違うものをオーダーして食べ比べてみました

さすが~というほどの違いがない…というか、何時もの
国産牛に感じる旨味・風味が感じられず、国産牛といえども
価格帯で相当の開きがある当然なことを再認識



でも今回初めて、カレーステーキというのを食べてみました。

せいぜいカツカレーぐらいしか食べたことありませんので
ちょっと珍しくて完食しましたが、私的にはヤッパリ厚めの
カツカレーのほうが好きかな~という感じではありました。




ひき肉タップリのカレーもあり、其々のオーダーで家族といえども
個人的好みの差に少し驚いたところです

fc2blog_201709282102487e6.jpg


fc2blog_20171019092444f69.jpg


美味しいわ

相変わらずのテッシュケース

またまた同じようなことをしています

相変わらずポケットティッシュケースをまた、
20個も作ってしまいました。

ティッシュ入れのほかにポケットもついているので、
これからの時期にマスクを保存したり外出時の薬とか
案外重宝なので、差し上げても大変喜ばれます
そして、いつの間にか無くなるので、せっせと作ります。

お得意の「もしか袋は」知人友人に大体いきわたり
2個目3個目を持たれてる方も多くなりました。

今度、ティッシュケースの後は、何にしようかと考え中ですが
新しい物は全然、考え付かなくなってしまったという
固い頭になりました。

今回は、思い切ってカラフルに・・どれが一番人気かな~











                       手仕事

晩秋の花壇

今年の花壇もいよいよ最終期を迎えたようです

近年は加齢とともに、屈むと腰の痛みなど始まっててから
あまり手入れが行き届かず、とてもみすぼらしい感じが
この時期になると特に目立つようになりました。

それでも、けなげな植物たちは其々の持つ美しさを
力いっぱい見せてくれようとしています。
友人より株分けしてもらった紫式部も3年目の夏を迎え
50センチほどに伸びて来ました。
未だ小さいながらもラベンダー色のかわいい実を
たくさんつけて、秋の陽に輝いています





何年か前に色とりどりの菊を植えたうちただ一つの
生き残り・・・・元気な白い菊は花が重くて、いくら支えをしても
倒れてしまうのですが、花だけは長期間しっかり咲いてくれます



今年は、枝もたわわに3度くらいも咲いてくれたバラも
いよいよ終わりとなりました
来年までのお名残りでしょうか、ささやかに何輪か咲いてます
此れから寒い雪の下になるのでネットでシッカリ
保護しましょうね。  肥料も加えたほうが良いのかな~
来年も美しく沢山咲いてくださいね






雨や風ですっかり傷んでしまった秋明菊ですが
未だ花粉が健在なのか沢山の蜂が周りを飛び回っています
危険なのでそばには寄れませんが、ちょうど一匹が
花に止まりまりました
今日は寒い日ですが、珍しく太陽の光が周りを明るく
包んでくれるような嬉しい瞬間もありましたので
蜂の群れも嬉しくてジッとしていられず飛び回っていたのでしょう。

mushi_ka.png
    

mushi_ka.pngmushi_ka.png

焼肉の夕べ

先日の連休にも帰れなかった孫が久しぶりに帰ってきました

孫が大好物の焼肉で今宵の晩餐会?・・・になりました
男の子と違い女の子なので、成人式は済んでいても
乾杯はウーロン茶なので、イマイチ盛り上がりに欠ける感じも・・・。

fc2blog_20171013105711337.jpg

ハット気が付いたときは、食べるのも一段落した時で
お箸の運びも、ゆるゆると鈍くなってきた頃でした。

此処は初めてのお店でしたが、意外に当たりでした。

今までのお気に入りは私立病院近くまで遠征してたのですが
余りにも遠いため、今回は近間の新札幌で…という事でした。

それが思いがけなく此れからも通いたいと思うような、新鮮で
気に入ったお肉を出す処が見つかったのです。



メニューを見るとランチもしてるらしいので、今度はランチに
挑戦してみようと思っています。
…とはいっても私は、モツ系は全部だめで OK 👌なのは、
ジンギスカン肉と牛カルビとロース位なのでランチでも
大丈夫かな~早速、同行の友人を見つけなきゃ・・・・。

fc2blog_20171013110023d1e.jpg


最後はたくさんあったデザートから、私は白玉ぜんざいで、ほかの家族は
コーヒーのかかったクリームサンデーみたいなのにしましたが、雪のような
氷がかかっていたので、融けるかと慌ててしまい写すのを忘れて即、
食べてしまいました。 小豆も白玉もとてもおいしかったです。

                    干支・牛ギャング






ポケットティッシュ

まだ少し目が痛いとはいうものの
なにもせずにポーッとしてるのは苦痛でもあるし
ただ用事もなく歩き回るのも、ヤッパリ苦痛のうち‥‥。

そうなると近年の難聴をこの上ない不都合と思い
折に触れてはボヤいていたのも、眼の不自由さに
比べたら、まだまだ些少事かな~なんて思ったりもする

でも、両方が不自由になったらコレまた大変なことなので
当分はこの大切な眼を酷使しないよう大切にしながら
ボチボチでも、好きなことのできる幸せが続くよう
八百万の神さまにお願いしたいと思う最近の心境です。

ボチボチ簡単な 、ポケット付きテイッシュケースなどで
充実の時を過ごす内に‥‥増えること‥増えること‥‥。




thR57SC7MA.jpg


ハロウィンチョコ

近年、ハロウィーンという行事がすっかり定着した…というより
盛大になってきたようで・・・・
スーパーなどに行ってもちょっとした食品のパッケージにさえ
顔のついたカボチャやお化けのイラストが印刷されてます

昔からあってその都度、話題のラベル模様が印刷されてる
チロルチョコもこんなプリントが入ってました
余り買うことはないのですが、かわいいラベルだからと
昨日いただいたものです。

fc2blog_2017100722342509d.jpg

昨日、卵を買ったら此のようなパッケージに入ってました。
これからだんだん近くなると、益々ハロウィーン雰囲気のものが
あちらこちらに氾濫してくるのでしょう

fc2blog_201710090917516e1.jpg

私にはまだハロウィーンというものが、今一つなじみがなく
世間的にだんだん定着しつつある意味が判らない…ということは
ヤッパリもうすでに、一世代昔人間と云う事になるんでしょうね~。

9月。ハローt2543_thumb




続きを読む»

カード、小物入れ

やっと眼の痛みは治ったものの、もう少しの間
パソコンの画面に近づくことを遠慮したほうが良いかな~と思い
今はチラチラっと簡単に数行のブログを入れるだけ・・・。

・・かと云って、本もを読むのも良くないらしいし縫物だって・・・
夏のころと違い花壇の草取り・・という時期でもないし最近は
寒いやら雨の日も多く、風邪でも引いたらもっと困るし・・・

でも、何もしないで過ごすというのは、余り慣れてないので
気楽と思えず 辛い辛い毎日にもなってしまうのですし・・・

家の中の不用品のお片付けやら掃除・・・これが一番最適かな~とは
思うものの、あまり好きではない仕事なので手を出したくないし・・・・

結局は、一番好きなミシンの前にチョッとだけ・・・って座ってしまう
という結果になりました。
そして作ったのは変わり映えのしない小物ケース
生地だけが今までにない強烈なプリントで作ってみたのです。
そして、暇な時間に任せ馬鹿みたいに幾つも幾つも続けて作って
目を使う全部の時間をこれ一筋に集中してみたのです

ところが、眼はだんだん快癒してるようで朝起きた時の痛みも
なくなり、昼間も眼を永く開いてゝも良くなったのです。
何かをしながら良くなったなんて、逆療法っていうのかな~

でも、そう思えば、パソコンの画面って本当に眼に悪いんだな~と
つくづく 思っているところで、当分完璧に治るまで
パソコとは、ほんの少しだけのお付き合いにしたいと思ってます。

それにしてもせっかく買った、アイパット使えず残念だな~

fc2blog_20171007123755950.jpg


fc2blog_20171007123908c3a.jpg







敬、person_0388























コメダのコーヒー

名古屋方面ではモーニングコーヒーで有名だと聞く
コメダ珈琲の支店が清田区北野にできたと聞いたのは
去年の年末でしょうか・・それからもうだいぶたちます

でも、交通不案内でなかなか行く機会もないままでしたが
今回やっと望みがかないました。

・・・・とはいっても、モーニングコーヒーで有名とか・・・毎朝
長蛇の列になるとも聞いてますので、朝に行ってこその
コメダ珈琲なんでしょうが、今回は外食した帰りの時間で
雨の降る7時過ぎということで、広いお店もがら空きでしたから、
何故そんなに人気があるのか全然わからないまま帰ってきました。

やっぱり朝から並んで、モーニングコーヒーや味噌カツサンドを
体験してみなければ、全国で750店舗も展開中と聞く
名古屋のコメダ珈琲の魅力とか、大発展という理由は
判らないのかもね~

ちなみに私は夜なのでコヒーはやめてコーヒーゼリーにしましたが
個人的好みから言えば、駅地下にある老舗パーラーのほうが
数段、良いな~という感じではありました。








fc2blog_20170928205429e76.jpg












コヒー入れる人

アイパッド

最近…というか、現在ドライアイらしき目の痛みで往生してるのです

・・・と、いうのはアイパットタブレットを新しくしたのが原因かもしれません
今までは、2011年に出たのを使ってましたが、かなり性能も落ちたので、
今年出たのをついに買ったのでした。
それで、その新しいのに入れるため、パソコン内の映像やら文書を
全部見直して整理したり纏めたりするのに、かなりの時間と労力(眼)を
費やしてしまったんです。
1日中パソコン前に座り、チョット疲れたら本を読むか、ミシンを踏んで
気晴らしののち、またパソコン画面・・・
その挙句が、ドライアイなんでしょう。
眼が開けられないほど痛くなってしまったんです



前のaipattoはカバーが臙脂色でしたが、今度はブルー系にしてみました。
大体同じ大きさですが、その重量は軽くて軽くてビックリしました
これは今回、求めるまで5~6年の期間に進化した成果なんでしょうね



耳の聞こえが悪いうえ、これ以上眼まで悪くなったら年老いたヘレンケラー
ともなりかねないので、当分はせっかく買ったアイパットも、そのままにして
眼を無理させないようにしようかな~なんて思っているところです。

今はこんなのを使って1日数回、目を温める…というか温湿布とでも
いうのでしょうか、これが案外楽になるのです。 

fc2blog_20171002205433d6f.jpg

 当分この方法で優しく眼に接しようと思ってました。
そのようなことで、ブログも時々お休みになるので🙇 ごめんなさい。



アイパット






10月になりました

とうとう10月になりました
大雪山も冠雪とのニュースが入り、いよいよ寒さの季節も
間近くなりましたね。
北国の短い此の好日を歩き、少しでもたくさん秋の風情を
楽しみたいと思うばかりで、近年は山野を歩くという機会は、
ほとんどなくなってしまい花壇の小菊や街路樹の紅葉で
秋の深まりを体感するようになってしまいました。

10月2017

梨も柿もクリもリンゴも皆おいしくなりました
トウキビはそろそろ終わりなので少しだけ冷凍しました。

今の美味しいうち、冬に備えていろいろなものを冷凍したいのですが、
冷蔵庫もすぐに満杯になるので、ほんの少しだけしかできませんが
その少しが吹雪や大雪の日には、お助け大明神となるのです。


カカシ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
カウンター